rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『パズドラ』を初体験。

スマホゲームなんて、くだらない、と思っていた。無知な子どもから金を巻き上げる悪どい商売だと思っていた。正直言って。 でも、実際のゲームをやらずにそういうことを言うのはなんだか不公平な気がした。食わず嫌いというやつじゃないか、という気がした。…

Giant『Escape R3』のチェーンガード破損、そして取り外し

最近めっきり乗らなくなっていた、『Escape R3』というクロスバイクを久々に引っ張り出してきたところ、チェーンガード(フロントギヤの外側の、黒いプラスチックのパーツ)が破損していた。なんてこったい。 なぜ破損したかといえば、部屋に置き場所がない…

マイクロソフトのキーボード『All-in-One Media Keyboard』がものすごくよさげ。

マイクロソフトからトラックパッド搭載の防滴ワイヤレスキーボード All-in-One Media Keyboard - Engadget Japanese マイクロソフトから『All-in-One Media Keyboard』というキーボードが発売されるらしい。 一目見た時思わず「マジか…?」とつぶやいた。Twi…

MH4 『THEキャプター』でギルクエシャガルをやる

今日もモンハン4ばっかやった。っていうかギルクエシャガルばっかやってる。 タイムアタックwikiをのぞいてみたら、ギルクエシャガルは弓のタイムがぶっちぎりで早かったので、こないだから弓のギルクエシャガルをやっている。 弓を手に入れたときの為に防具…

モンスターハンター4の新システム「発掘装備」について色々と。

体調が悪いので家でモンハンをやった。モンハン4。 すっかり飽きてきたと思っていたのだが、ちょっと前から再開してみたところ、案外面白い。 何が面白いかというと、モンスターを狩るのが面白い。ゲームタイトルからして「モンスターハンター」なんだから当…

3DSLL用拡張スラパの持ち方について、およびMH4Gへの要望など

MH4をちょっと再開。ギルクエシャガルをやっている。今更感。 きっかけは、ふと買ってからほとんど使っていなかった3DSLL用拡張スライドパッドを使ってみたくなったから。周辺機器オタクらしいきっかけである。ニンテンドー3DS LL 専用拡張スライドパッド出…

『リアルアーケードPS』分解画像とその他雑感

こないだ買ったリアルアーケードPSを、この休みに分解してメンテナンスしたりしたので、その時の画像を貼る。アケステ分解が趣味の変人、それが私です。 まず正面から見た図。先日の記事に貼った画像と同じ。 裏面。ネジ外し途中。底板の形が妙に曲線的なの…

Minecraftのアドベンチャーワールド『ASTARTE』をプレイ

↑クリア画面。ここに至るまでがこのゲームの醍醐味。 Minecraftでは、プレイヤーが作った世界がセーブデータという形でファイルになる。で、このファイルを配布することで、他人が作ったセーブデータ=世界の中でゲームをプレイすることができる。 ゲーム内…

PS4でPS3のアケステが使えるのか問題について

追記(2017/06/01) アクセス数が増えていたので追記。 現在発売中のPS4用格闘ゲームの多くは「レガシーコントローラー」という、PS3のコントローラーをソフト側で認識する機能を搭載しているものが多い。 おそらくタイミング的に『鉄拳7』の発売でこのサイ…

Minecraft 初・エンダードラゴン討伐

↑「奈落の上にポータル生成」の図。 ゴールデンウィークにやりまくっていたMinecraft。ついにエンダードラゴン討伐を達成した。難易度ノーマルだけど。 Minecraftの有料版を購入したのが2012年10月。なのでクリアまでに一年半かかったことになる。感慨深いよ…

中古の『リアルアーケードPS』を購入

近所のハードオフで中古の『リアルアーケードPS』を108円で購入。安い。 リアルアーケードという名前だが、リアルアーケードPro.シリーズとは全くの別物。使用パーツも配置もアーケードとは異なるホリオリジナルである。 個人的な話をすると、一年ほど前に中…

『2048』というゲームにハマった。

I got to the 2048 tile! @2048_game https://t.co/90VD2ClVwi pic.twitter.com/uOoIuiodUm— 思考だだ漏れノート (@rhbiyori) 2014, 5月 5 一昨日の夜中、布団の中でiPod touchをいじりながら無料ゲームを探していたところ、『2048』というiOS用ゲームを見つ…

『すれちがいMii広場』GW限定セールの「四つのあそび」を購入

『すれちがいMii広場』とは、ニンテンドー3DSにプリインストール、すなわち買ったときから本体の中に入っているゲームソフトである。 ゲーム内容は、すれちがい通信ですれ違った人のキャラ(Mii)を使って複数のミニゲームをプレイする、というもので、はじ…

MGSV:GZ 『デジャヴミッション』をプレイ

MGSV:GZのPS3版およびPS4版専用ミッションである『デジャヴミッション』が、5月1日に追加アップデートという形でXbox360版に配信されたので、早速プレイしてみた。ちなみにPS3版およびPS4版にはXbox360版専用だった『ジャメヴミッション』が追加された模様。…

またしてもMinecraft熱上昇中。

オレの中で高まるMinecraft熱。奪われる時間。増える牛。 という感じでMinecraftばかりやっている。今日も気付けばうっかり三時間プレイしていた。アカンでこれは。 最近やっていることというと、まず基本のブランチマイニングでダイヤ集め。そして黒曜石を…