rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

2009-01-01から1年間の記事一覧

今回の事態に対する、個人的な見解

自衛をすることは一般常識である。でも、性犯罪において、自衛を説くことは、有害な面を持つ。間違いなく。でもでも、一般的な人々は、性犯罪に関しても自衛を説く。なぜなら自衛をすることは一般常識だから。で、あのお方によれば、性犯罪に関して自衛を説…

カダコンベ

おなかが空いた。空腹だ。ハングリー。めちゃハングリー。めちゃハン。めちゃンハ。ハンちゃめ。半茶目。半分の茶目っ気。めっけもん。めけーも。めけーも!!

集中、全力。

文章を書くなら僕の文章を書きたい。僕の文体で書きたい。つまり、僕が普段使っているような言葉を積み重ねて書きたいということだ。でも文章を書くからにはどうしても文語的になってしまう。というか、文章という物は、もう既に決まった方という物を持って…

孤独

孤独が嫌なら、他人との共通点を探せばいい。最も手っ取り早い方法は、何らかの集団に属することだ。このネット社会、缶ジュースよりもあっさりと集団に属することが可能である。他人と交われば、孤独感は消え、安心を得ることが出来るだろう。それでも、他…

ドレスデン

夏目漱石の時代から、小説には複雑な心理描写があった。絵に描いたような単純な人間は存在しない。にも関わらず、判を押したような登場人物が、どこかで見たようなエピソードを繰り返す物語が、日々生産され消費されていく。本当はみんな複雑なことなど考え…

ロックステディ

他人のやっていることの九割位は下らなく見える。それは当然の話であって、人間の興味の幅は非常に狭いからである。逆に言えば、僕のやっていることは、九割九分九輪の人にとってどうでもいい事なのだ。

と思っていたのか?

世の中には生きる為に必死な人がいる。常に搾取され続けながら生きてきた人がいる。そういう人は、常に自分が搾取されるのではないかと怯えながら生きている。それは一体どんな気分なんだろう。気分もクソもないんだろう。僕にはわからない世界だ。そういう…

β

文章にしたいと思った事をとりあえず文章にする。その訓練が必要かなぁって思って。もしも僕がホームページを作るとしたら、(今どき時代遅れだけれど)なるべくナンセンスな物にしたい。例えば、扉に鍵を刺すと扉から無数の鍵が放射状に飛び出し、いつの間…

タイランレイブ

精神を安定させることに一定程度成功しているけれど、それによって書くことが無くなったりするのは困りものやねぇ。

ロカビリー

文章を紡がずに生きていると不安になる。でも計画を持たずに書いても何にもならない。でもでも計画がない。困ってるじぇい。

人生の岐路

何でもいい、どうでもいいと思っていても、決断の時はやってくる。いつまでも変わらないことは不可能だ。 ゆえに僕は生きるのかもしれない。

ラボラトリ

僕は甘えているのか?甘えって何だ?間違っているのか?何が正しいんだ?とんかつを揚げすぎないことが正しいのか?何もしないことが悪なのか?故に苦しまねばならないのか?賦活の条件は?魔法をかけて下さい。 書くことは出来る。いくらでも出来る。でもそ…

ブログを書きたい。文章を書きたい。しかし書けない。なぜなら何を書くべきかわからない。何を基準にして書くことを決めるべきなのかわからない。つーか何で書くの?なんでなんでなんでなんでなんで?ああああああああああああああああああああああああああ…

言葉について

言葉とは、順序を入れ替えるだけで意味が変わってしまうものだ。僕らは日々、そんな言葉を信じて生きている。なんつって深いことを言ってるような気分に浸る。

自意識について

今日は私が以下に自意識過剰であるかと言うことをお伝えすべく筆を執ってみる。って筆じゃないよ。キーボードを叩いてるんだよ。まったく。そういう表現の瑕疵があるようだから僕はいつまで経っても盆暗、盆田暗之介なのであるよ。ほんと、参るよ。ではなぜ…

読書について

自分に合った完璧なブックガイドが存在したらいくらでも出すんだけどなぁ。 まぁ読みたい本を探すことのも意味はあるのかもしれないけど。

善悪について

A「差別をするのは悪人であり、悪人を誅することによって平等な社会が到来する。」 B「差別と戦うためには、差別の構造を暴くしかない。被害者の救済はこれとは別問題だ。」

妄想研究会

相手の言うことを妄想扱いするとはどういう事なのだろうか。 ある主張に対して、「それは妄想である」と言うことは、原理的にあらゆる主張に対して可能である。 しかし、妄想とは「非現実的な思い込み」の事であるから、ある主張を妄想であると結論づけるた…

一人研究会

というわけで、関係する女 所有する男 (講談社現代新書)作者: 斎藤環出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/09/17メディア: 新書購入: 27人 クリック: 497回この商品を含むブログ (46件) を見る を読む。相変わらずいかがわしいけど面白い。 ジェンダーとは社…

一人反省会その三

ではなぜ僕はあのお方にかみついてしまったのか。 大体わかる気がする。 僕はあのお方の仰るとおり、責任転嫁をしていたのではないかと思う。 あのお方は、自分が精神的外傷を被った事を発表した。うん。それはわかる。 自分とX氏のコメントをピックアップし…

見出し付け直し(スター消えちゃってごめんなさい)

黙れ、と言われたので言及はしない。セカンドレイプとは、定義上、レイプ被害者のレイプ経験を指摘した時点で成り立つらしい。はてなキーワードにそう書いてあった。という事は初めにレイプについて言及するブコメしてしまった時点で、僕の非は確定していた…

一人反省会その二

だいたい、レイプ加害者の罪を問うのと、自分に対してコメントしてきた人をセカンドレイプ加害者として罪を問うのとでは、必要な慎重さの量が全然異なると思うんだよね。 見ず知らずの人に、「あなたはセカンドレイパーです」って言うのがどういう事か、フツ…

不肖ながら弁明させていただきます

http://d.hatena.ne.jp/Francesco3/20091206/1260122329 責任転嫁、とありますが、 確かなことは「氏の日記が閲覧者の嗜虐心を刺激している」ということだけです この発言はあなたを攻撃することを目的としたものではありません。 ただそこにそういった欲望…

おほほ

はてブが楽しくて楽しくて。ついやっちゃうんだ。 MH3をやってる。簡単すぎる。

切ねぇ

切ねぇ。あふれ出る言葉があまりに陳腐。作るべき物語の存在欠如。アホーの文筆。 あふれ出る言葉によって半自動的に生成するセンテンスを連ねても、何も起こらない。虚無。キョム。キョムおじさん。 打破する手段は?芸術と批評の違い?ネットで芸術は受け…

日記

昨夜一睡もしてへんのに、このさぶい中ウィー買いに行ったら、また体調崩してしもたやんか! って勝手に関西弁になったどうしようというのだろう僕は。寝る。

ディスティニー

朝、目が覚めてすぐの間は、頭が起きても体が起きない。どうすればええねんやろ。 ポッケ村の旅。まだまだ続く。旅に出ようか。 奴らが責めてくる。みんなして私を攻撃する。やめてくれないか。愛が欲しいのだ。僕は。社会は僕を必要としないだろう。でも僕…

ワンバイワン

ゲーセンでギルティをやったら、カイの人に圧勝してしまった。なんだか初心者狩りをしたみたいで、罪悪感。 漫歩したい。風に吹かれるように、気ままに生きたい。腹が減ったらうどんを捏ねる。そんな生活がしたい。 私の日常に於いて私を語ることは虚構を語…

旅の途中

僕は常に考えることを考えている。すると考えは何時も考えで終わる。僕が書きたいのは何なのか。それを何時も問うていたい。

ロック・イット

身体感受性というものについて考えている。 呼吸法について考えている。 ストレスがあると、体は身体感受性を下げてしまう。 ヨーガや瞑想で、身体感受性が上がるだろうか。