rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のツバキ

今日はわりかし勝てた。まぁほとんど格下だったけど。 やっぱり相手が初心者だとむやみに暴れたりガードしなかったりすることが多い。 そこを2Aとかで触りにいけばターンを取れる。 チャージ1以上をキープすれば火力も問題ない。 ただ、遠距離系のキャラがや…

MHP3の体験版コード

MHP3の体験版が10月13日から配信されるが、ダウンロードするためにはプロダクトコードを入手する必要があるらしい。 CAPCOM:モンスターハンターポータブル 3rd 公式サイト プロダクトコードは、モンスターハンター公式携帯サイト「モンハン部」に無料会員登…

マンドリルの覆滅

イタリア料理をイタメシと呼ぶやつと一緒にベースボールに興じる 不思議なことだ 私はあんなに種々のお面を嫌っていたのに 今ではマンドリルと踊っているよ いろいろなものを掴まれているから お嫁にいけないよ マジックリンをかけすぎたよ べらぼうに安価だ…

人生をかけたゲーム

2010年9月27日放送の「伊集院光 深夜の馬鹿力」より。 後輩芸人二人と共に、自宅でXbox360の「Halo: Reach」というFPSゲーム(要は銃で撃ち合うゲーム)をプレイしていた伊集院光(以下敬称略)。 すると、同じく後輩のお笑いコンビ「5番6番」の樋口がオンラ…

プレイヤーのいない世界で

大事なのはボキャブラリーなのか?語彙力なのか? 同じことを違う言葉で言うのが語彙力なのか? 難しい言葉を知っていることが偉いのか? 満たされた盃よりも特別なプラトー 普通のプラトー ゆったゆた それは擬音 横断歩道を渡ることがこんなにもこの私の世…

今日のツバキ

ぼちぼちと、ブレイブルーコンティニュアムシフトの対戦日記をつけたいと思う。 ツバキを使っているがやはり辛い。レイチェル以外にはほぼ火力負けしている。 チャージすれば火力は並になるが、それでもこれといった強みがあまり無い。 でも、僕のレベルなら…

2D格闘ゲームを始めたい人・格ゲー初心者のための記事(仮)

目次 おすすめソフト おすすめコントローラー おすすめリンク集 この記事を書いたきっかけ(余談) おすすめソフト まず第一に、プレイするタイトルを決めなければ2D格闘ゲームは出来ない。当たり前だ。 やりたいソフトが決まっている人は飛ばしていい。 ス…

続・エルシャダイについて

恐ろしいことに、エルシャダイで検索するとこのブログが上の方にが表示されるようになってしまった。 つまりこのブログは「エルシャダイのブログ」と認識されているわけで、ならばエルシャダイについて書くしかあるまい。 というような間違った義務感を捨て…

エルシャダイについて

ニコニコ動画でエルシャダイMADが盛り上がっている。盛り上がりすぎている。ちょっとオーバーヒート過ぎて発売前に飽きられてしまいそうとの声が上がるほどに。 そんなエルシャダイについていろいろ書いてみる。 エルシャダイについて一番まとまっているのは…

踏み台昇降のススメ

最近踏み台昇降をしている。 2ちゃんのまとめサイトもあるらしい。更新止まってるけど。 http://beauty.s35.xrea.com/diet/ 動画もある。ぬこ(*´ω`*) http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=xJaF4MiYfPE http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=…

バトルドーム小説

朝、気がかりな夢から覚めると、私はバトルドームになっていた。 全体がプラスチック製、正方形でドーム状のボディ。四隅に取り付けられたフリッパー付きのゴール。ドームの頂点はボールを供給するための受け皿になっている。どう見てもバトルドームだ。初期…

オクラホマのダメ人間。

今のニッポンはダメだ!という人がいる。それも二人や三人ではない。だれがそんなおせっかいなことを調べるのか知らないが、おびただしい数の日本国在住者が、ニッポンはダメだ、と嘆いている、という調査結果が出ているらしい。みんながダメだと言っている…

文章力

文章。文章。文章。三回書いてみても文章のことを理解することは出来ない。 なぜ文章のことを理解したいかといえば、正直に言ってよくわからない。 そもそも人間が持つ動機というものを、完全に言語化することは可能なのだろうか? などと身も蓋もないことを…

欲望のるるぶ

僕はただ単にさぼりたいだけなのか?と考えると、イエスと答えざるを得ない。僕は聖人君子ではない。それどころか、他人より劣った部分をたくさん持っている。人間の持つ特性を総合して優劣をつけることは出来ない、と僕は信じている。だとしても、僕が超人…

人間にとっての自然

飼っている亀は家に来てもう十年以上になる。 しかし亀というやつは犬や猫と違ってあまり学習能力が高い方ではないらしく、餌を与える時の挙動などからそれがわかる。 まず、僕が近づくと亀もこっちへ近づこうとして暴れる。これは一種の学習能力なのかもし…

文章のスタイル、私のスタイル。

適当に文章を書くなど誰にでも出来る、と普通の人は考えがちだ。 しかし実際やってみるとかなり難しい。なんせ適当だから書かなきゃいけないことが特に無い。 まして、「適当」という指針さえ無く、「何を書けばいいのか全くわからない」状態で文章を書くの…

ブレイブルーCS・ツバキ戦記

唐突だけどXbox360でブレイブルーをプレイ中。専らツバキを使っている。 ツバキの基本コンはダメージ1800ちょっと。対してラグナなんかは余裕で3500オーバーを狙える。何だこの格差は。しかし愛があればよいのだ。 愛があると言っても僕は未だコンボさえまま…

手ごたえ

自分自身が手ごたえを感じるような文章を書きたい。 「手ごたえ」というものは、極めて個人的な感覚であるので、ある意味主観的で当てにならない、と言えるかもしれない。 しかし、しかしである。全体世の中に「当てになるもの」がどれだけ存在するだろうか…

ブログを書いて暮らす

ニートリトマス3原則 - Chikirinの日記 日々ブログを書いて暮らすというのもありかもしれない。 ある程度のマトモな頭脳を持っていればマトモな文章を書くことは可能だ。 そしてマトモな文章を集積させればとりあえずマトモな情報になるだろう。 それをやり…

逃げる

たとえ僕が今現在何かから逃げているとしても、一事が万事逃げているわけではないだろう。何もかもから逃げなければいけないわけではないだろう。何かに向かって生きても構わないだろう。 それにしても恐ろしいお金。お金は僕の実存をギリギリと削り取ったり…

僕の、私の、小生の音楽

どうやったら音楽を作れるのだろう、と考えて、考えて、考えなかったりする日々。 でももしかすると、わたくしの人生のほんの数ミリ秒でさえ、音楽なのではないだろうか。 あるいはそのほんの数ミリ秒単位で、音楽に捧げることは出来ないのだろうか。 音楽っ…

庭の愛

愛してもいいですか?笑ってもいいですか? コンクリートをばりばり破砕してもいいですか? プライベートな時間を持て余してもいいですか? 山頂に生えた木にとまった鳥を詳しく観察してみてください つまらない言葉をかけないでください より高いところでエ…

罪業袋

袋の中に詰まった自分の罪業を 駅のロータリーでばらまく その快楽 その解放 それでもぼくは毎日 重い袋を背負って帰宅する 夢も希望もなく あるのは罪業だけ そうやってぼくは墓場まで 歩いていくのかと思っていたけど 実際はそんなはずもなく 夢も希望も存…

死、イズ、SEA

死は常に我々と隣り合わせである、とはよく言ったものであるが本当にそのとおりだと思う。 何しろ人は、頚動脈をちょちょいと絞め続けただけでころっと死んでしまうのである。 そして僕らはそのことを当たり前のように忘却の彼方に押しやって生活している。…

天国の音

至福の音を聞いた。それはまるで全方位から聞こえて来るようだった。視界は純白だった。全てが白だったら暗闇と同じになってしまうわけで、まぁつまりは視界の大部分が純白だった。ここは天国だと思った。すると僕はもう死んでしまったことになる。この最も…

立ち読みについて。

Togetter - 「立ち読みって何が悪いの?」思いついたことをだらだら書いていこう。まず思いついたのが、まぁ説教好きな人が多いこと。立ち読みは今のところ法律で禁止されていないわけで、純粋にモラルの問題でしかない。しかも恐らく、百人が百人悪だと考え…