rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『タイタンフォール2』キャンペーンモードをクリア FPS好きやロボット好きにはオススメ

PS4版『タイタンフォール2』のキャンペーンモードのハードをクリア。 面白いことは面白かったが、元々自分はロボットものにもFPSにもそれほど興味が無く、世界観が同一である『Apex Legends』も試しに1マッチやっただけなので(動画配信は結構見てるけど)、…

『Stray』をプレイ 猫ゲー、ロボゲー、ディストピア

PSプラスエクストラで『Stray』をプレイ。 猫ゲー。猫が可愛い。猫で冒険する。なので猫が可哀想な目にもあう。辛い。ひじょーに辛い。だからこそ猫を助けてあげたくなる。 同時にロボゲーでもある。荒廃した地下都市で暮らすロボットたち。限られた場所でも…

グラブルVSライジングに搭載される「ロールバックネットコード」についてわかりやすく解説してみたい

www.youtube.com 対戦格闘ゲーム『グランブルーファンタジーヴァーサス』の続編『グランブルーファンタジーヴァーサス ライジング』が発表された。オンライン対戦がロールバックネットコードに対応するとのこと。 ロールバックとは何か? ということについて…

『Ghost of Tsushima』トロフィーコンプリート 誉プレイをしたらモヤモヤが残った話

『Ghost of Tsushima』のストーリーを全てクリアし、本編およびDLCのトロフィーをコンプリートした。プレイ期間はかなり集中的にやりこんでちょうど1週間だった。 2周目と冥人奇譚をやるかどうかは未定。ひとまず花集めをしてから考えたいと思う。 GOTYノミ…

なぜ格闘ゲームにおいて「フレーム」が重要なのか 有利不利、確定反撃などについて解説

とある動画を見ていたら、なぜ格闘ゲームにおいて「フレーム」が重要なのかについて一度アウトプットしておきたくなったのでしておく。 なるべく初歩的なことだけに絞ってまとめた。一応、書きたいことは大体全部書けたが、より読みやすくする努力が必要だな…

『Ghost of Tsushima』を絶賛プレイ中 最高の侍オープンワールド

前回書いた通り、PSプラスエクストラに登録し『Ghost of Tsushima』をプレイ中。 侍になってオープンワールドできるというだけで100点満点あげたくなる上に、SIEが自信を持って送り出したであろうハイクオリティも加わり、まぁムチャムチャに面白い。そりゃG…

『PlayStation Plus エクストラ』に加入し『Ghost of Tsushima』をプレイ 正直ラインナップは寂しめなゲームカタログ

PS Plusの上位プランである『エクストラ』と『プレミアム』がセール中なので、お試しでエクストラの3ヶ月コースに加入してみた。主に『Ghost of Tsushima』をプレイするために。 エクストラは基本プランである『エッセンシャル』の特典に加えて、数百本のPS4…

映画『ドライブ・マイ・カー』を観た感想 原作を継承しつつさらなる発展

映画『ドライブ・マイ・カー』を観た。とても印象深い映画だった。心に強く残った。とてもいろんなものが心に浮かんでとてもまとめきれないので、簡潔に感想を書こうと思う。 ただ原作通りに再現するのではなく、制作スタッフの意向や、役者の立ち振舞い、さ…

『Broforce』ハードモードをソロクリアした感想

年末年始、なにか普段やらないゲームをやろうと思いSteamライブラリを漁ったところ出てきた(あるいは「立ち上がってきた」と言うべきか)のが『Broforce』。store.steampowered.com 80~90年代アクション映画ヒーロー「っぽい」キャラクター、通称「Bro(Br…

ワークマン『アスレシューズ ハイバウンス ドリブンソール』を2ヶ月普段使いした感想

ワークマンの『アスレシューズ ハイバウンス ドリブンソール』を2ヶ月ほど履いている。ランニングではなく普段歩くのに。そろそろ感想を書いてみようと思う。 workman.jp ソールにワークマン独自の新素材「バウンステック」を使用しており弾力性が高いのが特…

デススト日記 2023年はデス・ストランディング神社に初詣

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 年末年始は「一番やりたいゲーム」をやろうと思い、『デス・ストランディング』をプレイ。 今までも何度か書いてきたけれど、やっぱり癒やし効果が高い。荷物を拾い集めて届けるだけで、なん…