rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

伸びてほしいMAD(主に音MAD)の元ネタ

音MAD(音系MAD)の多くが、「元ネタ×原曲」という組み合わせで作られている。 音系MADとは (オトケイマッドとは) - ニコニコ大百科 『音系MAD』の大百科に載るようなメジャーな元ネタがある一方、個別記事さえ作られていないマイナーな元ネタもある。 メジ…

検索エンジンの憂鬱

こうして単なる徒然書きを書く上で難点となるのが、検索エンジンの問題である。 たった今僕が頭に浮かんだ単語をそのまま書いてしまうと、それがグーグルの検索網に引っかかってしまう。 特にその単語がマイナーだったりした場合。公式やウィキペディアが存…

おすすめのゲームを探せ!!

面白いゲームをプレイしたい。それは全ゲーマー共通の願いである。 しかし21世紀の現代、ゲームソフトは文字通り星の数ほど存在する。 また、大型アーケード筐体、携帯型ゲーム、携帯端末用アプリなど、ゲームを動かすハード・メディアも多様化の一途を辿っ…

とげまる/スピッツ

これ以上は歌詞にできない スピッツの『とげまる』を聴く。 サウンド面では、前作の『さざなみCD』にかなり近いように感じる。 ピアノを使った開放的な音や、ときおり入る歪みすぎない程度に歪んだギター。 『三日月ロック』ほどバンドサウンドではなく、『…

格闘ゲーム・コンボ練習のコツ

コンボを成功させるためには、次の二つのポイントが重要になる。 正しいコマンドを入力する 正しいタイミングで入力する うん、当たり前だ。 当たり前だけれど、はじめたばかりの頃はそれがなかなかわからない。特にタイミング。 正しいコマンド方法は文字で…

本当に進むべき道なんか誰にも見えない。 本当に目指すべき目標なんか誰にもわからない。 大事なことなんか何もなくたって構わないんだ。生きてていーんだ。実際。 それはどういうことか。やれることをやれってことか?結局は僕自身の満足の問題なのか? そ…

家庭用とゲーセン筐体の違い

家庭用とゲーセンの筐体は全くの別物だ。 と、今日プレイしてきて改めて思った。 それは何もアルカナハートや北斗の拳のように家庭用でバグがあるという問題だけではない。 まず、インターフェイスの違いによる影響は思いのほか大きい。 いくら最新のリアル…

MHP3に使いたい周辺機器メモ

グリップ Falcon Black出版社/メーカー: MSY発売日: 2010/07/29メディア: Video Game購入: 10人 クリック: 17回この商品を含むブログ (8件) を見るブラックファルコンはMHP2Gの頃から使っている。グリップがあるとないとでは手の疲れが大違い。よく見たら名…

新規開設

はてなプラスだとブログを複数開設できることを今日発見。 とりあえず読書メモはこちらのブログに書こうと思う。

2D格闘ゲームの上達方法

関連:2D格闘ゲームを始めたい人・格ゲー初心者のための記事(仮) 初心者が格闘ゲームで上達するためには、何をやればいいのか、何を教えればいいのかについて考えてみる。 何よりもまず練習だ、という人もいるだろうが、初心者は一体何を練習すればいいの…

今まで使ってきたマウス

「別にゲームとかをやる訳じゃないから、高いマウスは必要ない、でも○ンワサプライやエ○コムはちょっと…」 と思っている人は多いだろう。 一体、どうやってマウスを探せばいいのか。 結論から言えばAmazonの売れ筋マウスを買えば、大体においてハズレはない…

格闘ゲームを練習する上での注意点(自戒)

楽器を上達するためには音をよく聞かなければいけないのと同じで、とにかく画面に集中する。そしてよく観察する。 失敗したら、「なぜ失敗したのか」を毎回確認する。 正しい入力ができなければ絶対に安定しない。まずコマンドをゆっくり確認してからタイミ…

条件反射について

人間のパフォーマンスは状況によっていとも簡単に変わってしまう。 パッドからスティックに変えただけで動きの修正に時間がかかる。 パフォーマンスは、「個人的能力」と「状況順応度」の積で決まるのではないか。 いくら能力が高くても、状況順応度がゼロだ…

ニコニコ動画をPSP用に変換する方法

ダウンロード Craving Explorer YouTube・ニコニコ動画ダウンロードブラウザ Craving Explorer ブラウザと同じ要領でページにアクセスしてダウンロード。変換も可能だが、重い。Yahoo!ツールバーをインストールさせようとしてくる。 ニコニコPodder ニコニコ…

iPodのイヤホンジャックが壊れた

もう5年くらい使っている「iPod classic 30G」だが、どうも今までの無理が祟ったらしく、右側から音が出なくなってしまった。 イヤホンを刺すところが接触不良を起こしているのが原因のようだ。 既に電池交換のために分解してあるのでパーツだけ交換する手も…

鉄拳4スティック。

某リサイクルショップで『鉄拳TAGスティック』を買った。 ら、開けてびっくり、なんと中身は鉄拳4スティックだった!! やったねたえちゃん!!ボタンが増えたよ!! 早速使ってみると、まぁ使いやすい。コマンド入力がしやすい。あまりに気持ちよくてヨダレ…

“続・ぶるらじ” 第12回 元ネタまとめ

某絶望するラジオのマネをちょいちょいっとやってみるテスト。 動画の説明文 次世代2D対戦格闘ゲーム『BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT?(ブレイブルー コンティニュアムシフト?)』2010年12月9日稼動予定『BLAZBLUE』公式WEBラジオ “続・ぶるらじ” は、『BLAZBLUE』…

たぬきうどん

この物語はフィクションです。 実在の人物、団体、組織名、たぬきうどんとは、関係ありません。たぬきうどんは、たぬきが乗ったうどんのことだ。揚げ玉など載っていない。 なぜたぬきがうどんの上に乗っているのか?それはたぬきに聞いてみなければわからな…

高まるためには

高まりたいと思う。高まった状態でがんがん生きていきたい。より正確に言えば、精神的にも能力的にも高揚したいと思う。 偉くなりたいのではない。お金が欲しいのではない。 人は放っておくと低まってくる。僕はぼんやりしていてはどんどん低まってしまうの…

『中野TRF 北斗の拳 「流出 SP」』がヤバ過ぎる件について

201x年、世紀末ゲーセン中野TRFは尖閣の炎に包まれた。 ☆は枯れ(死兆星的な意味で)、服は裂け(南斗水鳥拳的な意味で)、全ての修羅が自重したかのように見えた。 だが、奴らは全く自重していなかった!! というわけで、世紀末幼稚園中野TRFの園児たちが…

アクセルはじめました。

前々からアクセルも使いたいと思っていて、今日も使ってみたが、やはり違いが大きい。 小技がないし、ソルのクセで対空にKを振ってしまう。 とりあえず思い通りに動かせるまでは使い込むしかなさげ。

AC北斗の拳 レイ 自分用コンボ・攻略まとめページ

家庭用勢によるレイについてのメモなど。今後も更新していく予定だけど、果たしてブログの使い方として正しいのかどうかわからない。 目次 コンボ動画 基本コンボ バニコン 星取コンボ 百裂コンボ ドリブル 気絶時のコンボ 立ち回り メモ その他コンボメモ …

タンク

街を歩いていると早くもクリスマスソングが聞こえてきたような気がしたが、クリスマスってアレでしょ?フィクション。もしくは虚構。 などと現実から逃避している。それは私が。というかもう逃避するような現実もあまり無いのだけれど、それは即ち向かい合わ…

アーケードスティック情報

アーケードスティックで検索してくる人が意外と多いので、知ってることを書こうと思う。最近発売されたバッファローのアーケードスティックは、実売3k台で、改造がしやすいらしい。安価で業務用パーツを使いたい人、安くても動けばいい人にはオススメらしい…

ふるえている。

時間がふるえているし、機械がすべてをなかったことにする。伝達の義務を怠った為に処される刑。マンダリンオレンジとペッパーソーセージの関係性。クラッチがかみあっていく。 ソーダ水を割る。苦虫で割る。袋の中には粉。明太子の力。 本当のことは言えな…

ファイティングスティックVXが欲しい。

というかXbox360用のスティックが欲しい。 パソリロも出来るしね。というかそっちがメイン。 ワイヤレスだとパソコンで使えないから注意。 やっぱりRAPかなぁ…。

非・物語

物語を作るためには何が必要なのか。それがよくわからない。 というか、今まで生きてきた上で「物語を作ろう」と思ったことがない。何かを成し遂げるためには、その「何か」をやっているという状態を意識していなければならない。これは僕の経験則だ。 掃除…

ACソル=バッドガイのサイドワインダーコンボ・メモ

ぶっきらからの基本コンボについて。 レシピ ぶっきら→ダッシュ2HS→前JS→SW(CL)→2HS→前JS→SW(CL)→垂直JS→SW(CL)→BR コツ1 重要なのは相手の高さ。低くSWを当てるほど相手が早く跳ね返ってくるので追撃しやすい。ただし低すぎるとクリーンヒットしないし、キ…

サルサ、踊れない

毎度毎度、申し訳ないけれど 僕は君と一緒には行かれない サルサも踊れない 陰惨なリズムを刻むだけさ 鳩に豆鉄砲を食わせるのが仕事さ 悦に浸ることなんて出来ない 快楽を貪るなんてまっぴらだ せめて、輪廻の後にしてくれ

メガネ

百八十四万のパレスチナ自治区がある 祭は毎夜行われる ナナメ方向の光が眼球に突き刺さる ハメを外している タガが外れている ジグソーパズルが夢を破断する あの日のように