rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

原神日記 冒険ランク41 稲妻の日本描写がわりと良い感じ

『原神』プレイ中。引き続きキャラ育成に追われる日々。いや、別にそんなに急いで育成しなくてもいいシステムにはなってるんだけど、効率厨なのでつい育てたくなっちゃう。 ようやく第二章に突入し稲妻へと渡った。最初に目につくことになる大きな世界任務の…

グラブル日記ランク305 古戦場前に限界超越しておきたい十天衆ニオの性能を確認

『グランブルーファンタジー』の話。キャンペーンクエストを利用してニオをLv.150に上げきった。虚空杖+終末誘惑パナケイアでワンパンとはいえ、限界超越のたびにレベル上げするのは骨が折れる。 せっかくなので限界超越ニオの何が強いのか確認しておきたい…

グラブル日記ランク305 ワンピースコラボキャラ「ルフィ」が強い 配布キャラなのに火属性トップクラスの火力 長期戦も奥義編成もイケる

『グランブルーファンタジー』の話。先日初めてのルシソロをクリアしたことに喜んでいたせいで見落としていたけど、ワンピースコラボの配布キャラ「ルフィ」が強い。ちょっと考えられないくらい強い。 他のスマホゲームと違い、グラブルのコラボキャラはイベ…

原神日記 冒険ランク38 とにかく育成に追われる日々

『原神』をプレイ中。がっつりやり始めて一ヶ月弱だけど、このゲームおもろい。ほんまおもろい。ただ良質なオープンワールドアクションRPGが基本無料で遊べるだけ。多くのゲームクリエイターが一度は思い描いた理想のゲームデザインを具現化しただけ。そんな…

グラブル日記ランク304 ルシファーHLソロ初クリアしたので攻略メモ 闇属性ハデス編成 レイなし

『グランブルーファンタジー』の高難易度クエスト「ダークラプチャーHL(ルシファーHL)」を天破の祈り無しで初めてソロクリアした。 実装から時間が経ち、更に上位のクエストも複数実装され、もはや高難易度とは言い切れない面があるが、それでもルシソロは…

グラブルVSで格闘ゲームを始めた人に伝えたい、「上達」の第一歩について

『グランブルーファンタジー ヴァーサス』がPSプラスの9月フリープレイタイトルになった。ここ3ヶ月ほど格闘ゲームはお休みしていたが、フリプになったタイトルは人が増える法則に則りちょうどいい機会だと思い再開。 やっぱ自分はグラブルVSのゲーム性が好…

グラブル日記ランク303 ハデスを5凸し神石編成に着手 初めてに闇属性を選んだ理由など

古戦場を走ったことでまたモチベが復活してしまった『グランブルーファンタジー』。 景気づけも兼ねてハデス編成に着手し始めた。グラブル始めて3年以上で初の神石編成となる。 主な目的はルシファーHLのソロチャレンジ、および同難易度クエストであるベルゼ…

グラブル日記ランク302 2022年水古戦場の記録 本戦編

『グランブルーファンタジー』の話。2022年水有利古戦場の本戦最終日、もうすぐ今回の古戦場が終わる22時頃にこのブログを書き始めている。 今回は「無理しないこと」を目標にゆるゆる走ったのだが、最終日にHELL200のフルオートをそれなりに回したので、貢…

基本無料の格闘ゲームの可能性、および格闘ゲームがコミュニティに受け入れられる条件などについての随想

基本無料の格闘ゲームはヒットするだろうか? ということ始めてからダラダラといろんなことを考えてしまったのでここに置いておく。 現在開発中のLOLの格闘ゲームが基本無料だ。それがヒットすれば後追いするところも出てくるかもしれない。 ただ後追いが出…

グラブル日記ランク302 2022水有利古戦場の記録 予選編

『グランブルーファンタジー』の話。古戦場が始まり申した。今回は「疲れない程度に走る」を目標にいきたいと思っている。 とりあえず予選で集めた肉は6000個。なんとなくこれぐらいがキリが良いかな、という数であって他に何の理由も無い。ゴールデンタイラ…

『原神』から感じるJRPG感などについて

毎晩寝る前の『原神』プレイが癒しになっている。 冒険者ランク25の突破試練をクリア。ディオナと行秋の凍結でなんとかなった。主人公がいくら鍛えてもガチャキャラよりだいぶ弱いのは仕様なんだろうか。 原神の面白さを要約すれば「買い切りの大作ゲーム並…

グラブル日記 2022水有利古戦場の準備 初めてのほどほど古戦場を目指したい

『グランブルーファンタジー』の話。今月開催される水有利古戦場の準備の話。 最近はあまりがんばりすぎず、ほどほどにグラブルと付き合うことを目標にしている。なのであまり準備という準備をしてこなかった。 水エニアド武器も揃っていない。多分使わない…

GGST日記 ランクタワーと天上界システムの良いところと悪いところについて考える

『ギルティギア ストライヴ』の話。今作から追加された、オンライン対戦のマッチングシステム「ランクタワー」および「天上界」について改めて考える。rhbiyori.hatenadiary.jp これまでの格闘ゲームのランクシステムとは相違点が多く、なかなか斬新なシステ…