rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

2013-01-01から1年間の記事一覧

MH4日記 『黒狼鳥のたてがみ』と『天廻龍の光玉』が欲しい

武器が欲しい。防具がほしい。ゲーム内でさえそんな物欲に振り回される時代。まぁ、嘆いていても始まらない。楽しんだもの勝ちである。 そんなわけでMH4。今欲しいのは、まず『ダイトウ【凶】』を作るのに必要な『黒狼鳥のたてがみ』。これはイャンガルルガ…

MH4日記 『ファミ通・ケチャワチャ包囲網』連戦など

モンハン日記を書くのが楽しくなってきた。やったこと書くだけだから楽だし。 で、今日はまず『速報隊専用剣【空狐】』を作るために、イベントクエスト『ファミ通・ケチャワチャ包囲網』を数回やった。闘技場のケチャワチャ二頭だが、『飛竜刀【銀】』にナル…

MH4日記 ソロ・砲撃ガンランスでミラボレアス撃退&討伐

ミラボレアスを倒した。ガンランスで。最近ブログでやたらと太刀楽しい太刀楽しい言ってたのになぜガンランスを使ったかといえば、過去作の肉質の固さから考えて、ミラボレアスにはガンランスの砲撃が有効と判断したため。そこでガンランスでの攻略法をさっ…

MH4日記 『飛竜刀【銀】』『鬼哭斬破刀・真打』を作成

年末年始はMH4メインでブログを書こうと思う。楽だし。 というわけで太刀作り継続中。とりあえず既に素材を持っていた雷属性の『鬼哭斬破刀・真打』を作った。シリーズ恒例のオニギリちゃんである。でもあんまし使い道なさそう。どうせラージャン太刀も作る…

MacのSafariでブックマークバー上のフォルダがクリックしづらい件

Mac

細かい話。 タイトルに書いた通り、Mac版Safariのブックマークバー上にあるフォルダをクリックしようとしても、上手くクリックが認識しないことがあって困っている。 Safariのブックマークバー上のフォルダは、タイトル名と下向きの三角形で表示されているわ…

MH4日記 『サンデー・闇に巣食うもの』をクリア、『覇王剣』を作った

アサシンクリード4が終わり、次はブレイブリーデフォルトでもやろうかと思ったが、まだモンハンもポケモンもやり込んでおらず、もったいないのでそっちをやることにした。で、ポケモンは特にやりこむモチベが無いのでモンハンを。 そこで最初に始めたのが太…

アサシンクリード4 現代編のハッキングをクリアできないバグについて

アサシンクリード4の本編をほぼクリアして、あとは交易艦隊で宝の地図を手に入れればシンクロ率100%、というところまできた。 で、現代の方のパソコンをハッキングするやつも全てやろうとしたのだが、なぜかクリア数が31/33で止まってしまい、それ以上のパ…

アサシンクリード4をエンディングまでクリア

土曜日の8時間くらいを費やして、『アサシンクリード4』をようやくエンディングまでクリア。長かった。長かったぜ。まぁ時間がかかったのは、サブミッションと平行してメインストーリーを進めていたからで、サブの方もあとちょっとでクリア出来るんだけど。…

ニトリの『プッシュアップバー』を購入

一日一時間くらいの筋トレを習慣にしている。かれこれ三ヶ月くらい続けていて、筋トレのおかげかどうかわからないが、中々体調がいい。体重は減ってない。見た目もそんなに変わってない。ちなみにやっている種目は主に、腕立て、腹筋、スクワット、ダンベル…

アサシンクリード4が終わらない。

アサシンクリード4を一日2時間くらいのペースでやっているが、やっとシンクロ率60%超え。全然終わりそうにない。おかげでブログも書けない。じゃあそれについて書こう。そうしよう。アサシン クリード4 ブラック フラッグ出版社/メーカー: ユービーアイ ソ…

無印良品の『ヌメ革二つ折り財布 生成』を買った

ユニクロから無印へ およそ8年ほど、ユニクロの財布を使い続けてきた。ユニクロの財布と言っても、(商品表示を信じるならば)ちゃんとした革製、しかも外側にはブライドルレザーという革を使用していたらしく、実際ミョーに質感が良かった。 8年も使い続け…

アサシンクリード4が面白い。

ヤバい。超ヤバい。何が?アサシンクリード4が時間泥棒過ぎてヤバいのである。アサシン クリード4 ブラック フラッグ出版社/メーカー: ユービーアイ ソフト発売日: 2013/11/28メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (9件) を見る 前作と違い、とにかく思…

アサシンクリード4を始めた

アサシンクリードシリーズの新作『アサシンクリード4』が発売されると聞いた僕は不安だった。 なぜか。前作の『アサシンクリード3』が改悪の目立つイマイチな作品だったからである。そのへんのことは前もブログに書いた。 アサシンクリード3 クリア後レビュ…

ひとりカラオケ専門店『ワンカラ』に行った

行きました。ワンカラ。感想を書こうと思ったけど、どーせもうネットにその手の情報は出尽くしているので簡潔に。 不安を乗り越えるために、なるべく事前情報無しで直接店に飛び込んだ。結果、「ホームページを見た」と伝えるだけでつく割引(初回一時間無料…

ワークブーツで長く歩くための工夫、および靴擦れ対策について

今日もマイブーツの話。 前にも書いた通り、最近急に我がRED WING『8875』が愛しくなってきたわけだが、カカト補修→手入れと来て、今度は履き方について色々考えてみた。[レッドウィング] REDWING Irish Setter (アイリッシュセッター) 8875 レッドブラウン…

ポケモンXY 『でんきだま』の入手方法

ポケモンたのしいです^q^ というわけでポケモンばかりやっている。まだストーリー進めてる途中だけど超楽しい。ストーリー終わっても続けるかどうかはわからないけど。 で、ピカチュウ使って三つ目のジムまで来たんだけど、ピカチュウ弱い。超弱い。まず防御…

RED WING『8875』に愛着が湧いてきた

先日靴底のカカトを自力で補修したRED WINGの8875だが、自分の手で修理したせいかますます愛着が湧いてきて、毎日履いて出かけるようになった。買って6年目で。 Redwingのブーツに『シューグー』を使った - 思考だだ漏れノートG[レッドウィング] RED WING ワ…

『ポケットモンスター X』をはじめた

眠い。なぜか。徹夜で『ポケットモンスター X』をプレイしたせいで寝不足だからである。ポケットモンスター X出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2013/10/12メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (1件) を見る ポケモン。緑・銀を小学生のときにプレイし、…

レイメイ藤井『ケンコー書見台』を買った

数年前から自宅でギターをちびちび練習している。練習をする際に、楽譜を立てかけるための「書見台(ブックスタンド)」があったら便利だな、と思っていた。しかしほんとうにたまーにしか練習しないので、机の上に直接広げるなどしてしのいでいた。 最近にな…

RED WINGのブーツに『シューグー』を使った

RED WINGの8875を6年ほど履いている。定番のブーツである。ちなみに普段履いているジーンズはお下がりのLevis 501である。ド定番にも程がある。THE・アメカジ。ファッションに興味が無いせいで、ついつい定番に逃げてしまうのである。 8875の靴底は「トラク…

MH4 『脈動する爆心』と希ティガ素材のそこそこ簡単な集め方(ソロ・ガンランス使用)

MH4

ティガレックス希少種のレア素材『脈動する爆心』を入手するために、ガンランスでサブタゲマラソンをしたら、そこそこ簡単でかなり安全だったので、やり方を書く。 簡単、と書いたが、ある程度ガンランスを使いこなせる技術は必要。と言っても極端に難しいテ…

MH4日記 ティガレックス希少種を討伐

MH4

というわけで、なんとかティガレックス希少種を討伐。古代式殲滅銃槍(ガンランス)で。42分かかったよ。しんどかったよ。装備は昨日の記事参照で。 なにせ防御力が450しかなかったので、受けるダメージが多すぎる。激昂時の大咆哮で10割持っていかれたとき…

MH4日記 「砂漠に鳴らせ、勝ちどきの銅鑼」を連戦

MH4

すっかりモンハンブログになっている当ブログ。ええんやろか。実際、モンハンくらいしかやってないんだからしかたない。 とりあえず昨日書いた、ガンランス用の防具は作れたのだが、困ったことに堅鎧玉も重鎧玉も足りないため、防御力が400に達していない。…

MH4日記 拡張スライドパッドが持ちにくい

MH4

モンハンが俄然楽しくなってきた。それはそれで実生活を圧迫して困るわけだが。 なぜ楽しいかというと、「弓を使う」という目標が出来たから。MH4発売当初、弓は残念な武器とされていたが、最近ではすっかり評価が変わり、特にソロの場合は強武器と見なされ…

MH4日記 現在ハンターランク61

MH4

モンハンをやる俺。いろんな意味で、俺はモンハンをやるような人間なのだということを忘れてはいけない。いや、忘れた方がいいのかもしれない。例えば、前衛芸術の最先端(って同語反復気味)を行くような芸術家も、モンハンをやっているのかもしれない。だ…

カシオの掛時計『IQ-126-5JF』を買った

今まで自分の部屋にいるときの現在時刻のチェックは携帯やパソコンでやっていたのだが、いい加減掛時計くらい買おうと思い、カシオの『IQ-126-5JF』を買った。CASIO (カシオ) 掛け時計 アナログ IQ-126-5JF アナログタイプ出版社/メーカー: CASIO(カシオ)メ…

Mad Catz『ファイトパッドSD』が安い

Mad Catzの格闘ゲーム向けコントローラー『ファイトパッドSD』が、Amazonで、定価の半額で売られている(2013年11月5日現在)。ストリートファイター X 鉄拳 ファイトパッド S.D. - リュウ & ケン v.s. 一八 & ニーナ (Xbox 360®対応版)出版社/メーカー: …

無料・広告無しのiPhone・iPod touch向けオススメ環境音アプリ

夜寝る時に、イヤホンで環境音を聴きながら眠りたいな、と思って探した中から、気に入ったものを二つ紹介。 気に入った基準は、シンプルかつオシャレで、しかも無料なのに広告がないもの。こういったアプリはフンイキが大事だと思うので、広告で気分を乱され…

『Creative EP-650』を購入

↑イヤーピース交換済み。 Creativeのカナル型イヤホン『EP-650』を購入。Creative インナーイヤー型イヤホン EP-650 EP-650-CR出版社/メーカー: クリエイティブ・メディア発売日: 2009/07/25メディア: エレクトロニクス購入: 1人 クリック: 9回この商品を含…

MacのMail.appでIMapの「Outlook .com」を使う方法

Mac

ふと「Outlook.com」がIMapに対応したということを思い出し、Mac付属のメーラーでOutlook.comを使ってみることにした。 元々ずいぶん前からHotmailを使っていたのだが、POPにしか対応していなかったので複数デバイスでの既読管理が出来ず、苦肉の策としてHot…