rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

グラブル日記ランク306 リミテッドパーシヴァルと武器を火マグナ編成で使った感想

『グランブルーファンタジー』に新キャラ「パーシヴァル(リミテッドバージョン)」と新武器「ロード・オブ・フレイム」が実装。 ハロウィンや年末に向けて石を貯めておくか少し迷ったが、どー見てもキャラも武器も頭一つ抜けて強いので天井も視野にガチャを…

原神日記 冒険ランク41 稲妻の日本描写がわりと良い感じ

『原神』プレイ中。引き続きキャラ育成に追われる日々。いや、別にそんなに急いで育成しなくてもいいシステムにはなってるんだけど、効率厨なのでつい育てたくなっちゃう。 ようやく第二章に突入し稲妻へと渡った。最初に目につくことになる大きな世界任務の…

グラブル日記ランク305 古戦場前に限界超越しておきたい十天衆ニオの性能を確認

『グランブルーファンタジー』の話。キャンペーンクエストを利用してニオをLv.150に上げきった。虚空杖+終末誘惑パナケイアでワンパンとはいえ、限界超越のたびにレベル上げするのは骨が折れる。 せっかくなので限界超越ニオの何が強いのか確認しておきたい…

グラブル日記ランク305 ワンピースコラボキャラ「ルフィ」が強い 配布キャラなのに火属性トップクラスの火力 長期戦も奥義編成もイケる

『グランブルーファンタジー』の話。先日初めてのルシソロをクリアしたことに喜んでいたせいで見落としていたけど、ワンピースコラボの配布キャラ「ルフィ」が強い。ちょっと考えられないくらい強い。 他のスマホゲームと違い、グラブルのコラボキャラはイベ…

原神日記 冒険ランク38 とにかく育成に追われる日々

『原神』をプレイ中。がっつりやり始めて一ヶ月弱だけど、このゲームおもろい。ほんまおもろい。ただ良質なオープンワールドアクションRPGが基本無料で遊べるだけ。多くのゲームクリエイターが一度は思い描いた理想のゲームデザインを具現化しただけ。そんな…

グラブル日記ランク304 ルシファーHLソロ初クリアしたので攻略メモ 闇属性ハデス編成 レイなし

『グランブルーファンタジー』の高難易度クエスト「ダークラプチャーHL(ルシファーHL)」を天破の祈り無しで初めてソロクリアした。 実装から時間が経ち、更に上位のクエストも複数実装され、もはや高難易度とは言い切れない面があるが、それでもルシソロは…

グラブルVSで格闘ゲームを始めた人に伝えたい、「上達」の第一歩について

『グランブルーファンタジー ヴァーサス』がPSプラスの9月フリープレイタイトルになった。ここ3ヶ月ほど格闘ゲームはお休みしていたが、フリプになったタイトルは人が増える法則に則りちょうどいい機会だと思い再開。 やっぱ自分はグラブルVSのゲーム性が好…

グラブル日記ランク303 ハデスを5凸し神石編成に着手 初めてに闇属性を選んだ理由など

古戦場を走ったことでまたモチベが復活してしまった『グランブルーファンタジー』。 景気づけも兼ねてハデス編成に着手し始めた。グラブル始めて3年以上で初の神石編成となる。 主な目的はルシファーHLのソロチャレンジ、および同難易度クエストであるベルゼ…

グラブル日記ランク302 2022年水古戦場の記録 本戦編

『グランブルーファンタジー』の話。2022年水有利古戦場の本戦最終日、もうすぐ今回の古戦場が終わる22時頃にこのブログを書き始めている。 今回は「無理しないこと」を目標にゆるゆる走ったのだが、最終日にHELL200のフルオートをそれなりに回したので、貢…

基本無料の格闘ゲームの可能性、および格闘ゲームがコミュニティに受け入れられる条件などについての随想

基本無料の格闘ゲームはヒットするだろうか? ということ始めてからダラダラといろんなことを考えてしまったのでここに置いておく。 現在開発中のLOLの格闘ゲームが基本無料だ。それがヒットすれば後追いするところも出てくるかもしれない。 ただ後追いが出…

グラブル日記ランク302 2022水有利古戦場の記録 予選編

『グランブルーファンタジー』の話。古戦場が始まり申した。今回は「疲れない程度に走る」を目標にいきたいと思っている。 とりあえず予選で集めた肉は6000個。なんとなくこれぐらいがキリが良いかな、という数であって他に何の理由も無い。ゴールデンタイラ…

『原神』から感じるJRPG感などについて

毎晩寝る前の『原神』プレイが癒しになっている。 冒険者ランク25の突破試練をクリア。ディオナと行秋の凍結でなんとかなった。主人公がいくら鍛えてもガチャキャラよりだいぶ弱いのは仕様なんだろうか。 原神の面白さを要約すれば「買い切りの大作ゲーム並…

グラブル日記 2022水有利古戦場の準備 初めてのほどほど古戦場を目指したい

『グランブルーファンタジー』の話。今月開催される水有利古戦場の準備の話。 最近はあまりがんばりすぎず、ほどほどにグラブルと付き合うことを目標にしている。なのであまり準備という準備をしてこなかった。 水エニアド武器も揃っていない。多分使わない…

GGST日記 ランクタワーと天上界システムの良いところと悪いところについて考える

『ギルティギア ストライヴ』の話。今作から追加された、オンライン対戦のマッチングシステム「ランクタワー」および「天上界」について改めて考える。rhbiyori.hatenadiary.jp これまでの格闘ゲームのランクシステムとは相違点が多く、なかなか斬新なシステ…

グラブル日記ランク299 イベント「フルメタル・ガイⅦ THE LAST MISSION」の感想と水着・浴衣ガチャの結果

『グランブルーファンタジー』のプレイ日記。 フルメタル・ガイの感想 まず8月のイベント「フルメタル・ガイⅦ THE LAST MISSION」の感想。 イングヴェイ大好きなこともあり期待は大きかったが、ちょっと期待してたのと違ったけどちゃんと楽しめた。具体的に…

『原神』を今さらながら始めてしっかりハマった話 

『原神』をプレイし始めた。今まで諸々の理由で避けていたが、なんとなくもうそろそろ大丈夫そうかな、という極めて曖昧な判断によりマトモにプレイし始めることにした。 アカウントだけ作っておいたiPadとPS4、どちらでプレイするか迷ったが、iPadで長時間…

GGST日記 オンライン対戦をやめて一人用モードで遊ぶのもまた楽し

『ギルティギア ストライヴ』の話。最近オンライン対戦する気が起こらないので一人用モードで遊んでるんだけど、これが結構楽しい。 なぜオンライン対戦をやらなくなったかといえば、バランス調整の内容に納得できてないってのもあるっちゃあるんだけど、単…

「HHKB Lite2を使うとHHKBが欲しくなる病」を勝手に再発している話

先日パソコン用キーボードの買い換えを検討したのだけれど、結局買い換えないことに決めた。 それ以来、なんとなく家にある2つのキーボードを気分によって使い分けながらタイピングしている。 ここ数年はずっとフルサイズの赤軸メカニカルキーボードを使って…

グラブル日記ランク299 「クラリオン」の5凸&覚醒Lv15を4本作成

久々に『グランブルーファンタジー』のクエスト周回をした。「ブレイブグラウンド」の武器を強化するために。 前回の開催からブレグラ武器に5凸と覚醒レベルが追加された。しかし前回はグラブル休止中だったので、初めての覚醒作業となった。 思っていたより…

骨伝導イヤホン『Shokz Openrun』を使った感想 とにかく快適な使用感

いいトシして誕生日プレゼントを貰っている。今年も頂けるとのことなので、色々探した結果、骨伝導イヤホン『Shokz Openrun』を選んだ。写真が猫の毛まみれで申し訳ない。急速充電 Shokz【旧AfterShokz】 OpenRun 骨伝導イヤホン 公式ストア正規品 驚きの通…

『Getting Over It』クリアタイム5分台到達

クッソ暑い夏の日々、どんなゲームをプレイしてたかというと『Getting Over It』。壺おじである。store.steampowered.com 最近はどんなゲームをプレイしても、気がつけば壺に戻ってしまう。無駄にタイムリー。 なにせプレイするほど操作技術が成長していく。…

キーボードの買い替えを検討した結果、HHKBかKeychronのどっちかが欲しい話

キーボードの買い替えを検討している。 今使っているのがアーキスレトロタッチのフルサイズ赤軸。赤軸の打鍵感に概ね満足しており、不満なのはデカいせいで飼い猫の妨害に会いやすいことくらい。ブラウジング中にF11を押して全画面化するのは止めて欲しい。 …

ブリジットが気になって『ギルティギア ストライヴ』を始めたい人のための布教記事

news.yahoo.co.jp 『ギルティギア ストライヴ』の新キャラクター「ブリジット」がバズっている。布教せねば……(義務感)。 革新的なグラフィック・サウンド・キャラクター 本格アニメによるストーリーモード 快適なオンライン対戦 ソフトの種類(エディショ…

格闘ゲームの遅延問題がある程度解決するかもしれない話 GGSTのPS5版とPC版(60fps)の遅延差がほぼ同じに

www.guiltygear.com PS5版『ギルティギア ストライヴ』がアップデートによって入力遅延の軽減がなされた。有志の方が入力遅延を検証した結果が以下のツイート(問題があれば消します)。お待たせしました、「GUILTY GEAR -STRIVE-」の入力遅延を各機種v1.21…

『EVO 2022』をネット観戦 3年ぶりのオフライン開催

世界最大規模の対戦格闘ゲーム大会『EVO 2022』がアメリカ・ラスベガスで開催された。オフラインでの開催は2019年以来3年ぶり。 コロナ禍で制限されていた大規模なオフライン大会。いわばその復活の一番乗りとなる、格ゲー界の歴史的にも重要な大会となった…

『デビルメイクライ5』のDLC「プレイヤーバージル」をプレイ SOSミッション10がムズい

PS4で遊ぶゲームを漁っていたら、『デビルメイクライ5』のDLCである「プレイヤーバージル」を未プレイだったことに気づく。ちょうど500円から315円に値下げされていたので購入しプレイ。 その名の通りプレイアブルキャラクターとしてバージルが使用可能にな…

グラブル日記 「拝啓、大切な君へ」の感想 ぼんやりとした焦点の定まらないストーリー

ここ2年くらいの『グランブルーファンタジー』のストーリーはよくできていると感じていた。 細かい部分はどうあれ、ストーリーの山場や起承転結といったものがキチンと作られていたから。 しかし今回のシナリオイベント『拝啓、大切な君へ』は微妙な評価だっ…

グラブル日記ランク297 ワンピースコラボの予想&夏の討伐祭でグラブルモチベが少し戻ってきたけど眼精疲労が辛い話

【グランブルーファンタジー】映画『ONE PIECE FILM RED』とのコラボイベント開催決定!詳細は8/6(土)18:00~放送の「グラブル生放送 うきうきSummer!SP」で発表!騎空士の皆さまはそちらのタイミングで一緒に盛り上げをお願いいたします!生放送の詳細はこ…

iOS版『ぴよ将棋』でまったり遊んでいる

他人と将棋を指した経験はほぼ無いが、時々コンピューター将棋を指したくなる。過去記事を探したところ、ブラウザで「ハム将棋(現在はサービス終了)」で遊んでいたときのものを発見した。rhbiyori.hatenadiary.jp また自分の中にそんな時期が巡ってきたの…

iPadで『Idle Slayer』をプレイ 横スクロールファンタジーRPG風クリッカー

最近iPadで『Idle Slayer』というゲームをプレイしている。基本プレイ無料。Steam版も存在する。store.steampowered.com リソースを増やし、そのリソースを消費してリソース生産設備を購入し、さらにリソースを増やす、いわゆる「クリッカー」ジャンルに分類…