rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

iPod touchか、iPod nano+タブレットか

昨日あっちのブログに「物欲なんか要らない」というようなことを書いたら、今日になって愛用しているiPod touch(第四世代)のガラスにヒビが入ってしまった。物欲の神様の怒りに触れたのだろうか。 特に落っことしたりしたというわけではなく、ケーブルを繋…

アケステの膝置きのコツは、低めのイスに座ること、かもしれない

「アケステの膝置きがイマイチしっくりこないなぁ」という人は、椅子の高さを見なおしてみるといいかもしれない、という話。タイトルの時点で話の本題が終わってしまっているわけだけれど、一応最後まで書くことにする。 以前ブログに書いたとおり、普段格ゲ…

MGSVGZ ホールドアップ・CQCのテクニック

テクニック、というほどでもないかもしれないが、プレイしていて気づいた仕様についてちまちまと書いてみる。 敵兵の後ろからホールドアップする際、しゃがみ歩きで銃を向けながら近づいていけば、足音で振り向く前にホールドアップできる。 シリーズ恒例だ…

MGSVGZ 初心者向けの攻略のコツなど

MGSV。相変わらずおもろい。まだまだやっている。メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ 通常版(初回生産限定特典:本篇『MGSV:TPP』で使用可能なマザーベース スタッフDLC同梱&Amazon.co.jp限定特典:本篇『MGSV:TPP』で使用可能な特殊ダンボール箱DL…

『メタルギアソリッドV グラウンド・ゼロズ』をプレイ

今この記事を、布団にうつ伏せになりながらノーパソで書いている。なぜか。イスに座ると腰が痛いから。なぜ腰が痛いか。この三連休、椅子に座って『メタルギアソリッドV グラウンド・ゼロズ』を長時間プレイしまくったからである。メタルギア ソリッド V グ…

『MGSVGZ』スマホアプリ版のマザーベースモードをプレイ

『メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ』連動スマホアプリのマザーベースモードをプレイしている。第四世代iPod touchだが、たまに処理がモタつく以外は普通にプレイ可能。画面がちょっとちっちゃいけど。 マザーベースモードの内容は、マザーベースを…

『直球表題ロボットアニメ』を観た

唐突にアニメの話。 とある筋から『直球表題ロボットアニメ』というアニメの存在を知り、第一話をニコニコ動画鑑賞したところ、こらおもろいやんけ、となぜか関東人のくせに関西弁で思弁し、そのまま全話をニコニコ動画で視聴してしまった次第。直球表題ロボ…

片道勇者プレイ日記 真エンド的なものをクリア

片道勇者の真エンド的なものをクリア。ネタバレになるので詳しくは書かないけど、一定距離進んだエンディングと、その後のエンディング。 クリアすること自体は、セーブを利用したので簡単だったんだけど、長い距離を進まなければいけないため、結構時間がか…

カリモク60のKチェア(1シーター、モケットグリーン)を使いはじめる予定

リビングルームの椅子を、全てカリモク60のkチェア(1シーター)にする、という母君の採決が、このほど強制執行される運びになった。 果たしてロクに議論もせず決定したものを「採決」と呼んでいいだろうか。政治に疎いのでよくわからないけれど、別に反対す…

片道勇者プレイ日記 やっと理術士クリア

クリアしました。理術士。救済システムを結構使ったけど。 とにかく理術士は、序盤は鬼門。体力が低いからすぐ死ぬし、敏捷も低くて初期値だと魔王から逃げることも出来ない。肝心のフォースも、祈りの杖が無ければ発動前に1ターン消費する。いいとこなしで…

片道勇者をプレイ、格闘全裸勇者の強さを知る

今日は、靴下を買いに出かけた以外、ほとんど片道勇者しかやっていない。いわゆるところのドハマりである。 今日の成果はというと、冒険家と勇者で魔王討伐。さらに特徴とクラスを全開放。 あとは理術士と詩人で魔王討伐出来れば当面の目標達成なのだが、理…

『片道勇者+』に向けて改めて『片道勇者』をプレイ

ゲームの話。 最近は『片道勇者』をメインでプレイしている。フリーゲーム界でつとに有名なゲーム制作グループ「Silver Second」作の、ローグライクなWindows向けフリーゲームである。 片道勇者 公式ページ 自分は、けっこう昔(『シルフェイド見聞録』が連…

MH4日記 操虫棍でギルクエシャガルをやりこむ

ギルドクエストをやり始めた。元々あんまりやるつもりはなかったんだけど、全クエストクリアを目指していたら、レウス三頭クエスト「王者達よ、拝謁の至福」の鬼畜さ(特にラストの銀レウスの強さ)に心が折れて、ギルクエで地道に装備を強化することにした…

ひとりカラオケ専門店と、普通のカラオケ店の違いについて

最近、普通のカラオケ店で初めてひとりカラオケをやった。 というのはどういうことかというと、今まではひとりカラオケ専用店(および、ひとりカラオケ専用ルームがあるカラオケ店)でしか、ひとりカラオケしたことがなかったのである。そしてここまでの文中…

フリーゲーム『インフレクエスト』をプレイ

昨日書いたとおり、足の突き指をしてしまい、予定もないので今日は一日家にいた。 ヒマなのでMinecraftをやっていたが、ダイヤを手に入れたところで飽きが来て、なんか他にやることないかなーと考え、思いついたのがフリーゲーム、すなわち無料のゲームをや…