rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スト6日記 キンバリーでダイヤモンド行ったのでキャラ替え

『ストリートファイター6』の話。キンバリーでダイヤモンドランクまで行きました。嬉しい。 正直まだ自分の限界の30%くらいしかキンバリーの性能を引き出せてない気がするんだけど、ちょうどいいタイミングなので来月からは別のキャラ使おうと思います。はい…

スト6日記 モダンタイプ操作はズルいのか、強すぎるのか、という問題について考える

『ストリートファイター6』の話。モダンタイプ操作はズルい、という意見が一部で出ているらしい。 はたしてモダンタイプはズルいのか? まず正論だけで言うならば、全然ズルくない。もう、びっくりするぐらいズルくない。 モダンタイプは誰でも使えるので平…

スト6キンバリー日記 ジャンプ攻撃と疾駆け派生を使いこなすのが武神流の第一歩か

『ストリートファイター6』の話。CRカップ スト6を見てますますモチベが上がった。見てない人はぜひ見ましょう。 そろそろキンバリーの立ち回りについて包括的に考える時期が来ている気がするので書く。 こういう記事は、単純な攻略情報(コンボとか連携とか…

スト6日記 格闘ゲームが楽しくないという人に伝えたいと思うこと

『ストリートファイター6』をプレイしているみなさん。格ゲー、楽しいですか? 自分は楽しいです。 なぜ楽しめているかと言うと、「こうしたら強いんじゃないか?」をたくさん試すことができるから。 他のゲームにもあるじゃないですか。「こうすれば上手く…

スト6日記 「キンバリーの疾駆け止められる問題」に立ち向かう 疾駆けで相手を崩す方法

『ストリートファイター6』の話。プラチナ3で足踏みしております。辛いです。 なにが辛いかと言うと、勝てないこともそうだけどキンバリーの強みを引き出せていない感じがすること。 気がつくと普通に通常技を振って地上戦したりしてて、これキンバリーじゃ…

CRカップ『ストリートファイター6』に寄せるアツい期待について

「第1回 Crazy Raccoon Cup Street Fighter 6(CRカップ ストリートファイター6)」の参加選手が発表された。期待が高まりすぎて上手く言葉にできない。いつになく「熱語り」になっているのでご注意いただきたい。kakuge-checker.com 格闘ゲームは自分にとっ…

スト6日記 キンバリーの立ち回りの軸はスライディングかもしれない、という話

『ストリートファイター6』の話。キンバリーの立ち回りについて。 いろいろキャラを試したが、結局クラシックキンバリーに落ち着いた。発売初期は疾駆けスラを当てて起き攻めに技を重ねていればそれなりに勝てていたが、さすがに対策されてきてそんなに簡単…

スト6日記 初心者向けルーク(モダンタイプ)攻略メモ

『ストリートファイター6』ルーク(モダンタイプ)の攻略メモ。 軽くモダンルークを触ってみたところ、難しいことをしなければめちゃめちゃ簡単に戦える感じだったので、その要点をまとめてみる。 コンボなどは最適解ではなく、これだけ覚えれば最低限戦える…

スト6日記 パッドのアシストボタン、どこに置くか問題を考える

『ストリートファイター6』の話。軽い気持ちでモダンルークで認定やったらダイアになってしまって震えました。体験版でムダに積み重ねたトレモと、モダンのズル、もといワンボタンのおかげ。あと相手がJPとか本田じゃなくてケンやルークだったのもよかった。…

スト6日記 モダンキンバリーの可能性について デメリットは多いが使ってて楽しい

『ストリートファイター6』の話。モダンタイプのキンバリーを使ってプラチナランクまで上がったので、ちょっとずつわかってきたことを書いてみたいと思う。 モダンキンバリーのメリット アシストコンボの性能 モダンキンバリーのデメリット モダンキンバリー…

スト6日記 新キャラがことごとくカッコいい話 マリーザ、マノン、ジェイミー達の魅力

『ストリートファイター6』の話。攻略的なことばかり書いてきてちょっと疲れたので雑な話をしたい。 スト6の新キャラ、とにかくカッコイイキャラが多い。ストシリーズのキャラの魅力はマンガ的ケレン味のあるカッコよさだと思っており、その最たるキャラが例…

スト6日記 PS5・PS4パッド+モダンタイプにオススメのボタン配置を見つけたので共有したい

『ストリートファイター6』の話。モダンタイプのボタン配置でいい感じのものを見つけたのでその話をしたい。具体的な配置はちょっと下の方にあります。 デフォルト配置だと中+強同時押しができない ワンボタンSAをタッチパッドに配置すると思っていた以上に…

スト6日記 モダンタイプがいかに初心者救済システムとして優れているかを思い知った話

『ストリートファイター6』の話。先日のストリーマー大会を観て、モダンタイプの操作がいかに初心者にとって良いシステムかがより深くわかったので、その話をしたいと思う。www.youtube.com モダンタイプの最大の特徴はワンボタン必殺技と、連打でコンボを出…

スト6日記 純正パッドのナナメが入力できない人には方向キーカバーがオススメ

『ストリートファイター6』の話。タイトルで言いたいことはほぼ言い終わってるんだけど。写真の背景(マウスパッド)が汚いのはご容赦ください。 スト6をプレイしていて、PS5やPS4の純正パッドでコマンド入力が上手くできない、とくにナナメ方向が抜ける、と…

スト6日記 オンライン対戦、めちゃめちゃ楽しいです

【PS5】ストリートファイター6カプコンAmazon 『ストリートファイター6』日記。スト6では初めてのオンライン対戦に挑戦。 なんで発売から一週間経つまでオンライン対戦をやらなかったのか。なんとなく気が進まなかったのか。 それは多分、もしオンライン対戦…

スト6日記 コンボトライアル上級は難しすぎるから別にやらなくてもいい

『ストリートファイター6』の話。そろそろキャラ練習してオンライン対戦に行こうかな、と思ったらサーバーが不調。しかたないので一人用モードで練習。 キャラも決めかねているんだけど、とりあえずストVで是空を使っていたのでキンバリーを練習。コンボトラ…

スト6日記 ワールドツアーモード クリア後の経験値稼ぎメモ

『ストリートファイター6』のワールドツアーモード。クリアしたけど稼ぎの効率化が面白くて普通にやめられない。スタイルランク上げきるのにあと3日くらいかかりそう。しかもレベルは上がりにくいからもっとかかる。しかしそろそろ生活習慣を戻さないとな。…

『ストリートファイター6』ワールドツアーモードをクリアした感想 完全ではないが偉大な「次世代一人用格闘ゲーム」の第一歩

『ストリートファイター6』のワールドツアーモードをクリアしました。 たくさん寄り道して、サイドミッションもほとんどクリアして、キャラメイクにも時間をかけた結果(ストVの是空を目指した)、30時間もかかってしまった。おかげで指と腰にダメージが蓄積…

スト6日記 純正パッド+クラシックタイプのボタン配置について考える ※追記あり

この記事が更新される頃には『ストリートファイター6』が発売しているハズ。でも書いている時点では未発売。時空の歪み。 体験版が配信されてからずっとモダンタイプで練習してきたが、ここ1週間ほどはクラシックに切り替え、両対応できるようにしてきた。 …

SF6DEMO日記 なぜコンボ練習をするのか コンボ判断の難しさ

もういくつ寝ると『ストリートファイター6』発売。ワクワクが止まらねぇ。 ぼちぼち体験版で練習してきたが、コンボ完璧というレベルまでは仕上がらなかった。対戦できないからモチベが上がらないのと、多分違うキャラ使うからリュウやルークを仕上げてもあ…