rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

元・一の矢の『シコトレ』にハマりそう

中学の野球部時代、監督から「股関節を使え」というようなことをよく言われていた。今から十年以上前の話だから、結構先進的な指導者だったのかもしれない。 その指導法のおかげか、当時はゴロを捕るような腰を深く落とす動作を長時間やっても平気なほど、股…

BDFS日記 『オートマトン』攻略(ハードモード)

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』をプレイしていて、グラープ砦に出てくるオートマトンを倒すのに一時間ほどかかった。ここで詰まる人も多そうなので、自分の場合の攻略法をメモしておく。 といっても、攻略サイトなしの我流で戦ったので…

BDFS日記 二章突入、レベルを上げすぎた

楽しい。だいぶ楽しい。ブレイブリーデフォルトが。というかレベル上げが。 今日で一気に二章の途中まで進んだのだが、エンカウント率を+100%にしつつストーリーを進めたせいで、レベル・ジョブ・装備がかなり強くなってしまった。ノルエンデ村の武器屋も結…

BDFS日記 風の神殿までクリア

引き続き、ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェルをプレイ中。楽しい。結構楽しい。ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2013/12/05メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (18件) を…

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』を始めた

昨日BDFFの体験版をプレイし、これは面白いと思って早速続編の『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』を買ってきた。ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2013/12/05メディア: Video …

今さら『ブレイブリーデフォルト フライング・フェアリー』の体験版をプレイ

ブレイブリーデフォルトのことは前々から気になっていた。 なんでも、古式ゆかしいロールプレイングゲームの伝統に則った、初期のファイナルファンタジーの良さを引き継いだ新作RPGだと聞いていた。 で、モンハン4のために初めて3DS LLを購入した直後に、改…

MH4日記 黒龍棍【天命】でシャガルギルクエ

ようやく黒龍棍【天命】を作り終え、虫もレベル8まで育てきったので、ギルドクエストのシャガルマガラに行ってみた。レベルは確か64くらい。 シャガルマガラと戦うときは頭>前足>後ろ足の優先順位で狙うべし、というネットで見た攻略情報を参考に立ちまわ…

MH4日記 『黒龍棍【天命】』を作成

作ったよ。作りました。『黒龍棍【天命】』。最強の龍属性操虫棍。 ヤマタでミラボレアスを乱獲して黒龍素材を集め、古龍骨は村クシャの翼破壊サブタゲで収集。ついでに虫強化用に古代魚も釣って集めた。わざわざ「ハンター生活、寒さ無効、腹減り無効」とい…

MH4 操虫棍の簡単な使い方解説(ハンターランク解放後向け)

ハンターランクの上限を解放してから操虫棍を使い始めたので、そういう人向けに、ごくごく簡単に使い方を解説。なるべくパッと読めてサッと使えるように。立ち食いそば的な。詳細な解説が欲しい人は、他をあたってくれい。 どの操虫棍作ればいいの? とりあ…

MH4日記 操虫棍が楽しい

今日もモンハン日記。最近操虫棍を、というか『渾然一体の薙刀ヤマタ』ばかり使っている。 とにかく強い。そして汎用性が高い。さすが一強武器と言われるだけはある。 操虫棍自体にも慣れてきて、だいぶ動かせるようになってきた。慣れてみてわかったが、こ…

無印良品の『あたたかダウンブーツ』を購入

この季節、夜中にデスク作業なんかをしていると、特に足元が冷える。 今までは百均のルームソックスを履いてしのいでいたのだが、それほど暖かくないし、寝る前に脱ぐと翌日どこかへ行ってしまい、探すのに苦労する。 それでもあんまし気にしていなかったの…

今日もアルカプのミッションモードをやった

はい。クリスとフェリシアとヴァイパーをクリアしました。 クリスの10は、エリアルのジャンプを真上にすれば、簡単な部類。空中Hガンファイアのタイミングは慣れ。 フェリシアの10は、序盤、上入れっぱにしつつ、上り攻撃を最速で、ジャンプSを遅めに当てる…

正月にアルカプのミッションモードにハマる

はてなダイアリーからはてなブログに移行してから、アルカプについての記事を書いていなかったけど、ぼちぼちやったりやらなかったりしている。 しかしここ数日は正月なせいもあってか、ネット対戦をやってもなかなかマッチングしない。なので久々にミッショ…

MH4日記 『渾然一体の薙刀ヤマタ』『ダイトウ【凶】』を生産

作りました。ヤマタ。ダラ・アマデュラのソロマラソンは結構な苦痛だったよ。特に瀕死時の隕石地獄でストレスがマッハ。もう当分戦いたくない。 とりあえず防具はナルガメイル+胴系統倍化4つ+乗り10のお守りで「斬れ味レベル+1、回避距離、回避性能+2、乗り…

『マウスパッドタブレット PTB-MT2』のアウトレット品を購入

ペンタブレットを買った ペンタブレットが欲しい、と前々から思っていた。絵の心得があるわけではないが、せっかくパソコンを、しかもMacを持っているんだし、オモチャ感覚でやっすいやつを一つ持っておけば、暇な時とかに遊べるかなー、と。 そんな折、正月…

EP-650に『ハイブリッドイヤーピース』をつけた

Creative インナーイヤー型イヤホン EP-650 EP-650-CR出版社/メーカー: クリエイティブ・メディア発売日: 2009/07/25メディア: エレクトロニクス購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (3件) を見る ↑これに、SONY ハイブリッドイヤーピース Mサイズ …

MH4日記 『THEジャスティス』と『リベリオンメイル』を作った

年が明けたみたいですね。あけましておめでとうございます。 かくいう自分は、年明けの瞬間までダラ・アマデュラをハントしておりました。ええ。どうなんでしょうね。 というわけで今日も今日とてMH4の話。 今日はまず、シャガルマガラを三度ほど倒し、昨日…