rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『Creative EP-650』を購入

↑イヤーピース交換済み。 Creativeのカナル型イヤホン『EP-650』を購入。Creative インナーイヤー型イヤホン EP-650 EP-650-CR出版社/メーカー: クリエイティブ・メディア発売日: 2009/07/25メディア: エレクトロニクス購入: 1人 クリック: 9回この商品を含…

MacのMail.appでIMapの「Outlook .com」を使う方法

Mac

ふと「Outlook.com」がIMapに対応したということを思い出し、Mac付属のメーラーでOutlook.comを使ってみることにした。 元々ずいぶん前からHotmailを使っていたのだが、POPにしか対応していなかったので複数デバイスでの既読管理が出来ず、苦肉の策としてHot…

Mavericksのメモアプリのデザインが酷い件

Mac

OS X MavericksApple仕事効率化無料 前にも書いたが、MacのOSをMavericksにアップデートしたところ、デザインがなんだかよくわからない感じになってしまった。 具体的にどんなデザインなのかは、「mavericks notes app」でGoogle画像検索するか、以下のリン…

Marvericksのマルチディスプレイと周辺機器についての悩み

Mac

OS X Mavericks‎ではマルチディスプレイが強化された。簡単に言うと、それぞれのディスプレイごとで独立してMission Controlが動くようになったので、以前までの「片方をフルスクリーンにしてたらもう片方が真っ黒」というマヌケな状況が解消されたのである…

OS X 10.9 Marvericksをインストールした

Mac

昨夜のAppleイベントを見て、そのまま寝て、起きてすぐMarvericksをインストールした。本当は昨夜の時点でダウンロード可能だったらしいが、眠気に負けてしまった。OS X MavericksApple仕事効率化無料 インストールしたのは2011年モデルのMacBook Air。2012…

MH4 チャージアックスから大剣に乗り換えた

ダラ・アマデュラ攻略までチャージアックス一本でやってきたが、ここに来て大剣に乗り換えた。 一番の理由は、チャージアックスを使うと疲れる、ということ。 ただでさえ自分のスタミナ量や斬れ味、ドリンク効果の有無などに注意を払いつつ戦わなければなら…

Windows8.1に対応していないRadeon製グラボのドライバをムリヤリ対応させる方法?

デスクトップパソコンにRadeonのグラボ『hd4670』を刺して使っているのだが、Windows8.1にしてドライバをインストールしたところ「Catalyst Control Center」が起動しなくなり、ゲーム(Minecraft)も起動しなくなった。 困るのでいろいろ弄ってみたところ、…

MH4『団長からの挑戦状』クリア

ソロでコツコツプレイすること120時間。ようやく旅団最終クエスト『団長からの挑戦状』をクリア。二回失敗して三回目で成功。いやー、長かったような短かったような。 たいして対策とかを立てずに望んだので、あまり参考にはならないかと思われるが、一応攻…

MH4 チャージアックスは強いのか弱いのか

訓練所以外はチャージアックスのみを使い、ダラ・アマデュラまでほぼソロでクリアした僕が考える、『チャージアックスは強い?弱い?』という問題について。モンスターハンター4出版社/メーカー: カプコン発売日: 2013/09/14メディア: Video Game クリック: …

PortaPro(二代目・二台目)を購入

↑PortaPro二代目(左)と初代(右) KOSSのヘッドホン『PortaPro』を愛用している。最初に買ったのは確か五年ほど前。ケーブルの断線が何度かあったが、そのたびにハンダ付けを駆使して、リケーブルしたりプラグを交換するなどして同じものを使い続けてきた…

TweetDeckのアップデートでフォントが変になったときの対処法

引用ですまないが >TweetDeckの「locales」っていうフォルダから「en-US.pak」を抜き出せば気持ち悪いフォントとおさらばできるよ! 『Twitterクライアント総合スレ その18』より引用。つまり引用の引用。 昨日TweetDeckをアップデートしたら、フォントが明…

Google Chromeの個人的に使いにくい所

今日はブラウザの話。 ここ数年、「Firefoxに嫌気がさしてGoogle Chromeに浮気するものの、結局Firefoxに戻ってくる」という、ダメ男ないしダメ女みたいなパターンを繰り返している。 Firefoxを使うのがイヤになる最大の原因は、動作が不安定だということ。…

MH4 「ダラ・アマデュラ」をチャージアックスのソロで攻略

ダラ・アマデュラは腕か胸か尻尾を狙って、ダウンさせたところで頭を叩け! モンスターハンター4出版社/メーカー: カプコン発売日: 2013/09/14メディア: Video Game クリック: 3回この商品を含むブログ (88件) を見る はい、というわけで、倒しましたよ。つ…

MH4 『ナルガ倍々装備(ナルガ胴倍加装備)』について

概要 ナルガ倍々装備とはなにか。それは、ナルガメイルと「胴系統倍化*1 」防具を組み合わせた剣士用装備である。 なぜナルガメイルかというと、ナルガメイルのスキルポイントは「匠+2、回避性能+3、回避距離+2、スタミナ-2」と極めて優秀であるため、胴以外…

MH4 チャージアックスでハンターランク6になった

書くことがない。なぜか。モンハンばっかやってるからだッ…! もう開き直ろう。駄記事を書こう。そうしよう。 というわけで、自分のここまでの攻略の道筋を、攻略サイトを見て思い出しながらだらだらと書いていこう。需要は気にせずに 旅団クエスト下位 とり…