rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

グラブルリリンク日記 操作が難しいナルメアの強みを簡単に出す方法を考える

 『グランブルーファンタジー リリンク』。最近はナルメアメインでルシファーを周回している。称号「巨星」(ノーダウンノーポーションクリア)も達成できた。

 とにかく操作が複雑な印象があるナルメア。実際にやれることが多くて奥深いキャラなんだけれど、なるべく難しいことをせず、簡単に使っても結構強いと感じている。

 そこでナルメアの立ち回りを強い順番に書いてみたいと思う。順番に使い方を覚えていけばよりナルメアの強みを引き出せるようになるはず。

神楽の□コンボが強い

 ナルメアの神楽の構え(抜刀、蝶が青)での□コンボは連続攻撃しながら前進するモーション。

 通常攻撃が「連続攻撃しながら前進する」という性質を持つキャラは実は少なく、敵に貼りつきながらダメージを稼ぎやすいナルメアはかなりコンボが優秀なキャラと言える。

 回避によるコンボ継続との相性も良く、連打するだけでフィニッシュまでつながるので操作も簡単。

 更にスキルツリーを育てれば□コンボ後半に怯み無効効果がつく。防御力も上がるのでゴリ押しもできるし回避に失敗したときのリスクも減る。

 構え変更コンボが難しいと感じる人は、クエストが始まったらすぐに△を押して神楽の構えに切り替えて、そのままずっと神楽状態で戦ってもいい。そのくらいの神楽の□コンボは強い。

ダメージアビリティ「鏡花水月」と「泡沫夢幻」が強い

 ダメージアビリティ「鏡花水月」は突進技。モーション、クールタイムが短く扱いやすく、時間あたりのダメージが高い。

 「泡沫夢幻」は連続斬り。構えによって性能が変化し、特に(神楽版)の総ダメージが非常に高い。

 どちらも蝶の消費数によってヒット数が増えるので、蝶を稼いでこれらのダメージアビリティを当てに行くのがナルメアの立ち回りの目標。

 慣れないうちは、残りの2つアビリティは蝶を付与できる「花風・水縹舞(防御アップ)」「花風・薄紅舞(攻撃アップ)」にすると蝶を増やしやすくなる。

 リンクタイム中は常時蝶の枚数が最大になる(要スキルツリー)ので、最高威力のダメージアビリティを使い続けることができ、全キャラ中屈指の火力を叩き出せる。

源氏フィニッシュで蝶稼ぎ

 神楽の□コンボとダメージアビリティによる立ち回りを覚えたら、構え変更フィニッシュを覚えたい。

 覚えると言っても神楽の場合はコンボフィニッシュの後に△ボタンを押すだけで「源氏フィニッシュ」が発動する。源氏の構え(納刀、蝶が赤)に移行し、ヒットすれば合計で蝶を2つ(スキルツリー強化後は4つ)稼ぐことができる。

 そのまま源氏のチャージアタックにつないでもいいが、操作が難しいのですぐに△で神楽の構えに戻すのがオススメ。

 より操作に慣れたら「神楽→源氏→神楽…」の構え変更ループコンボを覚えたい。

源氏の構えの使い所

 ナルメアの操作の難しさは主に源氏の構え、特にチャージアタックからの構え変更コンボが必要になところにある。

 なので神楽の構えだけを使えば操作は簡単になるし、神楽の構えだけでもナルメアの強さは十分に引き出せる。

 しかし源氏の構えを使いこなせるようになれば、立ち回りの幅が広がりナルメアを使うのが更に楽しくなるハズ。

 まず源氏の構えのチャージアタックはリーチが長く擬似的な遠距離攻撃として使える。

 ヴォルカンボーラのように微妙に遠い距離で戦わなければいけない相手は源氏の構えの方が攻撃しやすい。

 オーバードライブ中に接近できなくなる敵にチャージアタックで細かくダメージを稼ぐことができる。

 ルシファーの羽試練で、チャージアタック微溜めを使って羽に近づかずに壊す、というテクニックがある。これができると効率がかなり上がる。ただし一撃で羽を壊せる火力が必要。

 チャージアタックは空中の敵にも当たるため、グリフォンのように飛んでいる相手に微溜めチャージアタックで攻めることもできる。ただし普通のジャンプ攻撃を当てに行ったほうがいい時もある。

 チャージアタックは複数の敵にヒットするため、対複数戦では源氏の構えが無類の強さを発揮する。フラカーンやセスラカのようにオプションを展開する敵にも有効。

 源氏の構えの攻撃は全般的にスタン値が高め。特に蝶6状態での源氏版「泡沫夢幻」は普通の敵であればスタン確定レベル。ルシファーのパラダイス・ロストを止めるのにも役立つ。

 まとめるなら「中距離戦・対複数戦・スタン狙い」なら源氏の構えに分がある。逆に神楽は敵に貼りついてダメージを稼ぐのが得意。

 現状のリリンクは貼り付いて殴るのが有効なボスがほとんどなので神楽優位だが、例えば群体型のボスなんかが追加されたら源氏が輝く可能性がある。っていうかナルメアがぶっちぎりの有利キャラになる可能性が高い。