rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

グラブル日記ランク281 8周年キャンペーンを振り返る 天井でユニとクビラを獲得 ミーレス剣が出なかった

『グランブルーファンタジー』の話。8周年キャンペーンが終了。自分なりに振り返りたい。 まずガチャについてだがグランデフェス(無料分は確定100連の前の累積で100連)でハルモニア2本目を天井。さらにレジェンドフェス(20連+確定100連+ムックモード30連…

グラブル日記ランク280 いまだかつてないレベルで四大天司HLマルチが盛況

『グランブルーファンタジー』のちょっとした話。現在マルチバトル『四大天使HL』が大盛況。奥義ワンパン編成で周回できるほどのクリア速度になっている。 最大の要因は新ジョブ「パラディン」で装備可能な盾「天司の盾」がドロップすること。所有している盾…

グラブル日記ランク280 祝!十賢者全員加入 改めて加入オススメ度について考える

『グランブルーファンタジー』の話。十賢者を全員加入させることが出来ました。長く苦しい戦いであった。 前回の古戦場が終わった時点で、砂箱を周回してアストラを集めれば終わる段階まで素材が集まっていたのだけれど、あまり使わないキャラにセフィラ玉髄…

グラブル日記ランク278 浴衣イングヴェイのおかげでマグナ編成ガレヲンHLソロフルオートが安定した話

『グランブルーファンタジー』の話。無料ガチャで引いた浴衣イングヴェイのおかげでガレヲンHLのソロフルオートが安定しました。ありがとうガチャピン。これで自発する安心感が増した。 浴衣イングヴェイは3ターン全体かばう+防御大幅アップの1アビが特徴の…

グラブル日記ランク275 光マグナ編成でフェディエルHLソロフルオートクリア ユニ、ガイゼンボーガ、アナザーサンダルフォン入り

『グランブルーファンタジー』の話。新キャラ「ユニ」のおかげでフェディエルHLをソロフルオートクリアできるようになった。 戦法としては以下の通り。 ユニの1アビのでガイゼンボーガの3アビによる不死身効果を延長し続けてフェディエルのHPを40%まで削る …

『Days Gone』南部に到達

PS4版『Days Gone』をプレイ中。ストーリーを進めて南部に到達。rhbiyori.hatenadiary.jp 以前書いた記事ではあまり芳しい評価はしなかった。今のところその評価はそんなに変わっていない。 にも関わらずプレイし続けられているのは、オープンワールドゲーム…

グラブル日記ランク273 新リミ武器「ハルモニア」(ユニ琴)を光マグナ編成にどう組み込むか悩むマン

『グランブルーファンタジー』の話。来ましたね。来てしまいましたね。光属性の新キャラ「ユニ」、そしてその開放武器新リミテッド武器「ハルモニア」が。 ハルモニア(ユニ琴)の武器スキルは、 煌の約定:光属性キャラの与ダメージ上昇、 ボルテージ・オブ…

グラブル日記ランク272 六龍武器(アンセスタルシリーズ)をマグナ編成目線で評価してみる

『グランブルーファンタジー』の話。8周年武器交換チケットで六龍武器(アンセスタルシリーズ)を交換しようと思っている人がいそうなので、マグナ編成をする上での六龍武器の評価について考えてみたいと思う。神石編成は使っていないのでわかりません。 六…

グラブル日記ランク271 最終上限解放されたゾーイの話 防御性能が更にアップ

『グランブルーファンタジー』の話。最終上限解放されたゾーイ(ガチャバージョン)をちょっと使ってみた。 全体的に防御性能がさらにアップし、パーティ全体の継戦能力を高めることが可能になった。元々強力だった3アビ「ラストウィッシュ」の消去不可攻防…

『ミラーズエッジ カタリスト』をプレイ パルクールとオープンワールドがあまり噛み合っていない

またしても積みゲー崩しの話。今回のタイトルは『ミラーズエッジ カタリスト』。 だいぶ前にPSストアのセールで購入しプレイしていたが積みゲー化。せめてストーリーだけでもクリアしておこうと再プレイ。 しかしプレイが辛い。また積みゲー化してしまいそう…

グラブル日記ランク269 砂箱火属性5ゲージボス0ポチ3チェイン編成で渾身オッケを掘る

『グランブルーファンタジー』の話。アーカルムの転生レプリカルドサンドボックス(砂箱)のセフィラゲージ2倍キャンペーンが始まったので、さっそく砂箱に入り浸っている。 一番の狙いは光有利古戦場に使えそうな「パラスソード・ミーレス(ミーレス火剣)…

グラブル日記ランク267 ヴァイキング実装 風属性の斧が無いのでベルセルクの英雄武器を作ってみた

『グランブルーファンタジー』8周年のアップデートで新ジョブ「ヴァイキング」が実装。 通常攻撃がダブルアタック確定かつ2ヒットなため追撃との相性が◎。 1アビの全体通常攻撃バフはシンプルかつ強力。剣と斧を二刀流すればトリプルアタック確定と追撃30%…

PS4版『Days Gone』をプレイ 何かが足りないゾンビサバイバルゲーム

世間は超大作で盛り上がっているが自分は積みゲー崩し。今はPS4『Days Gone』をプレイしている。PSプラスのフリープレイで配布されたもの。 フリーカーと呼ばれる感染者の増大によって崩壊した世界。バイカーのディーコンはオレゴン州の各地にある生存者のキ…

グラブル日記 8周年生放送を観た感想 マルチバトル仕様変更やキャラ調整が楽しみ

グランブルーファンタジー8周年記念生放送を見た。今年の新情報は単純にゲームが面白くなりそうで期待が膨らむ。 マルチバトルの新機能 トライアルモード追加 キャラ調整の予想 ショップの交換アイテム追加 マルチバトルの新機能 一番嬉しいのがマルチバトル…

グラブル日記ランク263 クラシックガチャ入りが予想されるキャラの中で使っているキャラと強いキャラを考える

『グランブルーファンタジー』の話。3月10日に「クラシックガチャ」が実装予定。2016年3月9日以前の装備(SSRキャラ開放武器、および召喚石など)が排出されるガチャ。いわゆる天井システムとして「銀朱の御印」というアイテムが入手でき300個で任意の装備と…

EarPods型の有線イヤホンが絶滅の危機に瀕しているのかもしれない

自宅でのパソコン作業用に愛用していたイヤホンApple 「EarPods」を掃除していたらどうやら壊してしまったようで、左側の音量が小さくなってしまった。 EarPodsは元々iPhoneなどの付属品として開発されたイヤホン。インナーイヤー型なので長時間の使用でも耳…

グラブル日記ランク262 砂箱ミッション埋めはつらいよ ダメージ上限を盛るのが唯一の楽しみ

『グランブルーファンタジー』の話。実装以来、「アーカルムの転生 レプリカルドサンドボックス」の新エリアのミッションを地道に進めているが、終わりそうで終わらない。5ゲージボスのミッションは全エリアで終わり、3ゲージとエリアボスを進めている感じ。…

グラブル日記 8周年イベント「星のおとし子、空のいとし子」第一部の感想

『グランブルーファンタジー』の話。たまにはストーリーの感想でも書こうかと思う。 というわけで8周年イベント「星のおとし子、空のいとし子」が始まった。全三部構成のストーリーで、現在第一部が公開中。 いやー、よかった。しみじみとよかったなと感じる…