rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

グラブル日記ランク216 SSRジン、結構強い説

『グランブルーファンタジー』の話。グラブルモチベが上がりすぎていて、すごく細かいネタでも記事を書きたくなってしまう。ちなみにキャラ出なくなるまで縛りでレジェフェス回したら10連で水着クビラ出ました。 で、本題。久々にいろんなキャラでいろんなク…

『FINAL FANTASY VII REMAKE』を個人的にあまり楽しめていない理由

最近『FINAL FANTASY VII REMAKE』を再開している。エアリスの家に着いたあたりで中断していたのをまたやり始めた形。 プレイし始めた時はかなりプラスな意見の記事を書いたけど、正直に言うと現状ではそんなにこのゲームを楽しめていない。せっかくPSプラス…

グラブル日記ランク215 2021年7月土有利古戦場の感想

『グランブルーファンタジー』の話。古戦場お疲れさまでした。今回の順位はおよそ10万位。常時張り付いてたわけでもないけど順位は上がりました。 勝因はカイムハイランダーマグナ編成をかなり仕上げられたことと、マキラを加入させられたことだろう。そんな…

グラブル日記ランク214 ワールドエンド有りマグナ編成で土古戦場EX+2ポチ3チェイン

『グランブルーファンタジー』の話。一日3時間くらいのまったりペースで古戦場を走っております。 メイン武器を「ワールドエンド(リミテッドサンダルフォンの解放武器)」に変えたらEX+の2ポチ3チェインが安定した。ワールドエンドの奥義効果のカウンターの…

グラブル日記ランク214 土有利古戦場への準備など

3ヶ月ぶりに『グランブルーファンタジー』の話。 ギルティギアの新作を遊んでいたのですっかりグラブルモチベが下がってしまっていた。特にドラッドバラージュの勲章を9枚しか取れなかったのは痛かった。まぁこれは現在動いてる団員が3人しかいないのが原因…

GGST日記 ジオヴァーナ攻略メモ その5 4強キャラ相手に意識していること

『ギルティギア ストライヴ』のジオヴァーナ攻略メモ。現在4強と言われているソル・チップ・メイ・ラムレザルとの対戦で意識していることについて。対策というほどのものでもない。近況を言うと最近は10階のマッチングが遅いのでパークに行くことが多くなっ…

GGST日記 ジオヴァーナ攻略メモ その4

『ギルティギア ストライヴ』のジオヴァーナ攻略メモ。 セパルトゥラ暴れ潰し 固めにセパルトゥラで暴れやジャンプ逃げするのがかなり大事なことに今さら気づいた。 ベータ版より不利フレームが増えたからあまり使ってなかった選択肢だったんだけど、ガード…

GGST日記 ジオヴァーナ攻略メモ その3

『ギルティギア ストライヴ』のジオヴァーナ攻略メモ。先月30日に天上界に上がれたけど、翌日無事に降格しました。三日天下ならぬ一日天上界。 地上戦 ダッシュ攻撃が強力なのでこれで横押ししたいジオヴァーナ。 でも「ジオヴァーナのダッシュ攻撃は強い」…

ウディタで「押すと動くイベントで橋を作る」方法

『ウルフRPGエディター』のメモ。いわゆる「倉庫番」のようにイベントを押して動かし、特定のマスを通行可能にする方法。「岩を川に落として橋をかける」ようなシチュエーションに使えると思う。作ってみたら上手く動いたのが嬉しかったので思わず記事にした…

「はじめてのウディタ」で『WOLF RPGエディター』の基本システムを学ぶ

自作ゲームの話。『WOLF RPGエディター(ウディタ)』の勉強をしました。 前回は『Hot Soup Processor (HSP)』で簡単なゲームを作ったんだけど、次は別のツールに手を出したいと考え、前から気になっていたウディタを使ってみることにした。rhbiyori.haten…

GGST日記 ジオヴァーナ攻略メモ その2

『ギルティギア ストライヴ』のジオヴァーナ攻略メモその2。その1はこちら。rhbiyori.hatenadiary.jp ステップジャンプ しゃがみK 足払い(しゃがみD) テンペスターヂ 対空 コンボ その他 ステップジャンプ ステップの慣性を乗せたジャンプによる飛び込みが…

『ギルティギア ストライヴ』の良さをただ語る会

先日発売した格闘ゲーム『ギルティギア ストライヴ』を遊んでいる。すごくイイ。www.youtube.com まずグラフィックがメチャクチャカッコいい。 前作『ギルティギア イグザード』シリーズが「セルアニメ調3D」という新境地を開拓したのだとすれば、本作は「3D…

GGST日記 ジオヴァーナ攻略メモ その1

『ギルティギア ストライヴ』の話。ジオヴァーナの立ち回りがほんのちょっとわかってきた感が出てきて、ようやく天上界チャレンジを1回できた(メイに当たりまくって落とされた)ので攻略についてメモ。 ジオヴァーナの長所 ジオヴァーナの短所 地上戦と飛…

HSP製自作ゲーム『ザ・じゃんけんバトル』を公開

世間がE3 2021で盛り上がっている中、僕は初めて作った自作ゲームを公開したいと思います。タイトルは『ザ・じゃんけんバトル』です。drive.google.com 作品紹介 zipファイルを解凍してexeファイルを起動すれば遊べるはずです。自分のパソコン以外でのテスト…

『ギルティギア ストライヴ』をプレイ シリーズ最新作にしてストーリーの集大成

ギルティギアシリーズの最新作『GUILTY GEAR -STRIVE-(ギルティギア ストライヴ)』がついに発売! ということで早速遊びました。 正直に言うと、対戦部分に関しては2回のベータ版をプレイしているので新鮮さはそんなに無かったりする。でもゲームバランス…

『Hot Soup Processor』でじゃんけんゲームを制作中

突然ですが最近ゲームを作っています。びっくりしました。え、何が? って? ゲームづくりですよ。ゲーム作るのがこんなに楽しいなんて。 というのも、先日書いたとおり軽い気持ちでゲームプログラミングソフトおよびプログラミング言語である『Hot Soup Pro…

フリーゲーム『きのこぬん』をプレイ きのこホラー脱出ゲーム

きのこぬん - ゲームアツマール いつものごとく「ゲームアツマール」を巡回していたら面白そうなゲームを見つけたのでプレイ。その名も『きのこぬん』。ランキング上位に上がっていたが、どうやら有名な実況配信者がプレイしたためらしい。game.nicovideo.jp…

『Hot Soup Processor』でゲームづくりをほんのり学ぶ

3ヶ月に一度くらい、なにかお勉強したい気分になる。あまり長続きした試しはないが。 今回はゲームづくりの勉強をしたくなったので『Hot Soup Processor(HSP)』というプログラミングツールで遊んでみることに。hsp.tv 自作ゲームを使ったネタでR-1グランプ…

『シルフェイド幻想譚』をプレイ 17年ぶりにキャラグラフィックがアップデートされたフリーRPGの名作

『シルフェイド幻想譚』をプレイ。2005年に公開されたフリーゲームをなぜ今遊んだかというと、今年の5月、つまりつい先日に超久々なアップデートがあったから。silversecond.net【シル幻】まさかの『シルフェイド幻想譚』、2021年リファイン版を公開しました…

『ギルティギア ストライヴ』第2回オープンβテストをプレイした感想

『ギルティギア ストライヴ』第2回オープンβテストに参加しました。参加したっていうか、ただ単にゲームを遊んで楽しんだだけなんですけど。 SNS等ではゲームバランスについてどうこう言う人が多かったみたいだけど、自分としては単純に新作の格闘ゲームとし…

フリーゲーム『COLORS 失われた記憶』をプレイ 

https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm19681 ゲームアツマールで見つけたゲーム『COLORS 失われた記憶』。オリジナルのダウンロード版のほうがプレイしやすそうだったので、そちらで改めてプレイし始めてクリアした。game.nicovideo.jp sitamachi.yu-…

悪魔娘パズルゲーム『Helltaker』の新チャプター「Examtaker」をプレイ

無料パズルゲーム『Helltaker』にリリース1周年を記念したアップデートが配信され、新チャプター「Examtaker」が追加されたので早速プレイ。store.steampowered.com 日本語化パッチは「陽炎01型」氏によるものを使用。アプデ当日にパッチを配信していただけ…

2周目の『Horizon Zero Dawn』はやっぱり神ゲーだった

ここしばらくプレイしていた『Marvel's Spider-Man(2周目)』のクリア率100%を達成したので、次に取り組むゲームを選定した末『Horizon Zero Dawn(2周目)』に決定。 初回クリアの時点で生涯ベスト10に食い込むくらいお気に入りのゲームだけれど、改めて2…

ゲームアツマールのフリーRPG「ぶきあつめ」をプレイ

とあるゲーム配信者がRPG*1の動画配信しているのを見ていたら、自分も無性にRPGをやりたくなってきてしまった。 手軽に遊べてコツコツレベル上げできるクラシカルなRPGはないだろうか、と考えて思いついたのがRPGツクール製ゲームの投稿サイト「ゲームアツマ…

『アークザラッドR』サービス終了に寄せて

スマホRPG『アークザラッドR』が2021年6月にサービス終了することが発表された。 自分はサービス開始から半年ほどプレイしていたけれど、続かなくなってやめてしまった。rhbiyori.hatenadiary.jp まるで葬式で故人を偲ぶが如く、サービス終了が発表されてか…

『Enter the Gungeon』初めて第5チェンバーをクリア

『Enter the Gungeon』の話。初めて第5チェンバーをクリアしました。長く苦しい戦いだった……。 「もしかしてコレはタダの運ゲーなのでは……?」と思ってプレイを止めた時期もあったけど、発想を逆転させて、運も実力も両方必要なゲームだと割り切り、運試し感…

『Marvel's Spider-Man』の2周目を難易度ULTIMATEをプレイ中

最近PS4で『Enter the Gungeon』をプレイしているんだけど、ローグライク+アクションという運と実力の両方を要求されるゲーム性のため、なかなかゲームが進まず、ちょっとストレスが溜まってきた。 ちょっと気分を変えようと、「プレイすればしたぶんだけ進…

グラブルVS日記 ユーステス参戦! 2日間触ってみた感想

www.youtube.com 新キャラ「ユーステス」が参戦した『グランブルーファンタジー ヴァーサス』。久々にリターンして触ってみました。あまりにもイケメン過ぎる。 地上牽制・対空 クロース・コンバットによる攻め 飛び道具の使いみち 最重要技・Hラットレース …

「レンズダイレクト」で3,300円の眼鏡を購入

出不精をこじらせた結果、同じ眼鏡を6年間使い続けるという体たらく。気づけばレンズのコーティングは剥がれかけ、鼻あてのシリコンもボロボロに。最近眼精疲労がするのも傷んだレンズのせいではないかと疑い始めた。 しかしこのご時世、店舗に赴き眼鏡を買…

ローグライク+2Dガンアクション『Enter the Gungeon』をプレイ

ちょっと前まで遊んでいた某ゲームに、セーブ失敗してデータが巻き戻るバグが起こり、モチベーションがだだ下がり。 グラブルの古戦場も終わったことだし、新たなゲームに手を出そうと、先日Play at Homeで無料配布されたPS4版の『Enter the Gungeon』をやる…