rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

グラブル日記ランク190 タイム・オン・ターゲット編成でサイドストーリー周回

『グランブルーファンタジー』の話。ステイホームするなら家でグラブルやるに限る。RTA Japanもやってるし。 昨日はサイドストーリーを周回してトレジャーを回収。サイドストーリーやるなら今のようにAPおよび交換トレジャーが半分になっている時期が狙い目…

グラブル日記ランク189 2020年末ガチャ中間報告、武器集めの日々

『グランブルーファンタジー』のプレイ日記。特にキリの良い出来事があったわけじゃないけど書きたくなったので書く。 年末ガチャでは今のところ上記画像の11人のSSRキャラが加入。あとSRのクリスマスフェザーも。胡蝶しのぶさんは配布。あとシスも加入させ…

Steamレビューの「圧倒的に好評」考

Steamで「圧倒的に好評」のゲームを遊ぶことが幸福への一番の近道である、と、私の亡くなった師匠もおっしゃっていました。嘘です。僕が今考えました。 あらゆるユーザーレビューがそうであるように、Steamのレビューもまた、信用できる面と信用できない面が…

2020年に遊んだゲームを振り返る

2020年に遊んだゲームを振り返る。ただでさえ出不精なのに、諸々の問題でさらに外出が減った一年だったけど、遊んだゲームの数はそれほど増えなかった。 しかしそれでも一年を通して自分史に残るような面白いゲームに何本も出会えた。これだからゲームはやめ…

『Poly Bridge 2』で算数の定理を再発見した話

Steamハロウィンセールで買った橋建築ゲーム『Poly Bridge 2』。ちょくちょく進めているが、ステージ後半になってだいぶ面白くなってきた。store.steampowered.com 率直に言うと『1』と比べてコレといった新鮮味は無く、新しい建材「バネ」追加、UI改善、物…

マヂカルラブリーのネタはゲーム・アニメ的発想だから好き

M-1グランプリ2020を観た。今年も面白かった。 マヂカルラブリーのことは前回のM-1出場で知った典型的なニワカだけど、それからずっと好きだった。ゲームが好きで自作ゲームのプログラミングもしている野田クリスタルのネタの発想が自分の好みに近いからだろ…

ワークマン『耐久撥水ウォームジャケット』を1ヶ月着た感想

ワークマンで『耐久撥水ウォームジャケット』を買って1ヶ月ほど着ている。workman.jp 去年の冬に店頭で見かけてかなり気になっていた一品。1年経って、春から秋用の薄手で動きやすい服が欲しくなってこのジャケットの存在を思い出し、もう一度見に行ってやっ…

グラブルVS日記 新DLCキャラ「ユエル」を使った感想など

グランブルーファンタジー ヴァーサス PV#22「ユエル参戦編」 『グランブルーファンタジー ヴァーサス』に新キャラクター「ユエル」が来たのでちょっと触ってみました。 ダッシュや歩きのスピードが速く、それなりに優秀な牽制通常技や突進必殺技、無敵技を…

『鬼滅の刃』コラボに向けて『グランブルーファンタジー』の魅力についておさらいしておく

【グランブルーファンタジー】『グランブルーファンタジー』×『鬼滅の刃』コラボレーションイベント開催のお知らせを公式サイトにて公開いたしました。詳しくはグランブルーファンタジー公式サイトをご確認ください。 ⇒ https://t.co/K64KaNOTuP #グラブル p…

PS4版『Hollow Knight (ホロウナイト)』をクリアした感想 11月のフリープレイ対象ソフト

www.jp.playstation.com 11月のPSプラスフリープレイの『ホロウナイト』をクリアした。11月の半ばくらいから少しずつ進めてようやく終えることが出来たが、なかなか面白かった。 ギリギリ11月中に間に合わなかったが、以下ほんの少しだけネタバレありの感想…