思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

消耗品用素材の入手方法について考察

今作は落とし穴やシビレ罠の調合に必要な素材が店に並ばなくなった。以下作成方法。
落とし穴=トラップツール+ネット
ネット=クモの巣+ネンチャク草
シビレ罠=トラップツール+雷光虫
トラップツールはショップと行商人が売ってくれる。また、ネンチャク草は行商人がたまに売ってくれる。しかし赤字のもの、つまりクモの巣と雷光虫はショップも行商人も売ってくれない。つまり別の方法で入手しなければならない。以下その入手方法。
クモの巣 - 【MHP3】モンスターハンターポータブル3rd攻略wiki[ゲームレシピ]
雷光虫 - 【MHP3】モンスターハンターポータブル3rd攻略wiki[ゲームレシピ]


いずれも農場の虫の木用シーソーからとることが出来る。通常、罠の消費量は1クエスト中多くて1〜2個なので、毎回シーソーを使っていれば充分まかなえる。
また、農場の虫捕りカゴに虫寄せの香液か虫寄せの上香液を使うことでも入手可能だ。香液の説明文にちゃんと書いてあるが、忘れがち。何十回も農場に通った人は武具用素材の虫は余っていると思うので、使ってみる価値はある。
ニャンタークエストでも入手可能だが、何度かレベル20ネコで試してみたところ1クエで1個程度なのであまり期待値は高くない。
パーティープレイのサポートに罠を使いまくりたい、という人は、虫寄せの上香液をセットして、村☆1のケルビの角クエストに行って採集を数回繰り返せば沢山たまると思われる。


もう一つ、特に剣士で不足しがちな素材がハチミツ。入手方法はこちら。
ハチミツ - 【MHP3】モンスターハンターポータブル3rd攻略wiki[ゲームレシピ]
農場でハチの巣箱を利用するのは当然として、ニャンタークエスト★2「アオアシラのハチミツ」での入手確率が高い。
おそらくこのニャンタークエストのぶんどり素材としてハチミツが設定されているので、攻撃力が高く、ぶんどり強化がついていて、大型一筋のネコを使えばより入手数が多くなる…多分。
また、当然ながらハチミツは自力で採取してもわりと大量に手に入る。オトモとタル配便を使えば理論上は1クエスト最大40個まで入手可。
…まぁそこまでするより、クエスト中はなるべく回復薬を使い、薬草とアオキノコを持っていくようにしたほうが手っ取り早いかと。


参考サイト
【MHP3】モンスターハンターポータブル3rd攻略wiki[ゲームレシピ]