rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

グラブル日記ランク237 ドラゴニックウェポンはマグナで古戦場走るならほぼ必須

『グランブルーファンタジー』の話。今回の風古戦場150HELLで改めてドラゴニックウェポンの強さに気づいた話をしたい。現在せっせと闇属性を強化中。 ドラゴニックウェポンの何が強いか。それはもちろん防御力を上げられること。特に堅守を持たないマグナに…

グラブル日記ランク237 2021風有利古戦場の感想 初めての貢献度10億超え 活躍したキャラや武器など

今回も古戦場お疲れさまでした。というわけで『グランブルーファンタジー』の話。 ランキングは初めての20,000位切り、貢献度も初めての10億超え。確かな成長を感じる。と言ってもプレイする自分はいつもどおりフルオートで張り付いてただけなので特に成長は…

グラブル日記 2021風有利古戦場150HELLフルオート6:30~7:00台 風ヴィーラ採用 成功率約95% 超越ニオ、ハロヴェインなし

『グランブルーファンタジー』の話。おそらく150HELLフルオートの最終的な編成が決まったので本日二回目の投稿。眼精疲労頭痛がスゴいのでいつもよりさらに簡潔に。 クリアタイムは全員落ちなければ6:30~6:40台、落ちたタイミングによってタイムが伸びる感…

グラブル日記ランク236 2021年風有利古戦場150HELL「マンモス」フルオート”不安定”編成 8:30~9:00(超越ニオなし、ヴェインなし)

『グランブルーファンタジー』の話。150HELLが安定しません。安定しないけど一応使っている編成を載せておきます。 キャラはランバージャック、グリームニル(リミテッド)、エスタリオラ、サブにカルメリーナ、セワスチアン。 この編成を使い始めてから団員…

グラブル日記ランク236 2021年風有利古戦場100HELLフルオート編成 最速4:10台(超越ニオなし、誘惑チェインなし)

『グランブルーファンタジー』の話。古戦場難易度HELL Lv.100用の編成を備忘録的にメモ。同じ編成で150に行ったらほぼ全滅するのでこれ書いたら編成考えます。 キャラはLv.95と同じで、奥義をONに。アマブレ入れるよりアローレイン入れたほうが安定するし火…

グラブル日記ランク235 2021年風有利古戦場95HELLフルオート安定編成(超越ニオなし、誘惑チェインなし)

『グランブルーファンタジー』の話。風有利古戦場難易度95HELL「マンモス」の安定フルオート編成の話。もうすぐ95HELLの期間も終わるのでサラッと紹介。 レスラー、ナルメア(リミテッド)、アンチラ、エスタリオラ、サブにカッツェリーラとクリスマスセルエ…

格闘ゲームの「カッコいい」キャラを振り返りたい ダンテ、是空、ナルメア等

唐突に、今まで格闘ゲームで使ってきたキャラクターを振り返りたくなった。 格ゲーのキャラを選ぶ基準は人それぞれだろう。見た目、CV、性能の強さなどなど。 自分の場合、特にここ最近は「カッコよさ」を重視することが自然と多くなっている気がする。自分…

グラブル日記ランク235 2021年風有利古戦場予選 初めての肉1万個達成

『グランブルーファンタジー』の話。現在開催中の風有利古戦場予選でグラッジチャンクを10,000個集めました。1万超えるのは自分史上初。 奥義軸だった前回は6000個集めたが、今回は通常軸、しかもフルオートだったので体感的な労力はほぼ同じくらいだった。…

グラブル日記 初めての騎空団移籍(予定)

『グランブルーファンタジー』の話。グラブルを始めた当初からずっと所属し続けていた騎空団を退団することにしました。初めての団移籍予定。 途中で団員が抜けたこともあり古戦場を走るのがほぼ自分一人になっていた今までの団。それでも無言OKで気楽だしソ…

グラブル日記ランク234 シュヴァ剣編成の強さを改めて思い知る

『グランブルーファンタジー』の話。風有利古戦場の直前だけどなぜか光編成の話。 アーカルム砂箱で光編成をいじっていて思った。あれ、シュヴァ剣編成ってこんなに強かったっけ? と。 試しにここ2、3日セレスト・マグナHL用の編成をあれこれ組み替えていて…

『Ape Out』Steam版をプレイ

https://store.steampowered.com/app/447150/APE_OUT/?l=japanese 先日『Getting Over It』の金壺and10分切りを達成したので、同ゲームの製作者ベネット・フォディが関わっている『Ape Out』をプレイし始めた。前々から気になるタイトルだったのもあり。stor…

GGSTジオヴァーナ日記 防御と覚醒必殺技切り返し、およびゲージ管理について考える

『ギルティギア ストライヴ』の話。 なんか変だな、と前々思っていた。このゲーム、防御が難しすぎない? と。防御、ムズすぎっぞ、と。いや、よく考えたらギルティは昔からこうだった気がするけど。 最初は自分が下手なだけかと思ってたけどどうも違う気が…

グラブル日記ランク234 風有利古戦場フルオート通常軸2200万ダメージ肉集め編成 2ポチor3ポチ

(更に追記:2021年11月22日) 下記の編成でも時々倒しそこねることがあり、原因を探した結果ナルメアのリミボのクリティカルを振ってるせいでダメージがブレるせいだと結論づけました。体感95%位の確率で1ターンでいけるのでこの編成で走ってます。 (追記…

グラブル日記ランク234 最終上限解放されたリミテッドロゼッタの強いところを挙げてみる

『グランブルーファンタジー』の話。最終上限解放されたリミテッドロゼッタをレベル100まで上げ終わった。 最終上限解放に伴う調整の残念な部分についてはさんざん他のところで語られ尽くしているので、ここではリミロゼの強い部分について考えてみたい。ポ…

GGSTジオヴァーナ日記 低空ダッシュと空対空について改めて考える

『ギルティギア ストライヴ』の話。引き続き自分に足りないものについて考えている。 今バージョンのジオヴァーナは以前よりも相手に近づくのが難しくなっている。強キャラが軒並み飛び道具や牽制技の強化を受けたため。なぜ飛び道具が強くなったのに弾抜け…

コントローラーのシリコンゴム修理は「スーパーX」がオススメ

【PS4/PS3/PC対応】ファイティングコマンダーホリAmazon PS4用コントローラー『ファイティングコマンダー』のボタン部分のシリコンゴムを修理した。 長年使っているとへたりやすいコントローラーのボタン。原因は内部パーツのシリコンゴムが劣化によってちぎ…

ゲームをやるならゲーム機ではなくパソコンとスマホの時代になっていると感じる

いわゆるテレビゲームを長年プレイしてきた身としては、ゲームをやるならできればゲーム機(コンシューマー機)で遊びたい、と思ってきた。 でも今はライト層向けのゲームはスマホ、コア層向けのゲームはパソコンが主戦場になっていると強く感じる。今更感じ…

GGSTジオヴァーナ日記 置き技や先読みの重要性を思い出す

『ギルティギア ストライヴ』の話。前回あんなことを書いたが対戦自体は引き続き楽しんでいる現況。 最近の自分のプレイングになにか足りないな、と感じていたんだけれど、それは「先読み」だったのかもしれない。 ゲームが発売した直後はお互い相手キャラの…

『ギルティギアストライヴ』のランクタワーが使いにくい問題について考える

『ギルティギアストライヴ』の話。 本作は旧来の格闘ゲームにほぼ必ずついていたランクマッチモードに大幅なテコ入れが入っており、ランクマッチとロビーマッチが合体した「ランクタワー」というシステムになっている。 既存のロビーマッチのように対戦相手…

グラブル日記ランク233 東青の煌魂玉を30個集めた感想 四象瑞神の救援で金箱・青箱を狙うのがオススメ

『グランブルーファンタジー』の話。青竜牙矛の5凸に必要な素材「東青の煌魂玉」を30個集めきりました。あとスキンも取っちゃいました。画像は周回に使った片面黄龍クリュサオル編成。Rビカラと間違えてSSRビカラをサブに置いてしまっていることに今気づきま…

iPad便利すぎ問題

9月に買ってから使っているiPadが便利すぎる。便利すぎて困る。 音楽。動画。ゲーム。マンガ。多くの娯楽がスマホに集まっている現代。それらを大画面で楽しめるiPadはエンタメデバイスとして最高だ。 最も安価なモデルでも1世代くらい前のiPhoneと同等のス…

グラブル日記ランク233 東青の煌魂玉が全然ドロップしない

『グランブルーファンタジー』の話。今回の四象降臨で追加された、青竜牙矛の5凸に必要な素材「東青の煌魂玉」のドロップ率がスゴく低い。 青竜牙矛の5凸に必要な「東青の煌魂玉」は10個。そのうち5個は四象交換で入手可能なので残りの5個をドロップで入手し…

『Getting Over It』金壺&10分切り達成

『Getting Over It』でクリア回数50回を超え、壺が完全に金色になるいわゆる「金壺」を達成。クリアタイムも10分を切れるようになった。 攻略に関しては、ひたすら試行錯誤しながらパターンを構築して正確に出来るよう練習しただけなので特に書くことがない…

「マガポケ」で『はじめの一歩』を第一話から読んでいる話

週刊少年マガジンの漫画アプリ「マガポケ」で『はじめの一歩』を読んでいる。現在30巻まで無料チケットで読むことが出来、作品チケット1枚とプレミアムチケット2枚が毎日もらえるので、一日3話ずつコツコツと読み進めている。はじめの一歩(1) (週刊少年マ…

なぜ『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』の村田は最強と言われたのかについて考える

人気漫画「鬼滅の刃」を原作としたアクションゲーム『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』が先日発売された。 そのPvP対戦において「村田」というキャラクターが最強であるという説が挙がっている。YouTubeでバズった動画が主な情報源だろう。今現在であればYouTubeを…

iPadの「ショートカット」を使うとSplit Viewによるマルチタスクがさらに捗る

iPadの画面分割機能「Split View」はマルチタスクをするのにすごく便利。でも操作がちょっと面倒で、パソコンやMacのようにスムーズに画面分割するのは少々難しい。主にタッチ操作ゆえの制約(ドラッグして長押し等)があるため。 そこでオススメしたいのが…

グラブル日記ランク232 2021年11月風有利古戦場の準備

『グランブルーファンタジー』の話。次の風有利古戦場に向けて準備してきたことをかるーくまとめる。 アストラルウェポン5凸 気がつけばベルゼバブHLソロに必要な戦力が揃っていたので、風のアストラルウェポン「イノセント・ラヴ」を5凸。っていうか6属性全…

グラブル日記ランク232 これからの「グランブルーファンタジー」2021年11月号を読んだ感想

『グランブルーファンタジー』のこれからの「グランブルーファンタジー」2021年11月号を読んだ感想を書いてみる。ぶっちゃけYouTuberがよくやってるヤツの真似。granbluefantasy.jp 四象降臨 7日から開催される四象降臨。「青竜牙矛」に5段階目の上限解放が…