rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『FINAL FANTASY VII REMAKE』を個人的にあまり楽しめていない理由

最近『FINAL FANTASY VII REMAKE』を再開している。エアリスの家に着いたあたりで中断していたのをまたやり始めた形。 プレイし始めた時はかなりプラスな意見の記事を書いたけど、正直に言うと現状ではそんなにこのゲームを楽しめていない。せっかくPSプラス…

グラブル日記ランク215 2021年7月土有利古戦場の感想

『グランブルーファンタジー』の話。古戦場お疲れさまでした。今回の順位はおよそ10万位。常時張り付いてたわけでもないけど順位は上がりました。 勝因はカイムハイランダーマグナ編成をかなり仕上げられたことと、マキラを加入させられたことだろう。そんな…

グラブル日記ランク214 ワールドエンド有りマグナ編成で土古戦場EX+2ポチ3チェイン

『グランブルーファンタジー』の話。一日3時間くらいのまったりペースで古戦場を走っております。 メイン武器を「ワールドエンド(リミテッドサンダルフォンの解放武器)」に変えたらEX+の2ポチ3チェインが安定した。ワールドエンドの奥義効果のカウンターの…

グラブル日記ランク214 土有利古戦場への準備など

3ヶ月ぶりに『グランブルーファンタジー』の話。 ギルティギアの新作を遊んでいたのですっかりグラブルモチベが下がってしまっていた。特にドラッドバラージュの勲章を9枚しか取れなかったのは痛かった。まぁこれは現在動いてる団員が3人しかいないのが原因…

GGST日記 ジオヴァーナ攻略メモ その5 4強キャラ相手に意識していること

『ギルティギア ストライヴ』のジオヴァーナ攻略メモ。現在4強と言われているソル・チップ・メイ・ラムレザルとの対戦で意識していることについて。対策というほどのものでもない。近況を言うと最近は10階のマッチングが遅いのでパークに行くことが多くなっ…

GGST日記 ジオヴァーナ攻略メモ その4

『ギルティギア ストライヴ』のジオヴァーナ攻略メモ。 セパルトゥラ暴れ潰し 固めにセパルトゥラで暴れやジャンプ逃げするのがかなり大事なことに今さら気づいた。 ベータ版より不利フレームが増えたからあまり使ってなかった選択肢だったんだけど、ガード…

GGST日記 ジオヴァーナ攻略メモ その3

『ギルティギア ストライヴ』のジオヴァーナ攻略メモ。先月30日に天上界に上がれたけど、翌日無事に降格しました。三日天下ならぬ一日天上界。 地上戦 ダッシュ攻撃が強力なのでこれで横押ししたいジオヴァーナ。 でも「ジオヴァーナのダッシュ攻撃は強い」…

ウディタで「押すと動くイベントで橋を作る」方法

『ウルフRPGエディター』のメモ。いわゆる「倉庫番」のようにイベントを押して動かし、特定のマスを通行可能にする方法。「岩を川に落として橋をかける」ようなシチュエーションに使えると思う。作ってみたら上手く動いたのが嬉しかったので思わず記事にした…

「はじめてのウディタ」で『WOLF RPGエディター』の基本システムを学ぶ

自作ゲームの話。『WOLF RPGエディター(ウディタ)』の勉強をしました。 前回は『Hot Soup Processor (HSP)』で簡単なゲームを作ったんだけど、次は別のツールに手を出したいと考え、前から気になっていたウディタを使ってみることにした。rhbiyori.haten…