rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ことえりの変換時の挙動についての、細かい話

Mac

ことえりのメリット Macユーザーの間では、使い辛さに定評があることえり。文章入力を仕事にしている人や、こだわりがある人は、早々にATOKやかわせみに乗り換えることも多いだろうと思われる。以前、普段はそういうイベントに行かない僕が気まぐれを起こし…

アーケードスティック進化論、的なもの

こないだふと思い浮かんだことから話を始める。 最近思うのだが、アーケードスティックは「第三世代」に突入していると思う。どういうことか。 アケステ世代論 まず、家庭用のアーケードスティックというものが登場した当初の頃のものが「第一世代」。ファミ…

今更スパ4AEを始める

スーパーストリートファイターIV アーケードエディション PlayStation 3 the Best出版社/メーカー: カプコン発売日: 2012/02/09メディア: Video Game購入: 5人 クリック: 12回この商品を含むブログ (12件) を見る 今更ながらスパ4を始めた。前にもブログに書…

アサシンクリード3 DLC ワシントン王の圧政 EP.3「償い」をプレイ

アサシンクリード3 DLC ワシントン王の圧政 エピソード1「悪名」をプレイ - 思考だだ漏れノート アサシンクリード3 DLC ワシントン王の圧政 エピソード2「裏切」をプレイ - 思考だだ漏れノート なんかもう義務でやってるような感じだが、とりあえずアサシン…

秋葉原で静音レバーを発見

先日再発売された、三和の静音レバー『JLF-TRG-8YTH-SK』。一昨日、秋葉原の千石電商本店二階に売っているのを発見したのを思い出したので、書いておく。 せんごくネット通販 [rakuten:sanwadenshi:10000394:detail] 静音レバーは実際に手に取って触れる状態…

『ベヨネッタ』を始めた

中古でベヨネッタを買ってきてプレイし始めた。デビルメイクライ好きの僕にとっては、今更感があるが。BAYONETTA (ベヨネッタ) (特典無し)出版社/メーカー: セガ発売日: 2009/10/29メディア: Video Game購入: 5人 クリック: 77回この商品を含むブログ (94件)…

Skyrim 盗賊ギルドのギルドマスターになった

二キャラ目のインペリアルで盗賊ギルドを進めていたが、ようやくギルドマスターになった。つまり、盗賊ギルドのクエストは大体終わり。他にも宝石集めとかは残ってるけど、正直めんどくさい。 ギルドマスターになるためには、ホワイトラン、ソリチュード、ウ…

『フランシス・ベーコン展』を見に行った

昨日の話。 フランシス・ベーコン展 Francis Bacon|東京国立近代美術館 皇居近くを散歩していたら、美しい橋があって、その橋を渡ったら、「フランシス・ベーコン」という文字列が目に飛び込んできた。あの、画家の、フランシス・ベーコンか。ほほう。と思…

Skyrim Convenient Horseを導入

Skyrimの馬は、戦闘が始まると勇猛果敢に突進して散っていたり、かと思えば戦闘後に勝手にどこかへ行ってしまい、探すのに手間取ったりと、なかなか思うようにならない部分が多い。 そこで、馬改善MODである「Concenient Horse」を導入した。 Convenient Hor…

KOSS PortaProのイヤーパッドを交換

PortaProのイヤーパッドを、秋葉のヘッドホン屋で見つけたので購入。本当は頭に当たる部分のスポンジも欲しかったんだけど、一個しか売っていなかったのであきらめた。 今まで使っていた、100均のイヤーパッドを外してつけるだけ。やはり純正だけあって、フ…

Xbox360 ワイヤレスコントローラー Windows用アダプタ(非純正)を購入

パソコンでSkyrimをプレイするにあたって、長時間プレイするならコントローラーのほうが楽だし、有線よりは無線のほうがいいだろうな、と考えた。The Elder Scrolls V: Skyrim (PC) (UK 輸入版)出版社/メーカー: Bethesdaメディア: DVD-ROM購入: 7人 クリッ…

Skyrim クエスト『響きわたる声明』クリア

ほんとうはもっとマジメなブログを書きたい。でも、現実に僕がやっていることと言えば、Skyrim、つまりゲームである。 だったらゲームについて書くしかない。っていうか他に書くことがない。いっそマジメな内容は、はてなブログの方を使うという方針でいこう…

MacBook Airを買ってから、僕に起こった6つの変化

Mac

またしてもムダにライフハック(笑)風のタイトル。 MacBook Air(Mid 2011 13インチ)を買ってから丸一年が経過した。この一年で、Macと僕の生活は切り離せないものになっている。 しかし、買った当初から悩んでいることがある。果たしてMacを買ってよかっ…

Skyrim 黒檀の戦士を攻略

そう、今日もスカイリムの話である。 セラーナさんに喧嘩を売って、ボコスカ殴られて、防御と軽装のスキルを100にし、レベルを81まで上げた所、黒檀の戦士イベントが発生した。 早速黒檀の戦士と難易度VERY HARDで戦ってみたところ、確かに強い。自分が今ま…

Skyrim スキルの上げ方(スリ・隠密編)

まるでブログのネタがない。そう、Skyrimをやっていたからである。 何をやっていたかというとレベル上げ。正直、もうあまりレベル上げをする必要はないんだけど、Dragonbornをエンジョイしていたら、その流れで「全スキルレベル100にしたいなぁ」などと思っ…