rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エレコムのトラックボールマウス「M-XT1DRBK」がいろんな意味で気になる件

久しぶりにデジタルグッズについて。といっても、今回は買ったものの話ではなく、ネットで見つけて気になったとある情報について。 トラックボールマウスとはなんであるか みなさまは「トラックボールマウス」というものをご存知だろうか?って、話をそこか…

Minecraft日記 牛の自動処理装置完成、牛肉と革とステーキを入手

追記(2016/04/13) バージョン1.9.2で作った新ワールドでも牛処理装置を作成してみたが、無事動作した。 ついでに装置を地中化し、使い勝手を良くしている。回収したアイテムはホッパー→ドロッパー(チェストに届くまで必要な個数)→チェストという流れで地…

Minecraft日記 エンチャント台作成&今プレイ初エンチャント

牛増やして、 エンチャント台(真ん中の物体。右にあるのは金床)作って、 ダイヤピッケルにレベル30エンチャントしたら「効率強化3」のみだった。のみだった。のみだった……。 エンチャントとはなんぞや?という話 というわけで、エンチャントできるようにな…

Windows 10テクニカルプレビュー版をインストール

Windows 10のプレビュー版についてのニュースをチラ見したので、さっそく、以前Lubuntuを入れていたしていた旧PCにインストールしてみた。XPからの移行にオススメ?無料OS「Lubuntu」を古いノートPCにインストールした - 思考だだ漏れノートG ↑Lubuntuインス…

Minecraft日記 牛を求めて東奔西走

昨日もマイクラをやったがお腹が痛くて記事をかけなかったので今日書く。といっても大した内容ではない。 昨日はモーモー鳴くことで有名なあの牛さんをキャプチャーした。至って大変だった。 というのも、拠点の周辺が雪原ばっかりで、行けども行けども動物…

Minecraft日記 洞窟グモのスポーンブロックを利用した経験値トラップを作成

まさか今日もマイクラ記事だと思った?そのまさかだよ!!! という訳で今日もマイクラ。今日は洞窟グモ(ケイブスパイダー、毒グモ)のスポーンブロック(スポナーブロック)を使った経験値トラップを作成。カッコ書きが多いのは、マイクラ用語に別名が多す…

Minecraft日記 なんどめかのネザー到達

モンハンに頼っていたせいでブログのネタがない。ツケが回ってきた。まぁのんびりやろう。 今日もマイクラ。昨日、プレイ二日目にして見つけた炭鉱をほぼ探索し尽くし、ダイヤを30個ほど手に入れた。普段ならブランチマイニングで手に入れるはずのダイヤを楽…

Minecraft 今更バージョン1.8.1をプレイ

↑「磨かれた安山岩」製豆腐ハウス。 モンハンに飽き気味なのでMinecraftをプレイした。リリース後、ほとんどやっていなかったバージョン1.8.1を、初めて本格的に体験した。 このバージョンでは「安山岩」「閃緑岩」「花崗岩」というブロックが追加されている…

MH4G日記 「火竜の逆鱗」「火竜の紅玉」集めに上位旅団リオレウス希少種をマラソンした

ちょっとランス用装備を作るために「火竜の逆鱗」が欲しくなったので、 またしてもサブタゲマラソンを敢行した。 そのやり方をメモ。 ターゲットは上位銀レウス 狙うは上位旅団リオレウス希少種討伐クエスト、 「白日の王」。 サブターゲットが背中の破壊で…

「ブレイブリーセカンド」の体験版をプレイした

↑コイツの正体にはびっくりしたもんだ。いまさらながら、3DS用RPGである 「ブレイブリーセカンド」の体験版をプレイした。 確か配信されたのは12月くらいだったはずだが、 モンハンばっかやってたせいですっかり後回しになっていたのである。とりあえずやっ…

MH4G日記 生レギ装備(極限強化【生命力】+叛逆槍ハーダレギオン)を作成

某所で「快適プレイが出来る」と話題の、 極限強化【生命力】つきの「叛逆槍ハーダレギオン」(セルレギオス素材のランス)と、 それ用の防具を作ってみた。 極限生命+レギオスランス=「生レギ」 「生レギ」とは、「極限強化【生命】つきのレギオスランス」…

MH4G 装備マイセット晒し 剣士用匠W回避装備編

またしてもマイセット晒し。 第二回は「回避性能」と「回避距離」がついた匠W回避装備について。 ※MH4Gでは未登場ながら装備が優秀だったナルガクルガ。前作MH4では「ナルガメイル」が非常に優秀だったため、胴系統倍加を利用して 「斬れ味レベル+1」「回避…

MH4G 装備マイセット晒し 物欲装備編

だいぶ装備も揃ってきたMH4G。装備も充実うれしいな。 せっかくなのでどんな装備を作ったかを晒していきたい。 第一回は激運つき、いわゆる物欲装備。 全てG級リオレイア希少種素材の「G・ルナZ」シリーズを利用したもの。「激運」は、クエストクリア時の報…

MH4G日記 イベクエ「白銀の王者よ、頂きに眠れ」クリア&「星辰の煌竜戟」作成

昨日ようやくG級リオレウス希少種のイベントクエストが配信され、 火属性操虫棍「星辰の煌竜戟」が作成可能になったので、さっそく作ってみた。 「白銀の王者よ、頂きに眠れ」について G級イベントクエスト「白銀の王者よ、頂きに眠れ」は、 塔でリオレウス…

MH4G日記 龍属性ランス「THEパラディン」を作成

ゴア・マガラおよびシャガルマガラ素材の龍属性ランス「THEパラディン」を作成。 「色んな武器でレベル140シャガルを狩る」という自己目標プレイの一環である。 THEパラディンはシャガルに最も有効 今作MH4Gには、シャガルマガラに有効な龍属性のランスが複…

MH4G日記 イベントクエスト「範馬刃牙・牙剥く金獅子」をソロクリア

イベントクエスト「範馬刃牙・牙剥く金獅子」をソロでクリア。 通称は「バキラー」になるのだろうか。 最近はギルクエばかりで食傷気味であったが、 久しぶりに骨のあるクエストであった。 裸で極限ラージャンという無謀 本クエストのターゲットは極限状態の…

MH4G シャガルマガラでソロギルクエのススメ

最近はソロのギルドクエストばかりやっている。操虫棍で。 定番のテオ・テスカトルに飽きてきたので、他のモンスターにも手を出してみようと、 前作MH4で人気だったシャガルマガラをやり始めたら、思いのほか楽だったため、 気がつけば前作と同じようにシャ…

MH4G 「師匠からの試練」で極竜玉を集める方法(熟練者向け)

生産武器の極限強化や、発掘装備の研磨に必要な「極竜玉」および「大極竜玉」。 ここ最近は、必要になるたびに旅団クエストの「師匠からの試練」をやって集めている。 ひぃひぃ言いながらなんとか初クリアしたクエストだったが、 装備と経験がそろった現在で…