rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

「ぶるらじW 第4回 〜BBEX発売まであと1ヶ月、ぶるらじ定期配信はじまるよ!〜」元ネタまとめ

 第三回のの元ネタ記事を書いた直後に第四回が更新された。しかも嬉しいことに、『ブレイブルーコンティニュアムシフト エクステンデッド』の発売に合わせて、定期更新が始まるそうだ。楽しみ。

BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTEND

BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTEND

D

動画の説明文

次世代2D対戦格闘ゲーム
『BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTEND(ブレイブルー コンティニュアムシフト エクステンド)』
PlayStation®3版,PlayStation®Vita版,Xbox360版 12月17日(土)発売!!

ブレイブルー公式WEBラジオ 「ぶるらじW」 は、ブレイブルーを売り込…応援する番組です!

今回は「ぶるらじW 第4回」をお届け!
■出演:杉田智和・近藤佳奈子・植田佳奈(敬称略)
※今井麻美さんはスケジュールの都合上登場しておりません。
■前回→[so15872550] 次回→[] ■今までのぶるらじはこちら→[mylist/12029416]

■BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTEND PV第2弾→[so16054544]
□BLAZBLUE公式WEBサイト →http://blazblue.jp/
□ぶるらじ公式WEBサイト →http://blazblue.jp/buluraji/
□ARC SYSTEM WORKS OFFICIAL WEBSHOP →http://shop.broccoli.co.jp/maker/arcsystemworks_shop/

© ARC SYSTEM WORKS ※不許可転載 ※転載禁止

2:51 杉田「先日、PlayStation Vitaをちょっと触る機会があって、中村君と一緒にやってる某番組の関係で…」

アニメ専門チャンネル『AT-X』で放送中の番組『東京エンカウント』か。メイン出演者の杉田智和と中村悠一が、時にゲストを交えつつゲームをプレイするという番組。

3:10 杉田「これ逆●裁判だったら」「裏でマヨイちゃんにサインとかを送れるのかなって」

ゲーム『逆転裁判』。弁護士として裁判で真相を明らかにする、法廷バトルゲーム。マヨイとは、主人公「成歩堂龍一」の助手で霊媒師の「綾里真宵」。

3:39 杉田「カムカムっていうチューイングキャンディ」「毎日カムカムっていうジュース」

ライオン菓子が販売しているチューイングキャンディ『カムカムソフト チューイングキャンディー』と、アマゾンカムカム株式会社が販売する飲料『毎日カムカム』。いずれも『カムカム』という植物の実を原料に使用している。

6:50 踊るノエル(?)のイラスト

週刊少年ジャンプで連載中の『SKET DANCE』が元ネタ。作中でヒロインのヒメコが、自身も愛用している「ペロリポップキャンディ」というキャンディのCMキャラクター(ペロキャンガール)に抜擢される。意気込んで撮影に望むヒメコだが、緊張のあまり珍妙なダンスを踊ってしまう、というシーン。かなりの再現度。
杉田さんはアニメ版のSKET DANCEに「スイッチ」の声優として出演している。

8:32 杉田「マイケル=マックスにトレーニングついてもらって、ハリケーンアッパーを出すアクセル=ホークみたいな」「あ、トルネードアッパーか」

SNKの対戦格闘ゲーム『餓狼伝説』シリーズに登場するキャラクター『アクセル・ホーク』、および彼の必殺技『トルネードアッパー』。なお、『ハリケーンアッパー』はどうシリーズに登場する『ジョー・ヒガシ』がトルネードアッパーをコピーして編み出した必殺技。

9:55 ぶるらじネーム「その後、彼らの行方を知る者は誰もいなかった…」

ナムコのRPG『テイルズオブシリーズ』で、ゲームオーバーになった際に表示されるメッセージ。

10:21 杉田「カルル君がデー●だとしたら、レリウス様はDI●だからね」

カプコンの対戦格闘ゲーム「ジョジョの奇妙な冒険」のキャラクター「デーボ」と「DIO」。
キャラの特徴として、デーボはスタンドボタンを押すことで人形を起動し操作できるのに対し、DIOはスタンドボタンを押すことで背後からスタンドが攻撃を仕掛ける。
微妙な違いはあるが、各キャラがブレイブルーにおけるカルルおよびレリウスに似ているということを、杉田さんは的確に例えている。

12:13 杉田「スー●ーロボット大戦とかで井上和彦さんだってね、それこそすっごい前のキャラだってやるじゃない。」

『スーパーロボット大戦wiki』によると、声優の井上和彦はバンプレストのシミュレーションゲーム「スーパーロボット大戦」で、

  • 有栖零児
  • アルバトロ・ナル・エイジ・アスカ?
  • ジェリド・メサ
  • ジョウ・マヤ
  • デビット・ウェイン
  • ナブール・ハタリ
  • バースト
  • ホワン・ヤンロン
  • ロム・ストール

など、多数のキャラを演じている。

16:53 杉田「まっくろくろすけ出て行け!!」「希望は、希望はないんです」

アニメ「となりのトトロ」に登場する妖怪のようなキャラクター。言ってるそばからキッツい版権ネタを言う杉田さん。
また、「出ていけ」「救いはないんですか?」というレスリングシリーズのカズヤのセリフも彷彿とさせる。
カズヤの教えとは (カズヤノオシエとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

18:54 杉田「ほんとフェンリルムカツクんだよ!」「だって雷属性の大ダメージの後、移動力まで低下するから。そこに他のピンダメがいっぱいバンバン飛んでくるんだよ」

ノエルはノエルでも、アーケードで稼働中のオンライン対戦型トレーディングカードゲーム『ロード・オブ・ヴァーミリオン』に、ブレイブルーからのゲストキャラとして登場する『蒼の継承者 ノエル』のこと。
杉田さんが言うとおり、「範囲内の敵1体に雷属性の大ダメージをあたえる。さらに、移動速度を一定時間下げる。自身が死滅するまでの間、使用するたびに威力が上がる。」という効果の特殊技を持つカード。このゲームにおいて移動速度が低下するのは色々とキツイ。

20:42 レイチェルとヴァルケンハインのイラスト

コメントによると、「ブレイブルーAAスレ」のAAのパロディ。なお、AAの方で殴られているのはなぜかレイチェル。
ブレイブルーAAまとめ@wiki - 紅茶一杯目

20:50以降

怒涛の麻雀ネタ。
レイチェル役の植田さんは麻雀好きであることを踏まえたネタ。
また、その後のレイチェル・ナゴ・ギィ・ヴァルケンハインのイラストは『福本伸行』のマンガのタッチ。
Wikipediaによると、バング役の小山剛志は、植田さんとよく麻雀をやるらしい。

22:50 杉田さんの回答ボード

「第○○訓 ダンボールは意外にあったけぇ…」は、杉田さんが主演するアニメ『銀魂』のサブタイトル風。
イラストのダンボールに書かれた「LOVE」の字は、杉田さんが出演する『メタルギアソリッドピースウォーカー』に登場するアイテム「ラブダンボール」。協力プレイ時に、二人同時に段ボールに隠れることが出来る。

25:32 杉田『「きみはペット」みたいになるかも』

小川彌生の漫画『君はペット』。ある日女性の自宅前に捨てられていた男性をペットとして飼うというラブコメ。後にドラマ化もされた。

27:15 杉田「ICPOですが」「おっはー」

ラグナの顔が『ルパン三世』の『銭形警部』風。「おっはー」と言っているは、先日銭形警部の声優が山寺宏一に交代となることが発表されたためか。山寺さんが「おはスタ」という番組で流行らせた挨拶「おーはー」。

以下編集中…。