rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

「メタルギアソリッド スネークイーター 3D」HARDモードをクリア

 3DS版のMGS3「メタルギアソリッド スネークイーター 3D(MGS3D)」のHARDモードをクリアした。ノーキルで。昨日と今日でがっつりやって。

メタルギア ソリッド スネークイーター 3D

メタルギア ソリッド スネークイーター 3D

rhbiyori.hatenadiary.jp

 自分はPS2版とXbox360版をクリア済みである上に、某儀式の人の動画を視聴しているので、アイテムの場所や敵配置を覚えてしまっており、クリア自体はそんなに難しくはなかった。

 オマケに3DS版はフォトカムフラージュ+ホフクでステルス率を100%にできるので、わざと敵の視界に入っておびき寄せ、ホフクで待って近づいてきたところをホールドアップする、なんていうズルいプレイも可能。ただしアラート状態でホフクしててもさすがに銃撃される。

 ただ3DS版の仕様変更によって、ボス戦の戦い方がかなり変わっていて、それで結構苦戦した。

 一番辛かったのは、主観での武器変更ができないという点で、これによりタクティカルリロードを利用したショットガンやモシンナガンの連射がやりにくくなっているということ。ザ・ペインなんかはショットガンとMk.22を連写するだけで秒殺できたんだけど、この仕様変更のせいでかなり倒すのに時間がかかった。

 また、視点切り替えがオートエイム→三人称→一人称という三段階切り替えになったので、視点の切り替えがスムーズにいかなくなった。MGS5みたいにRで三人称→一人称切り替えにして、十字キーで武器変更にしてくれたほうがよかったかも。そうなるとオートエイム使えないけど。

 もっとも大半のボス敵はオートエイムと三人称を駆使すれば攻略法は見つかるようになっている。ジ・エンド戦なんかはステルス100%のおかげでかなり楽だったし。

 一番コンティニューを繰り返したのは、TNTを狙撃する場面だったかもしれない。拡張スライドパッドを使っても、精密な狙撃は難しかった。あとから考えたら、オプションで視点移動速度を下げればよかったかもしれない。

 それとザ・ボス戦は相変わらず苦手で、3DSとは関係なく苦戦した。CQC返しのタイミングがいまだにわからない。

 結局、三人称しゃがみ移動+スノー迷彩+サーマルゴーグル+Mk.22で遠距離から見つからないように狙撃しまくるというチキン戦法でクリア。このへんは3DSの仕様変更に助けられた。

 クリア時間は7時間と数分。ムービーを飛ばしたのでまぁまぁといったところか。ムービー鑑賞できるモードが無いっぽいのが地味に不満。出来れば称号はピジョンだった。

 次からは称号を埋めるプレイをしていこうかなーとも思ったが、とりあえず一区切りということでやめている。今はモンハンXの情報を見ていたら久しぶりにMH4Gがやりたくなってそっちをやってしまっている。TPPまであと2週間。待ちきれぬ。待ちきれぬわ。

メタルギアソリッドV ファントムペイン

メタルギアソリッドV ファントムペイン