rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

steam版『スプリンターセル ブラックリスト』をプレイ

steamのサマーセールで割引になっていた『スプリンターセル ブラックリスト』を購入。DLC込でお値段10ドル。やっす。 Tom Clancy’s Splinter Cell Blacklist 現代装備によるステルスアクションという、メタルギアソリッドとアサシンクリード好きの僕にとって…

MH4日記 シャガルマガラハンター始めました

イベクエ以外の全クエストをソロクリアしたMH4。そろそろオンラインの協力プレイをやってみるか、ということでここ数日やっているのだが、思いの外楽しい。 最低限のマナーを弁えない、いわゆる「地雷」と呼ばれるプレイヤーがオンライン上で問題になってい…

MacBook Air(Mid2011モデル)を分解掃除した(ホコリ画像注意)

Mac

MacBook Airの発熱が有頂天 最近MacBook Air(Mid2011モデル)の冷却ファン音がうるさくなってきた。特にうるさいのは動画サイトで動画を見ている時で、キーボードの下でフル回転しているであろうファンの音と振動が気になってどうにも動画に集中できない。…

『ARCADIA(Minecraftのアドベンチャーワールド)』をプレイ

『ARCADIA』というMinecraftのアドベンチャーワールドが公開されているのを発見。以前プレイして面白かった『ASTARTE』の作者による新作と知って、早速プレイしてみた。 Minecraftのアドベンチャーワールド『ASTARTE』をプレイ - 思考だだ漏れノートG 内容は…

MH4日記 闘技大会の単体クエをソロでオールAランククリア

MH4の闘技大会は、全クエストをいずれかの武器でAランククリアすることで報酬が貰える。 そもそも闘技大会とはなにかというと、あらかじめ決められた5種類の武器・防具・アイテムの中から1つを選び、闘技場でモンスターと戦うという、シリーズ恒例のヤツであ…

MH4日記 旅団・集会場・闘技大会の全クエストをソロでクリア

しました。(ほぼ)全クエストソロクリア。モンスターハンター4出版社/メーカー: カプコン発売日: 2013/09/14メディア: Video Game クリック: 3回この商品を含むブログ (151件) を見る というわけで何か攻略について書こうかと思ったが、あまり有益なことは…

自分流ペペロンチーノの作り方

たまには普段と違うことを書いてみたくなって、なぜか自分流ペペロンチーノの作り方を書いてみた。週一くらいのペースで食べているので、正直もはやウマイのかマズイのかわからなくなってきているが、飽きないので多分ウマイのだろう。 材料(一人前) パス…

MH4日記 恐怖と暴動の2頭狩り(裸イビルジョー二頭)をクリア

昨日はフリーゲームについて書いたが、今日はモンハンをやった。自由にやりたいものをやる、それがゲームの醍醐味である。節操が無い、とも言う。遊んでばっか、とも言う。 で、やったのがクエスト「恐怖と暴動の2頭狩り」。HR90から受注可能で、防具・護石…

フリーゲーム『イストワール』をプレイ

面白いフリーゲームが無いかな、と思って探して見つけたのが『イストワール』。一週間くらい前からプレイしている。 イストワール なにしろ古いゲームなので、今さらどんなゲームか説明する必要もないかもしれないが、簡単に言うならば「謎解き型やりこみRPG…

『ブレードランナー』を観た

リドリー・スコット監督の映画『ブレードランナー』を観た。前々から気になっていたのだが、最近再読した町田康『真実真正日記』にブレードランナー作中のセリフへの言及があったのをキッカケに、そろそろ観よう、と思い立ったのである。 ブレードランナーに…

「ウル4向け」を謳う液晶TV・モニタについて

第1回 最強プロゲーマー決定戦 inレグザ「ウメハラ・sakoの『ウルトラストリートファイターIV』さわっ ... プロ格闘ゲーマーのウメハラとsakoがウル4をプレイする動画が公開された。そしてその動画タイトルに「inレグザ」という文字が。 内容を見ていると、…

Macでの縦書き入力に『CotEditor+かわせみ2』

Mac

久しぶりにCotEditorを起動したらアップデート通知が来てビックリ。確か2012年頃から更新が止まっていたはずなのに、最近更新が再開したようだ。 というわけで1.3.1バージョン1.5.3にアップデートした。のだが、起動してもなぜかウインドウが表示されない。 …