rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

グラブル日記 2021年8月末水着レジェフェスガチャを天井しようと思ったけどしなかった実況記事

『グランブルーファンタジー』の話。今月28日に始まったレジェンドフェスガチャを天井まで回すことに決めました。っていうか回しながらコレを書いてます。ちなみに最近のプレイ状況は炎の柱4凸2本集まって現在3本目を集めてます。 今回のレジェフェスガチャ…

グラブル日記 対メタトロン炎の柱集め闇奥義軸編成のメモ

『グランブルーファンタジー』の話。ドロップアップキャンペーンを利用してメタトロンのドロップ武器「炎の柱」集めに手を付け始めた。今更感はあるが、ようやく他の作業が一段落したとも言える。このゲームやること多いねん。 使っている編成は奥義軸。メイ…

グラブル日記ランク221 リミテッドポセイドンがワムデュスナイダリアのおかげでスゴい強い話

『グランブルーファンタジー』の話。実装直後に引けたポセイドン(リミテッド)。出た直後は「器用貧乏じゃないか」などと囁かれていたが、使ってみたらまぁ強い。 まず通常攻撃がトリプルアタック確定かつ1回あたり3Hit。追撃や会心効果が実質3倍乗る、バレ…

グラブル日記ランク221 「日課」という概念を捨て去ってしまいたい話

『グランブルーファンタジー』の話。今日はとりとめのない話をしたい。追いフォーチュンが来たと思ったら、追いキャンペーンも来ましたね。毎年恒例らしいけど全然覚えてない。 グラブルをやってて楽しいのは、新しいキャラ、新しい装備で新しい編成を組んで…

グラブル日記ランク220 天破ルシと勲章交換のみで全属性マグナ終末5凸を終えた者の記録

『グランブルーファンタジー』の話。ついに。ようやく。やっとこさ。マグナ終末武器(永遠拒絶の~)の5凸を全属性6本やり終えました。長かったぜ。 最初に5凸したのが闇。勲章交換で5凸した。当時はルシファーHLに天破の祈りが実装されて無かったので。rhbi…

グラブル日記ランク220 「覚醒タイプ」の「防御タイプ」が結構便利な件について

『グランブルーファンタジー』の話。防御キャラの防御を強くすると、防御が強くなります。当たり前ですね。 というわけで今月追加された「覚醒タイプ」について。火力至上主義なゲームであるグラブルに置いては「攻撃タイプ」が注目されがちだけど、試しに「…

グラブル日記ランク220 8月の様々なアップデートなどの雑感 マグナ編成は技巧と奥義上限の枠統一の影響が大きい

『グランブルーファンタジー』の話。8月20日にバランス調整のアップデートが入った。それにまつわったりまつわらなかったりすることを色々書こうと思ったけど、まとまった内容を書けるほどのグラブル力(ちから)がまだ無いので雑感を書く。 技巧枠の統一 技…

グラブル日記ランク219 3等配布されたのでリミテッドキャラについて思うことを語る

『グランブルーファンタジー』の話。まさか全騎空士にサマーフォーチュン3等が配られるとは思わなかった。 自分はクリスマスナルメアに向けて石を温存しつつ月末のガチャを軽く回した後、ベリアルと交換する予定。もしベリアルが出たら持ってない天司石と交…

グラブル日記ランク219 初期に使っていたキャラクター達を振り返りたい

『グランブルーファンタジー』の話。2019年にグラブルを始めてから早2年。気がつけばオールド・プライマル武器、旧マグナ2武器あたりを必要本数集め終え、天破ルシで全属性マグナ終末5凸を終えようとしている。未プレイの人にわかりやすく言えば結構やりこん…

テラリア日記 Moonlordを討伐してエンディング到達

『テラリア』の話。Moonlordを討伐してエンディングに到達した。もう到達してしまった。おかしい。もっとゆっくりまったりプレイするはずだったのに。ゲームが面白すぎるのがいけない。 前回メカニカルボスを討伐した後、ジャングルに行ってPlanteraを討伐。…

テラリア日記 ハードモードのメカニカルボス3体を討伐

『テラリア』が面白すぎて辛いです。ハイ。というわけでハードモードのメカニカルボス「The Destroyer」「The Twins」「Skeletron Prime」を初討伐しました。 そこそこの装備でもゴリ押し気味で倒せたノーマルモードのボスと違い、一段格上のステータスと攻…

はじめての『テラリア』ではじめてのハードモード突入 なぜテラリアは面白いのか?

依然としてハマり続けている『テラリア』。ついにハードモードに突入。 なんでこんなにハマれるのかを考えてるんだけど、おそらく「やれることがどんどん増えていく」という感覚をイイ感じに味わえるゲーム設計になってるからだろう。それは世にある良いゲー…

グラブル日記ランク217 アヌビスHLソロセミフルオート マイシェラ黒麒麟編成

『グランブルーファンタジー』の話。先日の水着ミムルメモル天井回しの道中で引き当てた光SSRマイシェラ。 せっかくなので活用してみようとアヌビスHLソロ用の編成を組んでみたら上手くいったのでご紹介。開幕の数ポチ後はフルオートでクリアできます。 と言…

グラブル日記 『Paradise Lost』の歌詞翻訳の苦労に思いを馳せる

「Paradise Lost」の歌詞が公にはいまだ不明(サントラお待たせしていてごめんなさい)だったので、失楽園復刻ということで公開します。次のライブで小林さんが「歌えー!」と声掛けしたら一緒に歌ってくださいね! pic.twitter.com/y1z8K7ToPn— 福原哲也 (@hi…

グラブル日記ランク217 マグナ編成でも六龍マルチHLフルオートを安定させたい話

今日も『グランブルーファンタジー』の雑談をしたい。 実装当初は「予兆解除という名の無理難題を吹っかけてきて、解答できないとフルボッコにされる」というバッドな印象が強かった六龍HLマルチバトル。 最近はサマーミッション達成のために毎日自発してる…

グラブル日記ランク216 2021年7月末レジェンドフェス天井で引いたキャラ・石

『グランブルーファンタジー』の話。次の火有利古戦場に向けて水着ミムルメモルを引くため天井までガチャを回すことに決定。 結果は画像の通り。もちろんガイゼンボーガを除く。ちなみに間にガイゼンボーガが挟まっているのは、レジェフェス開始日に天井しな…

ものすごい勢いで『テラリア』にハマっている話

某ゲーム実況配信者が『テラリア』をプレイし始めたのを見て、自分のSteamライブラリにもテラリアがあったことを思い出した。相当昔にセールで買ったんだけど、絵に書いたような積みゲー化。最後にプレイしたのは2016年だった。 こんなご時世なので積みゲー…

グラブル日記ランク216 SSRジン、結構強い説

『グランブルーファンタジー』の話。グラブルモチベが上がりすぎていて、すごく細かいネタでも記事を書きたくなってしまう。ちなみにキャラ出なくなるまで縛りでレジェフェス回したら10連で水着クビラ出ました。 で、本題。久々にいろんなキャラでいろんなク…