読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

MH4 シャガルマガラを攻略&『天廻龍の逆鱗』を入手

MH4 ゲーム

 チャージアックスで。

 初討伐の装備は、武器がブラックガード 、防具がギザミ一式(業物・砥石高速化)+砲術師+オートガード。ここまでロクな護石が出なかったのでオートガード。

 基本的にはとにかく深追いせずに、ムリな溜め切りや高出力属性解放斬りなどは控えて、地道にエネルギーを貯めて属性解放斬りを当てつつ、スキを見て乗りを狙いにいって、25分くらいで倒しきった。

 特に気をつけたのは、狂竜症が発症しないようにすること。発症してしまったらかなり体力がある状態から一撃で乙ったので、少しでも危ないと思ったらなるべくウチケシの実を飲んだほうがいい。

 ゴア・マガラと同じく、腹の下がかなり安全。突進以外は攻撃を喰らうことはあまりないので、「シャガルマガラの攻撃を確認→横から後ろ足を攻撃→腹と尻尾の間あたりに逃げる」というのを繰り返すといい。

 回復する時や砥石を使うときは、焦らずにダッシュでひたすら回りこんで攻撃を回避し、スキができたら回復・砥石を使うといい。このへんはどのモンスター相手でも共通だが、シャガルマガラは特にスキがないので、より慎重に。

 特に砥石高速化無しで砥石を使うのはかなり大変なので、砥石高速化をつけるか、もしくはモドリ玉を調合の分まで持ち込むくらいはした方がいいかもしれない。モンハンにおける古龍戦の伝統戦法である。

 ちなみに筆者は、武器出しからでも段差からジャンプ攻撃が可能であることを知らずに、いちいち武器をしまってからジャンプするという有り様だった。ただでさえチャージアックスは納刀が遅いのに。僕のようなトンチキでも倒せたのだから、諦めなければだれでも倒せるはず。



 その後、ゴア・マガラ及びシャガルマガラ素材のチャージアックス『フォースofルイン』の作成に必要な『天廻龍の逆鱗』を手に入れるために、シャガルマガラを六回ほど狩ったので、その時見つけた攻略法も書いておく。

 高出力属性解放斬りを出せるタイミングとしておそらく一番重要なのが、怒り時の爆発ブレスを二回撃ってくる攻撃。怒り時はよりスキが少なくなるシャガルマガラだが、怒り時の爆発ブレスは確実に二回連続で撃ってくるので、横か後ろに回りこんでしまえばスキだらけ。できるだけ見逃さないようにしたい。

 ちなみにこの二連続ブレスは、一発目が横に、二発目が縦に伸びる。言葉では伝えづらいが実際に観察してみればすぐわかるはず。

 次に怒り時の飛び→咆哮。チャージアックスなら咆哮をガードして、変形斬り→着地に高出力が撃てるがタイミングが難しい。

 また、それほど大きなスキではないが、立ち上がってから両前足で激しく叩きつけてくる攻撃は、攻撃前のモーションがわかりやすいので、避けてから頭を攻撃しやすい。角破壊はサブターゲットの条件であり、サブターゲットの方でも逆鱗が出る(らしい)ので、地道に狙って行きたい所。

 あと、尻尾切断についてだが、どうやら体力が一定以下にならないと切断出来ない模様。旧作の古龍も似たような仕様だった。

 最終的には強化前のチャージアックス『フォースofフォール』で、15分くらいで討伐できるようになった。力の護符と守りの護符を買って(店で買える。多分村クリアが解禁条件)食事で防御力大をつけるようにした所、被ダメージがかなり抑えられるようになったのでラクになった。

 六体目を倒したところで、確か本体の剥ぎ取りで逆鱗を入手でき、フォースofルインを作れた。苦労したが、コレで集会場クエストの消化が楽になりそう。っていうかチャージアックスは基本的にゴア・マガラ武器を強化しておけばオッケーっぽい。
【3DS LL用】モンスターハンター4 ハンティングギア for ニンテンドー3DS LL ゴア・マガラ ブラック