rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

BLAZBLUEのはじめかた(2011年3月版)

D
せっかくぶるらじが復活するし、そろそろブレイブルーを始めようかな、という人へ向けた記事。
始めるの遅いよ!じゃなくて、そんなあなたのために、今からブレイブルーを始めるにはなにをすればいいかについて書いてみます。

とにかくプレイしたい人は

「オレの右腕が疼くので今すぐインフェルノディバイダーしたい」もしくは「可及的速やかにプラチナたんペロペロしたいお!」というあなたは、今すぐ近所のゲームセンターに行きましょう。
画面にブレイブルーが映っている機械の椅子に座り(ちゃんと順番待ちしましょう)、コイン投入口から50円玉もしくは100円玉を入れ(ゲーセンによって違う)、操作方法とキャラクターを選び(詳しくは公式サイトを見よう)、あとは思う存分キャラを動かせばいい。
もし反対側にプレイしている人がいたら、その人との対戦プレイになる。最近稼働し始めたばかりなので、プレイしている人はかなり多いはず。
まぁはじめての人は大抵ボコボコにされると思うが、大丈夫だ、問題ない。だんだんボコられるのが快感になってくるから。

家でプレイしたい人は

ストーリー・プレイヤー・豪華声優陣によるボイスを楽しみたい人、もしくは「ゲーセンって不良が行くところでしょ?」という人(そんなことはないけど)は、家庭用に移植されたブレイブルーを買うべし。
現在ゲームセンターで稼働している『BLAZBLUECONTINUUMSHIFT?(ブレイブルーコンティニュアムシフト2)』の移植版が、もうすぐプレイステーションポータブル・ニンテンドー3DS用に発売される。

BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT II

BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT II

3DS用BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT II

3DS用BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT II

初回特典に、PSP版はドラマCD、3DS版はコミックがついてくる。お行儀の悪い商売。
アーケードモード・トレーニングモード・レギオン1.5モードなど、豊富なモードで様々な遊び方が出来るが、特に初心者にお勧めしたいのが『チュートリアルモード』。レイチェルが手取り足取り、格闘ゲームの基礎を教えてくれる。ひっじょーにためになる。もちろん「姫様最高!」というあなたも必見だ。
携帯機よりも、次世代機のハイビジョン画面でプレイしたい、という人はPS3・Xbox360版を買うといい。
BLAZBLUE -CONTINUUM SHIFT- (ブレイブルーコンティニュアムシフト) (通常版) (特典なし)

BLAZBLUE -CONTINUUM SHIFT- (ブレイブルーコンティニュアムシフト) (通常版) (特典なし)

ただしこれは『BLAZBLUECONTINUUMSHIFT(ブレイブルーコンティニュアムシフト)』で、一つ古い作品になる。最新作準拠のパッチが配信される可能性はあるが、最新作にこだわりたい人は、公式からなんらかの発表があるまで待った方がいいかもしれない。

対戦を楽しみたい・勝てるようになりたい人は

対戦で強くなるために必要なものはなにか。
いろいろあると思うけど、一番が『経験』で、二番目が『情報』だと思う。
そんなわけで、まずは簡単に調達できる『情報』を手に入れるのがいい。
オススメは、インターネットの情報収集。とりあえずブレイブルーの情報サイトBLAZBLUE @wiki - トップページを隅から隅まで読むといい。とても参考になる。もちろん公式サイト(BLAZBLUE OFFICIAL PORTAL SITE|ブレイブルー オフィシャルポータルサイト)よりは役に立つ。
次に押さえたいのが、多くのプレイヤーが(多分)集まる掲示板。日々多くの情報が交換されている。キャラクター毎の攻略スレッドもある。
BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT BBS
ゲームセンターで本格的にやりたい人は、家庭用とアーケードスティックを買うのが一番の近道(格ゲー経験者はこの限りではない)。アーケードスティックは、業務用パーツを使っているもの、具体的にはリアルアーケードproシリーズが絶対的にオススメ。個人差もあるだろうが、プレイしやすさが段違い。(まぁ本当に上手い人にとっては『弘法筆を選ばず』なのかもだけど。)
単純にプレイを楽しみたいだけならファイティングスティックシリーズもなかなかいいらしい。

リアルアーケードPro.V3 SA(PS3用)

リアルアーケードPro.V3 SA(PS3用)

ファイティングスティックV3(PS3用)

ファイティングスティックV3(PS3用)

僕自身は、PS2用のスティックに業務用パーツを取り付けXbox360用に改造したものを使用している。最近つくづく業務用パーツの重要性を感じたので…。
鉄拳4スティックをXbox360用に改造 - 思考だだ漏れノート
本当に強くなりたい場合、一緒にプレイしてくれる仲間を捜すのが本当の近道。僕はコミュ障なのでムリ。

まとめ、もしくは個人的な叫び

据え置き版BBCS2はまだかァーッ!!