rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『モンハンラジオ』を聴き始めた

いきなりどーでもいい話で恐縮だが(っていうかそれを言い始めたらこのブログそのものがおそらくどーでもいい話の集合にしかならないと思われるが)自分の中にで「移動中に何か聴きたい期」と「何も聴きたくない期」があって、それは一定の周期で交互に訪れ…

『思考だだ漏れノート』は『思考だだ漏れノートG』に移行中です→移行しました

タイトル通り。 以前からはてなダイアリーに書いていたこの『思考だだ漏れノート』。前々から、はてなブログに移行しよっかな?と考えていた。 今回本格的な移行に踏み切ったわけだが、その理由は、「はてなのトップページにはてなダイアリーへのリンクが無…

MH4に向けてグリップ・拡張パッドが欲しい

追記(2013/09/19) 結局、ニンテンドー製の純正拡張スライドパッドを買った。感想記事はコチラ。 モンハン4で純正拡張スライドパッドを使った感想 - 思考だだ漏れノートG さらに追記(2013/09/25) 純正拡張スライドパッドがイマイチだったので、ホリの『ハ…

はてなダイアリーのデザインを自力ではてなブログに移行した

今日もブログ移行作業をちょくちょくやっていた。 結局、『思考だだ漏れノート(はてなダイアリー)』の移行先は『思考だだ漏れノートG(はてなブログ)』というわかりやすいネーミングにすることにした。 思考だだ漏れノート 思考だだ漏れノートG デザイン…

『La・VIE たためるヨガマット パープル』を購入

わりとどうでもいい前置き 日常的に座り作業をしているため、だいぶ前から首・肩・腰の不調を感じていたが、つい先日、久しぶりに体重を量ってみたところ、全盛期よりも+5kgぐらいウェイトアップしていることが発覚。 それに加えて、「料理中にヘラで炒めも…

ニンテンドー3DSで、DSソフトをプレイしながら明るさを調節する方法

ニンテンドー3DSには、液晶の明るさを調節する機能がついている。 ホームメニュー下画面の左上にある、太陽のようなマークをタッチすることで、明るさ調節画面を呼び出せる(追記:3DSファームウェアのアップデートにより、家にスパナがついたようなマークに…

今(2013年夏)から始める『MH3G』

お盆の間はゲームばかりやっていた。それでいいのか。まぁ、たまにはいいじゃないか。 そんなこんなで、3DS LLを買ってからドラクエ5ばかりやっていたのだが、いいかげん3DS専用ソフトもプレイしてみたい!という渇望がムクムクと増大。何を買うかいろいろ考…

プラネックスの無線LANルーター『MZK-WG300DX』を購入

秋葉原の『BUY MORE』というパソコンショップで『MZK-WG300DX』という無線LANルーターを発見。ネット相場の半額以下である1980円だった。 ちょうど今使っているルーターの調子が悪く、買い換えたいと思っていたところだったので、(こういうのって店側にとっ…

はてなダイアリーでタイトル横に広告などを置く方法

1. デザイン編集画面のヘッダに、置きたい広告などのコードを貼り付け、divで囲って任意のクラスを指定。さらにそのすぐ後に何も含まないdivを作る。 <div class="adtop"> 〜 </div> <div class="clear"> </div>2. デザイン編集画面のスタイルシートで、タイトルであるh1要素にfloat:left(タイトルを右に置く場…

ニンテンドー3DS LLとホリのハードポーチを買った

ニンテンドー3DS LLを購入。カラーは最初に見たときから「MacBook Airに似てる!」と思ったシルバー&ブラック。ニンテンドー3DS LL シルバーXブラック出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2012/07/28メディア: Video Game購入: 9人 クリック: 310回この商品を含…

『DJCD さよなら絶望放送特別版~糸色望のオールナイトニッポンR~』を聴いた

久しぶりに、iTunesライブラリ内に入っている、さよなら絶望放送のDJCDを聴いていたら、オールナイトニッポンRのDJCDを買っていなかったことに気づき、アニメイトで購入した。DJCDさよなら絶望放送特別版?糸色望のオールナイトニッポンR?アーティスト: D…

『GUILTY GEAR Xrd -SIGN-』の第一回ロケーションテストに行ってきた

↑記念品のうちわ 待望の、XXでも2でもない、ギルティギアシリーズの新作ロケテということで、記念の意味も込めて、というかもっぱら記念の意味で、参加してきた。 Wanted!! | GUILTY GEAR Xrd Portal Site 本当は10:00からのオープニングイベントに行きたか…

ETYMOTIC RESEARCHのイヤーチップ(フロスト)を買ったら、思ってたのと違ったけどいい感じ

ETYMOTIC RESEARCHの『MC5』というイヤホンを使っている。【国内正規品】 Etymotic Research ダイナミック型ノイズアイソレーション・イヤフォン ブルー MC5-BLUE出版社/メーカー: Etymotic Researchメディア: エレクトロニクス クリック: 15回この商品を含…

「FMV-BIBLO MG55R」にUbuntuをインストールした

↑Ubuntu12.10のデスクトップ画面。デザインはデフォルトではなくちょっとカスタマイズ済。 FMVの2006年製くらいの古いノートパソコンに、Ubuntu12.10をインストールした。 普段はMacBook Airを使っていて、あらゆる用事はそれで事足りてしまうのだが、いざブ…

Skyrimの大型MOD『Falskaar』をプレイ

Skyrimの大型MODが公開され、しかもその作者がSkyrimの開発会社であるベセスダに就職した、という情報をニュースサイトで見たので、さっそくそのMODを導入してプレイしてみた。 Access Accepted第391回:Bethesdaに入社した19歳のMOD開発者 - 4Gamer.net と…

『Logicool Comfort Keyboard K290』をお店で触ってきた

今日も暇つぶしのため、ムダに某電気街に行ってきた。ほんまにヒマやなぁ。 したところ、先日発売された『K290』を発見したので、さっそく触ってみた。ほんまにヒマやなぁ。うるへー。 パソコン用K290 Comfort Keyboard - Logicool ロジクール コンフォート…

久米田康治の特別読切『東風(不)見聞録』を読んだ

久米田康治の読切が、昨日発売のサンデー35号に掲載されたということを知り、さっそく買って読んだ。 内容は、前作の『下請探偵 鋸織粕日郎シリーズ 『密室の留学生』』と同じくストーリーものの読み切りだが、今回はラブコメ。前作といい、久米田先生の絵柄…