rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

グラブル日記ランク299 イベント「フルメタル・ガイⅦ THE LAST MISSION」の感想と水着・浴衣ガチャの結果

『グランブルーファンタジー』のプレイ日記。 フルメタル・ガイの感想 まず8月のイベント「フルメタル・ガイⅦ THE LAST MISSION」の感想。 イングヴェイ大好きなこともあり期待は大きかったが、ちょっと期待してたのと違ったけどちゃんと楽しめた。具体的に…

『原神』を今さらながら始めてしっかりハマった話 

『原神』をプレイし始めた。今まで諸々の理由で避けていたが、なんとなくもうそろそろ大丈夫そうかな、という極めて曖昧な判断によりマトモにプレイし始めることにした。 アカウントだけ作っておいたiPadとPS4、どちらでプレイするか迷ったが、iPadで長時間…

GGST日記 オンライン対戦をやめて一人用モードで遊ぶのもまた楽し

『ギルティギア ストライヴ』の話。最近オンライン対戦する気が起こらないので一人用モードで遊んでるんだけど、これが結構楽しい。 なぜオンライン対戦をやらなくなったかといえば、バランス調整の内容に納得できてないってのもあるっちゃあるんだけど、単…

「HHKB Lite2を使うとHHKBが欲しくなる病」を勝手に再発している話

先日パソコン用キーボードの買い換えを検討したのだけれど、結局買い換えないことに決めた。 それ以来、なんとなく家にある2つのキーボードを気分によって使い分けながらタイピングしている。 ここ数年はずっとフルサイズの赤軸メカニカルキーボードを使って…

グラブル日記ランク299 「クラリオン」の5凸&覚醒Lv15を4本作成

久々に『グランブルーファンタジー』のクエスト周回をした。「ブレイブグラウンド」の武器を強化するために。 前回の開催からブレグラ武器に5凸と覚醒レベルが追加された。しかし前回はグラブル休止中だったので、初めての覚醒作業となった。 思っていたより…

骨伝導イヤホン『Shokz Openrun』を使った感想 とにかく快適な使用感

いいトシして誕生日プレゼントを貰っている。今年も頂けるとのことなので、色々探した結果、骨伝導イヤホン『Shokz Openrun』を選んだ。写真が猫の毛まみれで申し訳ない。急速充電 Shokz【旧AfterShokz】 OpenRun 骨伝導イヤホン 公式ストア正規品 驚きの通…

『Getting Over It』クリアタイム5分台到達

クッソ暑い夏の日々、どんなゲームをプレイしてたかというと『Getting Over It』。壺おじである。store.steampowered.com 最近はどんなゲームをプレイしても、気がつけば壺に戻ってしまう。無駄にタイムリー。 なにせプレイするほど操作技術が成長していく。…

キーボードの買い替えを検討した結果、HHKBかKeychronのどっちかが欲しい話

キーボードの買い替えを検討している。 今使っているのがアーキスレトロタッチのフルサイズ赤軸。赤軸の打鍵感に概ね満足しており、不満なのはデカいせいで飼い猫の妨害に会いやすいことくらい。ブラウジング中にF11を押して全画面化するのは止めて欲しい。 …

ブリジットが気になって『ギルティギア ストライヴ』を始めたい人のための布教記事

news.yahoo.co.jp 『ギルティギア ストライヴ』の新キャラクター「ブリジット」がバズっている。布教せねば……(義務感)。 革新的なグラフィック・サウンド・キャラクター 本格アニメによるストーリーモード 快適なオンライン対戦 ソフトの種類(エディショ…

格闘ゲームの遅延問題がある程度解決するかもしれない話 GGSTのPS5版とPC版(60fps)の遅延差がほぼ同じに

www.guiltygear.com PS5版『ギルティギア ストライヴ』がアップデートによって入力遅延の軽減がなされた。有志の方が入力遅延を検証した結果が以下のツイート(問題があれば消します)。お待たせしました、「GUILTY GEAR -STRIVE-」の入力遅延を各機種v1.21…

『EVO 2022』をネット観戦 3年ぶりのオフライン開催

世界最大規模の対戦格闘ゲーム大会『EVO 2022』がアメリカ・ラスベガスで開催された。オフラインでの開催は2019年以来3年ぶり。 コロナ禍で制限されていた大規模なオフライン大会。いわばその復活の一番乗りとなる、格ゲー界の歴史的にも重要な大会となった…

『デビルメイクライ5』のDLC「プレイヤーバージル」をプレイ SOSミッション10がムズい

PS4で遊ぶゲームを漁っていたら、『デビルメイクライ5』のDLCである「プレイヤーバージル」を未プレイだったことに気づく。ちょうど500円から315円に値下げされていたので購入しプレイ。 その名の通りプレイアブルキャラクターとしてバージルが使用可能にな…

グラブル日記 「拝啓、大切な君へ」の感想 ぼんやりとした焦点の定まらないストーリー

ここ2年くらいの『グランブルーファンタジー』のストーリーはよくできていると感じていた。 細かい部分はどうあれ、ストーリーの山場や起承転結といったものがキチンと作られていたから。 しかし今回のシナリオイベント『拝啓、大切な君へ』は微妙な評価だっ…

グラブル日記ランク297 ワンピースコラボの予想&夏の討伐祭でグラブルモチベが少し戻ってきたけど眼精疲労が辛い話

【グランブルーファンタジー】映画『ONE PIECE FILM RED』とのコラボイベント開催決定!詳細は8/6(土)18:00~放送の「グラブル生放送 うきうきSummer!SP」で発表!騎空士の皆さまはそちらのタイミングで一緒に盛り上げをお願いいたします!生放送の詳細はこ…

iOS版『ぴよ将棋』でまったり遊んでいる

他人と将棋を指した経験はほぼ無いが、時々コンピューター将棋を指したくなる。過去記事を探したところ、ブラウザで「ハム将棋(現在はサービス終了)」で遊んでいたときのものを発見した。rhbiyori.hatenadiary.jp また自分の中にそんな時期が巡ってきたの…