rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

『EXAPRIZE USB STICK SANWA EDITION』が 2011年11月23日に発売

EXAPRIZE USB STICK SANWA EDITION

EXAPRIZE USB STICK SANWA EDITION

 どーやら新しいサンワパーツのスティックがエクサーから発売されるらしい。
 エクサーのスティックと言えば、今までは「そこそこの品質、そこそこの性能」の『EXAPRIZE USB STICK』を発売していて、特にネットなどでも話題にはなっておらず、おそらく可もなく不可もなくといった性能なのだろう。
EXAPRIZE USB STICK

EXAPRIZE USB STICK

 ちなみに、復刻版の『ネオジオスティック』もエクサーが作っている。
NEOGEO STICK 2(USB)

NEOGEO STICK 2(USB)

 で、『EXAPRIZE USB STICK SANWA EDITION』である。「ESSE」とでも略せばいいのだろうか。エッセか。
 ESSEの特徴は、なんと言っても筐体のコンパクトさだろう。コンパクトタイプで業務用パーツを使用しているアケステは、かなり希少な存在で、他には大分前に発売された『バーチャスティックハイグレード』くらいである。
バーチャスティック ハイグレード

バーチャスティック ハイグレード

 自分は「鉄拳4スティック」をサンワパーツに改造して使っているが、スペースをとらない小型のスティックは取り回しもしやすくて結構便利。RAP等よりは操作中にズレやすかったが、中に重りを入れたり底面に滑り止めのゴムマットを張ったりしたら全く問題が無くなった。
 というわけで、結構いいものなんじゃないかなーと思うんだけど、いかんせん今のところ情報が全然出ていない。なぜか公式サイトにさえ紹介されていないのである。なぜだ。続報を待とう。