思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

『ドラゴンクエストライバルズ』をぼちぼちやっている話

f:id:rhbiyori:20171108004603p:plain

 『ドラゴンクエストライバルズ』をぼちぼち遊んでいる。といっても寝る前にチュートリアルをちょこちょこ進めてる程度だけど。iPod touchで。

ドラゴンクエストライバルズ

ドラゴンクエストライバルズ

  • SQUARE ENIX INC
  • ゲーム
  • 無料

 ドラクエ版ハースストーンと呼ばれがちな本作ではあるが、対戦回りのシステムは結構違う。6マスのフィールドにモンスターを配置したり、リーダースキルはテンションを溜めて発動するようになっていたり。カードの性能も独特だし。

 それよりも個人的にイマイチなのは、カード集めのシステムが本家とほぼ同じという点で、ゴールドを使ってパックを買うか闘技場で対戦するか、あるいは課金するしか無い。

 ドラクエの名を冠するならば、CPUとひたすら戦ってゴールドを稼げるモードとかが欲しかった。自分のようにあまり対人戦には興味が無い人でも惹きつけられたんじゃないかと思う。それじゃ売上的に成り立たないんだろうけども。

 それでもドラクエを題材にしたカードゲームが気軽にスマホで遊べるというのはちょっと楽しい。アクセス障害のお詫びで結構パック貰えてエスターク2枚とかアンルシアとか出たし。

 ソシャゲ界隈ではリセットマラソンとやらをやるのが常識になってるらしいが、そこまでの熱意は無いのでやらないことにする。


 ちなみに据え置きゲームの方はというと、やるゲームが無くなって結局ギルティギアに回帰している。だってアンサー飽きないんだもの。

 しばらくやってなかったのにランクマッチでそこそこ勝てるので、多分段位がインフレしてると思われる。某LPのことをバカにはできない。つーかモンハンやりたい。早くやりたい。ベータが12月9日だっけ。明日はモンハン期待記事でも書こうかな。