rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ワーキングチェアの導入を考え中

腰が痛い とりあえず、腰が痛い。 今のところは、筋肉痛程度の痛みで済んでいるが、このままいくと五年後くらいには足腰が立たなくなっているのではないかと、戦々恐々している。 原因は、もともとパソコン作業と格ゲーのプレイで椅子に座る時間が長かった上…

Skyrim 1.9にアップデート&Dragonborn購入

しばらくやらないうちに、SkyrimがVersion1.9.0.32.8にアップデートされていた。ので、さっそく導入してみた。 本体の導入&英語版の日本語化はすんなりいったのだが、噂のレジェンダリースキルを使うべくスキル画面を開くと、何故か文字化け。どうやら、有…

内田樹本のはなし(『街場の文体論』を読んで)

街場の文体論作者: 内田樹出版社/メーカー: ミシマ社発売日: 2012/07/14メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 13人 クリック: 80回この商品を含むブログ (48件) を見る 『街場の文体論』を読んだ。いつもなら、読書メモを書くところだが、どうもその気が起…

アサシンクリード3 DLC ワシントン王の圧政 エピソード2「裏切」をプレイ

アサシンクリード3 DLC ワシントン王の圧政 エピソード1「悪名」をプレイ - 思考だだ漏れノート 前回の続きが来たのでプレイ。アサシン クリードIII【CEROレーティング「Z」】出版社/メーカー: ユービーアイ ソフト発売日: 2012/11/15メディア: Video Game …

Minecraft 描画バグ?と、自分が行った対処法

Minecraftのバージョン1.5が来たので、さっそくインストールしてプレイしたところ、どうも画質がおかしい。ブロックとブロックの間にわずかにすき間ができており、地下などに入ると石の隙間から溶岩の赤い色が見えてしまったりする。おそらくバグであろう。 …

『ELECOM 高照度USBLEDライト ホワイト LEC-USB1N01WH』を買った

夜中に本を読んだりする際に、隣で寝ている家族を起こさない程度の明かりが欲しいと思い、USBのLEDライトが欲しくなった。 さっそくヨドバシカメラに行き、30分程かけて選んで買ったのが、エレコムの製品。普段はエレコム・サンワサプライ・バッファローを信…

RAPシリーズのラインナップについて

RAPV系とかRAPN系って何?という質問を某所で見つけたので、その辺のことについて簡潔に書いてみる。なぜか自分のブログで。 なお、ここで『○○シリーズ』とか呼んでるのは、HORIの公称では無い。日常生活で使っても通用しないだろう。まぁ、あまり日常生活で…

アーケードスティックの静音化加工について

この記事を書いた理由 今日はとてもいい天気であった。そして花粉と黄砂とPM2.5とやらが空を舞っていた。 そんな日に僕は何をしていたかというと、某格闘ゲーム大会の動画配信を見ながら、アケステを静音化加工していた。寂しい土曜日である。 本体はハード…

スチールラックのポールをちょっとだけ長くした

かなりニッチな話。 以前、アーケードスティックを使う時専用に作ったスチールラック(メタルラック)製の台。 アーケードスティック専用台をスチールラックで自作 - 思考だだ漏れノート 棚板の天面の高さが60cmになるように、60cmのポールで組んだのだが、…

三和レバーのメンテナンス、特にグリス塗りについて

この記事を書いたいきさつ 一週間ほどの話だが、RAP2のレバーが不調になってしまった。どうも動作に抵抗感が出てきたのである。リアルアーケードPro.2メディア: Video Game クリック: 3回この商品を含むブログを見る とりあえず分解してグリスを塗ってみたが…

三和製静音ボタン『OBSFS-30』分解レビュー

今日、秋葉原の千石電商に行った。以前買った中古のRAP2のレバーが、どうも調子が悪くなってきたので、交換用のレバーを購入するために行ったのである。 アーケードスティック向けパーツ売り場に向かった。売り場が本店の二階に移動していて、探すのに苦労し…