rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『アサシンクリード ヴァルハラ』のフリーウィークエンドで遊んでいるがあまりしっくりこない話

「アサシンクリード ヴァルハラ』のフリーウィークエンドが開催中。PS5・PS4で3月1日4:00まで無料でプレイできるとのこと。 この機会にはじめてプレイしてみているが、今のところまだしっくり来ていない。 そもそもアサシンクリードシリーズは長時間ずつ遊び…

グラブル日記ランク260 ホルス救援用光マグナクリュサオル編成、およびホルス刀とミーレス光楽器の話など

『グランブルーファンタジー』の話。アーカルム砂箱の新エリアを奥義軸で周回していたらホルスがドロップするエニアドシリーズの刀「ホルアクティ」が欲しくなったのでホルスの救援を連戦。 ホルアクティの性能は第1スキルが奥義の与ダメージアップ、第2スキ…

グラブル日記ランク259 新要素が追加されたアーカルムの転生レプリカルド・サンドボックスをプレイ 新導本により開幕0ポチフルチェインが可能に

『グランブルーファンタジー』の話。「アーカルムの転生 レプリカルド・サンドボックス」(砂箱)に新エリア、新武器、新導本などが追加されたので早速プレイ。 まず新エリアのマップが狭くなり、より周回しやすくなったのが好印象。旧エリアは宝箱が出てな…

グラブル日記ランク258 2022年に十天衆を全員最終上限解放した感想 一番使ったキャラはエッセルとシス

『グランブルーファンタジー』の話。サラーサの最終上限解放をしたことで全ての十天衆最終上限解放が完了。グラブルをガッツリやり始めてから2年ほどかかった。長かったぜ・・・。 これから十天衆の最終をしようという人はどのキャラから手をつけるか悩んで…

マイクラ日記 村整備プレイをやってみる

心がささくれだっている。自分自身とは特に直接関係のない様々な事柄によって。こんなときは『マインクラフト』をやるに限る。 再開するたびに新しいワールドを作成していちから拠点を作る、というのが今までのプレイスタイルだったが、正直言って同じパター…

Red Hot Chili Peppersの新曲『Black Summer』のPVが公開

www.youtube.com Red Hot Chili Peppersの新曲『Black Summer』のPVが公開された。ギタリストのジョン・フルシアンテが復帰してから初の新曲公開。まさに全世界待望。 自分はジョンが在籍していた『Californication』からレッチリを聴き始め、ジョンのソロ作…

Vampire Survivorsプレイ日記 自分のプレイスタイルを振り返る

store.steampowered.com Steamのゲーム『Vampire Survivors』の話。とりあえず現バージョン0.2.12の実績は全て取得し、あとはコインを稼ぐか死神を倒すのを目指すか、といった状況。現状見つかっている死神攻略法はあまり面白くなさそうなのでとりあえず先送…

グラブル日記ランク258 半額が来たら自発しておきたい? マグナHLの立ち位置と周回編成について考える

『グランブルーファンタジー』の話。マルチバトルのマグナHLについて考える。 ティアマトなどのマグナボスの強化版と戦うマグナHL。コロッサスやシュヴァリエなどの一部性能に関してはマイルドになっている部分があるが、総体力が圧倒的に多いので基本的には…

『ギルティギア ストライヴ』の対戦が楽しい

『ギルティギア ストライヴ』の対戦が楽しい。なにを今更? と思われるかもしれないが楽しいものは楽しい。 実は最近まで対戦そのものはあまり楽しめていなかった。多分このブログでも一度も「対戦自体が楽しい」とは書いていなかったと思う。音楽やグラフィ…

中毒性がえげつないSteamの2Dアクションシューティング『Vampire Survivors』をプレイ

https://store.steampowered.com/app/1794680/Vampire_Survivors/store.steampowered.com Steamのゲーム『Vampire Survivors』をプレイ。まだ早期アクセスのゲームだが既にじわじわとブームが広がりつつあるのを感じる。自分も複数の動画配信を見てプレイし…

ドラクエV デボラのキャラクターとしての良さについて考える

最近は『ドラゴンクエストV』の実況配信を見たりしている。 ドラクエ5のことを考えるたびに、デボラって「イイ」な、と思う。 ゲーム攻略的な話をするとデボラは他の花嫁候補と違う物理アタッカーなのでゲームシステムともっとも噛み合っている。しかしそう…

『ワンダと巨像』トカゲ狩りで癒やしを得る

最近は1日の終わりにPS4版『ワンダと巨像』をまったりプレイしている。 タイムアタックはすべてクリアしてしまったたので握力ゲージを上げて例の場所に行くことを目標に。 効率よく握力ゲージを上げるなら巨像を1~2倒してNew Game+するのを繰り返すのがいい…

グラブル日記ランク256 「炎の柱」についての一人語り マグナ編成で必須級なのに使い所が少ない微妙な立ち位置

『グランブルーファンタジー』の光マグナ編成の話。渾身中+技巧大という優秀なスキル構成と、その異様なまでのドロップ率の低さで一世を風靡した(?)レガリア武器(マグナ2武器)の「光の柱」。自分は以前ドロップUPキャンペーン中に掘ったおかげもあって4…

グラブル日記ランク256 土サテュロスを引いたので無銘金重を作ってマグナ剣豪運用

『グランブルーファンタジー』の話。現在開催中のラーメンイベントの報酬であるSSR確定チケットでサテュロス(土属性)を引くことが出来た。超ラッキー。 そこで自分が最初にやったのは剣豪の英雄武器である「無銘金重」を土属性で作ることだった。マスター…

GGST日記 梅喧と対戦した感想とキャラの使い方についての印象

『ギルティギアストライヴ』で新キャラの梅喧と対戦したり、使っている人の配信を見たりした感想。 まず通常技のリーチが長めで中距離戦が結構優秀。カイみたいな印象。 梅喧といえば過去作ではガーキャンが特徴のキャラだったが、今作ではガーキャンやアザ…

『ワンダと巨像』は「お散歩ゲーム」としても最高かもしれない

昨日はすべてを忘れてPS4版『ワンダと巨像』をプレイした。HARDのタイムアタックをクリアし、そのままNORMALのタイムアタックもクリアしてアイテムを回収し、果実とトカゲを集めにフィールドを探索しまくった。 タイムアタックはもしかしたら最初の巨像が一…