rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

FF8スマホ版が配信開始したので「ジャンクション」とは何か? について改めて考える

『ファイナルファンタジー8』のスマホ版が出たので、今一度FF8について考えてみたい。以前新リマスターが発表された時も記事を書いている。rhbiyori.hatenadiary.jp FF8の良さとは何か? と聞かれて最初に答えるとしたら「ストーリーの奥深さ」を1番に推した…

グラブル日記ランク202 レリックバスターを機にあえて見直す剣得意パーティーについて

『グランブルーファンタジー』の話。スクラッチでオーキス、無料ガチャで黒騎士とグリームニル(リミテッド)を引きました。ありがとうキャンペーン。 前回は新ジョブ「レリックバスター」での奥義編成によるマグナEX+周回について書いたが、今回はレリック…

グラブル日記ランク200 新ジョブ「レリックバスター」でマグナEX+周回を短縮

【グランブルーファンタジー】本日のアップデートにて、新クラスⅣジョブ「レリックバスター」が追加!得意武器は「剣」「銃」で、自分に「マシンセル」を付与し、消費することにより、様々な効果を得ることができます。また武器によって変化するサポートアビ…

ワークマン『ヘビーウェイトコットンオーバーサイズ半袖Tシャツ』を購入

ワークマンで『ヘビーウェイトコットンオーバーサイズ半袖Tシャツ』を購入。workman.jp ヘビーウェイトというだけあってとにかく厚手の生地が特徴。着ているだけでうっすら重みを感じる。もはやTシャツと呼ぶのもはばかられるような肉厚服。その潔さに惹かれ…

デススト日記 靴を履かずに歩くとどうなるかについて

『デス・ストランディング』の小ネタについて、書いている人があまりいなさそうなので書いておく。 靴を履かずに歩き続けたらどうなるか、という話。 ブーツを簡単に作成できるし靴底草も大量に所持できるので、普通にプレイしていれば靴が無くなって困るこ…

作業用BGMにジャズを聴いている

気がつけばジャズを作業用BGMとして聴くようになっている。かつてはまかりなりにもロック好きだったはずの自分が。 ハッキリ言ってジャズには何の思い入れもない。しかしだからこそ作業を邪魔せず、神経を刺激せずにほどよくほぐしてくれる。 「興味のない音…

グラブル日記ランク200 十天統べ達成、ドロップUPキャンペーンと向き合う等

『グランブルーファンタジー』の話。7周年を迎え、個人的にもランク200を超えたりと色々区切りが良いので、ここらでまた最近のプレイ状況を記しておく。 まずはようやく十天衆を統べました。昔と比べて素材集めが格段に楽になっているらしく、正直そんなに苦…

左右両側にマウス・トラックボールを置くとパソコン作業がちょっと快適になる

パソコン環境の話。キーボードの左右両側に1つずつマウスを置くと、パソコン作業がちょっと便利で楽しくなることを発見したのでそのお話をしたい。 なぜマウスを左右両側に置くと良いのか。最大の利点は手首の負担の軽減。 自分は左手側にロジクールのトラッ…

毎日同じゲームをプレイし続けること、あるいはマインドフルネス的ゲーミングについて

いつの間にか、ゲームは攻略するもの、もしくは対戦するものと思い込んでいた。でももちろんゲームにはそれ以外の楽しみ方もたくさんある。 いつまでも遊べるデス・ストランディング 最近、一日の終わりに『デス・ストランディング』をプレイすることが多く…

『FINAL FANTASY VII REMAKE』をプレイ 更に大人のアクションRPG

『FINAL FANTASY VII REMAKE』をプレイし始めた。いつかストーリーが完結したらやろうかな、と手を出さずにいたんだけど、まさかこんなに早くPSプラスのフリープレイに来るとは思わなかった。 ユフィが出るDLCがPS5専用で出るからその販促なんだろうけど、肝…