rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

PS4版『Fallout 4: Game of the Year Edition』をプレイ 2度目の荒廃したボストンを味わう

 『Fallout 4: Game of the Year Edition』をプレイし始めた。

 以前PSのサブスクであるPSプラスエクストラでプレイしたFallout4(DLC無しの通常版)。 

rhbiyori.hatenadiary.jp

 当時は鬼のようにハマってしまったが、定価が3000円くらいのゲームを定額サービスでプレイし続けるのはさすがにもったいない気がして、寄り道もそこそこに急ぎ足でクリアしてしまった。寄り道こそが楽しいゲームにも関わらず。

 今回、Amazonプライム・ビデオでドラマ版が配信されたのを機に、Falloutシリーズがセールに。

 良い機会なのでGOTY版を買ってプレイし始めた。

 そして今回も鬼のようにハマってしまっている。


 前回のプレイ後、ストーリーの解説サイトや用語集などを熟読したおかげで世界観やキャラクターのことがかなり頭に入っている。

 前回は完全に手探りでクエストをクリアしていったが、今回はなるべく「いい感じ」にクエストをクリアできるように、適宜クイックセーブ&ロードなどをしながら進めている。

 ターミナルの内容も以前は割とちんぷんかんぷんだったが、より理解できるようになってきた。この人物はあの人なんだな、とか。


 さらについ最近の次世代機対応アップデートに伴い、MODストアに接続できなかったバグがようやく修正された。

 PS4なので使えるMODは限られているが、天候を増やすMODなどは問題なく動作している。スクショもそれで撮ったもの。


 とあるゲーム系ポッドキャストで「カリスマはマックスにするといい」と言っていたのでマネをしたら、戦闘が辛くなってしまった。

 でも効率プレイもそれはそれで味気ないので、今回はそういう主人公のロールプレイを楽しみたいと思う。


 今回はサブスクではないので、時間無制限でじっくり荒廃したボストンを味わい尽くしたい。