rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グラブル日記 最近のストイベは「ファンタジー」が足りない気がする話

『グランブルーファンタジー』の話。今回のストーリー「貫くべき志が紡ぐ義侠の唄」も読み応えがあった。ここのストーリーイベントはどれもクオリティが高い。単なる素人の印象だが、ストーリー構築のセオリー的なものを外していない気がする。 しかし何かが…

ヒットボックス操作(ボタン移動方式)ならスマホでも格闘ゲーム作れる説

引き続きギルティギアとコラボしている『D4DJ Groovy Mix』をプレイしている。「Smell of the Game』の最高難易度に挑戦していたがさすがに音ゲー素人には厳しそうなので一旦休憩。あ、あと前回「リズムゲームはパラッパラッパーくらいしかやってない」って…

ギルティギアの曲を目当てに『D4DJ Groovy Mix』をプレイ

スマホ向けリズムゲーム『D4DJ Groovy Mix』に『ギルティギア ストライヴ』の楽曲が追加されたのでプレイしている。 もともとリズムゲームは自分から手を出さないタイプ。ゲーセンで気まぐれに触ったりした経験を除けば、まともにプレイしたのは『パラッパラ…

なぜ格闘ゲームはPS4よりPCの方が有利なのか?

なぜならPCの方が「入力遅延」が少ないからです。STREET FIGHTER V CHAMPION EDITIONカプコンAmazon 数年ぶりに『ストリートファイターV』をプレイしている。PC版は持っていないのでPS4で。 PCでプレイしたほうが有利なのは知識としては知っていたが、実際に…

ストV日記 ルークはク○キャラではないがカプコンが何を考えているのか気になる

日々『ストリートファイターV』で対戦していると感じるのが新キャラ「ルーク」の強さ。まぁ強い。全てがまんべんなく強いタイプの強キャラ。 ただ理不尽と言うほどでもない。具体的なキャラパワーがどれくらいなのか、浅いストVプレイヤーなのでわからないが…

グラブル日記 次の土有利古戦場もカイムを使う可能性はかなり高い

『グランブルーファンタジー』の話。次の古戦場は土属性有利。果たして次の古戦場も十賢者のカイムは使うだろうか? といろいろ考えている。結論から言うと今回も活躍する可能性が高い なにせサブ配置で発動する逆位置効果が強い。 攻撃20%UP(別枠乗算) 防…

ジャンルとしての「対戦格闘ゲーム」は無くならないだろう、という話

最近ブログの更新が滞っているのは『ストリートファイターV』にどうしようもなくハマっているから。 基本的に格闘ゲームはブログのネタにしにくい。ほぼ完全なアクションゲームなので攻略を文章にしにくい。技ごとの「ダメージ」や「フレーム」といった純粋…

グラブル日記ランク292 バブ・イールの塔 (ほぼ)マグナ編成で15層までミッションコンプリート 20-1、24-1、48-1の攻略法など

『グランブルーファンタジー』のバブ・イールの塔のミッションをコンプリートした。 今まで攻略サイトを見ても「武器もキャラも足りねぇ!」と心が辛くなるだけだったのでほどほどに遊んで残りはスルーしていたが「そろそろイケるんじゃね」とやってみた。そ…

グラブル日記ランク292 十天衆の限界超越、および使用状況についてのエンジョイ勢視点の感想

『グランブルーファンタジー』の話。前回の古戦場で青紙2枚と大量の闇エレメントを入手できたので、十天衆の超越に着手。 GWの半額期間でレベリングをし、現在できるところまではほぼレベルを上げ終えた。 各キャラの超越、及び使用状況について、特段やりこ…

PS4版『ディビジョン2』をプレイ ワシントンDCが舞台のTPSカバーアクション

PSストアのGWセールで『ディビジョン2』を購入しプレイし始めた。999円。大変お安くなっている。 「ドルインフル」という生物兵器によってパンデミックが起こったアメリカ、ワシントンDCが舞台。治安維持組織「ディビジョン」の一員としてギャングや民兵組織…

ワークマン『アスレシューズ ストームランナー』の防水性能に驚愕した話

朝起きたら猫がデスクの上のタンブラーを倒していてキーボードが水浸しでした。どうやら壊れたっぽいです。(日記) で、水繋がりというわけではないけど防水スニーカーの話。先日からワークマンの『アスレシューズ ストームランナー』というスニーカーを履…

グラブル日記ランク289 ベンヌHL 救援青箱狙いマグナ編成 クリュサオル5チェイン

『グランブルーファンタジー』の話。十天衆であるオクトーの限界超越に300個もの大量の土のプシュケーが必要になった。多すぎ。 ちょうど実装されたばかりのボスであるエニアドシリーズ「ベンヌHL」でプシュケーが落ちるので、武器集めがてら野良救援で連戦…

『ウォッチドッグス2』のコンプリート要素を埋めるプレイをした

某ソシャゲの周回のストレスを某格闘ゲームの対戦で解消しようとした結果逆にストレスが溜まり、胃痛。 こんなときはだらだらオープンワールドゲームをやって癒やしを得たい。そこで『ウォッチドッグス2』を引っ張り出してプレイ。 以前、初クリアまでプレイ…