思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

『スマブラ3DS』「情け無用で4人倒す」をクリア

 辛い。スマブラ3DSにハマりすぎて辛い。いや、辛くはないんだけど。

大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS

大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS

 ゲームにハマっていると、だんだん面白いのか面白くないのかさえわからなくなっていくことがある。果たしてそれはハマっていると言えるのか?まぁそれでもやり続けているんだから面白いと言っていいのだろう。どうでもいい話はよそう。

 今日はクリアゲッターの条件の一つである「情け無用組み手で4人倒す」をクリアしたので、その攻略法について書きたい。

 情け無用組み手とは、現れる敵をひたすら吹っ飛ばしというモードなのだが、「情け無用」というだけあって、現れる敵がめちゃんこ強い。おそらくCPUの最高難度と同等と思われる動きをしてくる上、間違いなく攻撃力が底上げされている。そのため、ちょっとぼんやりしていると文字通り秒殺されてしまう。っていうかマジメにやっても秒殺されることが多々ある。初見プレイヤーは開始二秒でわけもわからずすっ飛ばされて行く自キャラを見て唖然とすること請け合いの超絶鬼畜モードである。

 しかし所詮相手はCPU、どこかに弱点があるだろうと考え、さまざまな戦術を試行錯誤したところ、30分くらいでクリアできた。

 その戦術とは、カービィで「高空に逃げる」→「ストーンで落ちる」というもの。これだけで四人の敵をスマッシュすることができた。

 まず開幕直後は右か左に逃げる。そして足場の無い空間から回り込むようにして、真ん中の高い足場の上空を目指す。そして上空に行けたら、なるべく敵が集まったところをめがけてストーン(↓+B)で落ちて攻撃。ほぼ回避されることは無い。

 ストーンは変身を解除しなくても一定時間経つと無敵が切れてしまう上、投げられる危険もある。ストーンである程度以上の高さから落ちれば、着地した瞬間に変身解除が可能なので、これで再び上に逃げよう。

 ただし、最速で変身を解除してもやはりスキはあるし、やられる時はやられる。その時はめげずにリトライしよう。自分はたしか10回くらいでクリアできた。

 実は僕はまだ「情け無用組み手で4人倒す」が表示されるところまでクリアゲッターを進めていない。そういうのがあるという情報をネットで見てチャレンジしただけだったりする。なので事実誤認があるかもしれないが、その時は随時修正する予定。クリアを確認してから書けばよかったんだけど、早い方がいいかなと思ったので。

New ニンテンドー3DS ブラック