読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

Skyrim スキルの上げ方(スリ・隠密編)

 まるでブログのネタがない。そう、Skyrimをやっていたからである。
 何をやっていたかというとレベル上げ。正直、もうあまりレベル上げをする必要はないんだけど、Dragonbornをエンジョイしていたら、その流れで「全スキルレベル100にしたいなぁ」などと思ってしまったのである。

スリスキルの上げ方

 まずスリスキルを上げた。やり方は、
  1. 寝ている人の前に行く(自分はホワイトランの武器屋のオッサンにした)
  2. クイックセーブ(F5キー)する
  3. 寝ている人にお金をスリ渡す
  4. そのお金をスリとる
  5. 成功したらクイックセーブ、失敗したらクイックロード(F9キー)
  6. 3〜5を繰り返す
 以上。注意する点は、スる金額が多いほどスキルが上がりやすいが、失敗する確率も上がる。なので、ちょうどいい金額を適宜調整しながら行う。スキルが上がるほど成功率も上がるので、徐々に金額を増やしていくといい。
 一回のスリで2〜3スキルレベルが上がるので、そうとう早く100になるはず。
 あと、おそらくだが、スリの成功確率が上がるエンチャント防具を作って装備したほうが手早くスキルを上げられると思う。

隠密スキルの上げ方

 次に隠密スキル。
 隠密スキルは、ゲーム開始時のチュートリアルでハドバルかレイロフをひたすら不意打ちし続けるテクニックが有名だが、自分はこれをやらなかった。
 そこで、Dawnguardをクリアしてフォロワーになったセラーナ嬢に手伝っていただくことに。

The Elder Scrolls V: Skyrim - Dawnguard (PC:輸入版)

The Elder Scrolls V: Skyrim - Dawnguard (PC:輸入版)

 やり方は至ってシンプルで、フォロワー状態のセラーナさんを、後ろからスニーク状態で不意打ち攻撃するだけ。セラーナは不死属性持ちなので、死ぬことはない。
 注意点は、連続で殴ると不意打ち扱いにならず隠密スキルが上がらない上に、敵対状態になってしまうということ。だいたい6秒間くらい間を空けて殴るべし。
 このとき、ダメージ量とか難易度設定によってレベルアップの早さが上がるのかどうか、色々試してみたが、因果関係を見つける前にレベル100になってしまったので、真相は藪の中。