rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

3年間詰まった『Baba is You』が先に進んだ話

ここ1週間ほどテラリアをプレイし、ようやくラスボスを撃破した。自分史上通算2回目のラスボス撃破。近接縛りで最後はハチェットを投げまくりました。 次にやるゲームが無いかとSteamライブラリから引っ張り出したのが『Baba is You』。 2019年にプレイし始…

自分がVTuberにハマった経緯をただ書いてみる

実を言うとここ2年ほどVTuberの配信ばかり見ている。 しかしVTuberについてブログに書くのはためらわれた。 なぜかといえばVTuber界隈がとにかく流動的でホットだから。 昨日大人気だった配信者が今日不祥事で炎上するかもしれない。うかつなことを書けばフ…

ゲームのストーリーにおける「暴力」と「復讐」などについてふんわり考える

フリープレイの『ゴッド・オブ・ウォー(PS4)』を少し触った。 序盤に主人公のクレイトスが謎の男の襲撃を受けるシーンがある。結構バイオレンス。多分R15くらい。 あまりに暴力的なのでそこでプレイをやめてしまった。 バイオレンスを見たくないからではな…

GGST日記 ポジティブ連続ガード連携の話 あまりにも長い固め時間は意図されたものなのか

『ギルティギア ストライヴ』の話。バトルバージョン2.00の変更点として、ロマンキャンセルをさらに通常技などでキャンセル(ロマキャンキャンセル、RCC)した場合、ゲージ消費を50%以下に抑えられるようになった。 これによって生まれたのがポジティブボー…

ストリートファイター6に期待できる点 ストリートカルチャーやモダン操作などの意欲的な新要素

カプコンの対戦格闘ゲームの最新作『ストリートファイター6』が発表され、少しずつ新情報が出てきている 前作『ストリートファイターV』がリリース直後のクオリティにやや難があったため、発表前までは自分の中での期待値はやや低めだった。 しかし新情報を…

スリザーリンク(囲いパズル)で遊ぶ パズル通信ニコリのことなど

iPadで遊ぶゲームを漁っていて、ふと昔遊んでいた「ペンシルパズル」をやりたくなった。 ペンシルパズルとは、クロスワードや迷路のような、紙に書かれたものをペンで解いていくタイプのパズル。昔親が買っていた雑誌『パズル通信ニコリ』が「ペンシルパズル…

グラブル日記 虚無期間の過ごし方

最近あまり記事を書いていないことからも察せられるかもしれないが、グラブルのモチベが低い。 新要素が無いし、半額期間じゃないし、イベントも復刻だし。いわゆる「虚無期間」。 土古戦場に向けて編成を強化せねば、と思うもののなかなか手が動かない。ベ…

2回めの『テラリア』をプレイ ヨーヨーと爆弾は神

「自分の中のまったりやるゲーム枠」である『Division2』の本編ストーリーをクリアしたので、次にやるゲームを検討した結果『テラリア(Steam版)』に決定。ちなみに「がっつりやる枠」は現在『ギルティギア ストライヴ』。 テラリアは1度クリア済み。以前も…

GGST日記 バトルバージョン2.00をジオヴァーナで遊んだ感想

『ギルティギア ストライヴ』がVer1.18にアップデートされ、バトルバージョン2.00になった。ところでゲーム自体のバージョンとバトルバランスのバージョンを別々に表記する仕様にはなにかメリットがあるのだろうか。 さっそく一晩かけてプレイ。「月末に頑張…

グラブルVS日記 RPGモードは本家プレイヤーならそこそこ楽しめるな、と改めて思う(発売3年目に)

『グランブルーファンタジー ヴァーサス』の話。季節の変わり目からくる自律神経の乱れによる疲労でオンライン対戦をするのがしんどい。 なので気がついたらRPGモードをやりこんでいた。 グラブルVSのRPGモードは、これ単体のゲームとして評価するなら、少な…

グラブルVS 新システム「タクティカルムーブ」と「オーバードライブ」が楽しい

対戦格闘ゲーム『グランブルーファンタジー ヴァーサス』がVer.2.80にアップデートされ、3つの新システムが追加された。 タクティカルムーブ ラッシュ タクティカルムーブ バックシフト オーバードライブ いずれも奥義ゲージを消費する行動となっており。こ…

ジョジョの奇妙な冒険 キング・クリムゾンは「物質を消し飛ばす能力」と考えるとわかりやすい説 および能力が難解な原因の考察

日中カフェインを摂りすぎて眠れなかったので『ジョジョの奇妙な冒険』のスタンド能力「キング・クリムゾン」について考えていた。 能力の実態がつかみにくいとネット上でも度々話題に上がる能力。解説しているサイトなどもあるが、どれを読んでもしっくりこ…