思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

BDFS日記 風の神殿までクリア

 引き続き、ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェルをプレイ中。楽しい。結構楽しい。

ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル

ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル

 モンクと白魔道士を倒したら、なんか黒魔道士がファイアで家を放火しに来て、声がルシフェルのリングアベルが仲間になって、黒魔道士倒しに行ったらむぐぐ娘が仲間になって、城の王様がトキ(北斗の拳)声のナイトにさらわれて、そいつも倒して、風のクリスタルを復活させるために体験版で見覚えのある砂漠にいって、サブクエストでシーフと商人を手に入れて、なんか衣が必要だから森に行こう、という話になったところで今日は終わり。

 まず大変だったのが、ナイト戦。ググったらアルジェント・ハインケルという名前らしい。

 コイツがザコ敵をかばいつつ、そのザコ敵が毒攻撃を放つという、いやらしい戦法をとってくる。さすがメイン盾。攻撃魔法があれば楽だったんだろうけど、無かったので持久戦になり、回復薬のアニエスのMPが無くなるギリギリで倒すことが出来た。

 次に引っかかったのが商人(ボリトリィ会長)戦。「テイクオーバー」という銭投げ的な技で、固定300ダメージを、ブレイブで二発撃ってくる。うざい。一緒に出てくるCV藤原啓治の魔法戦士も地味に強いし。結局レベルを上げて回復役を二人にしたら倒せた。

 よく考えたらこのゲーム、ATBではなくターン制なので、特にザコ戦では素早さの値がかなり重要になってくるな、ということに今日気づいた。遅い。

 すれ違いもやっているのだが、なかなかすれ違えない。前作BDFSとはすれ違いデータに互換性がないらしいのが原因か。インターネット経由で1日1回増やせるけど、1人か2人しか増えないし。