rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

グラブル日記ランク306 ハデス編成を作ったら高難易度クエスト(ルシファーHL相当)がかなり楽になった話


 『グランブルーファンタジー』の話。十天衆の限界超越Lv.150を目指すべく、ルシファーHL相当の高難易度クエストの素材集めのためにバブ斧2本作成+元々持ってたリッチ斧2本でハデス編成に移行したわけだけれど、その結果を記したいと思う。

 結論から言うと、ハデス編成のおかげでかなり素材集めが捗った。ニオとシスをLv.150にすることが出来た。

 自分のようにソロプレイ志向でやっている人は、ルシファーHL相当の高難易度クエストのためにハデス編成に移行するのはアリだと思う。もちろんキャラ所持状況はかなり重要だけれど。少なくともフェディエル・リッチは必須級。

 もっとも今は敢闘報酬のシステムがあるため、50%程度削って撤退すれば固有報酬(暗晶など)はほぼ貰えるし、ある程度の迷惑を顧みないのであれば救援に入ってワンパンして素材を集めることもできる。あまり推奨しないけど、ルシ相当クエストは上級者ならソロクリアも十分可能なので、ワンパンの迷惑度もそれほどではない。

 きっちり戦って素材集めするという「満足度」を得られたことがハデス編成に移行して一番良かった点。ゲームって、満足度が大事じゃあないですか。

ルシファーHL

rhbiyori.hatenadiary.jp
 以前書いた通り、ハデス編成移行によりルシファーHLはソロクリアが可能になった

 記事を書いてから10回近くソロ挑戦したが、判断ミスさえしなければソロクリアは安定。失敗しても10%くらいまで削っていれば、救援出せばクリアしてもらえる。

 ルシソロのやり方さえ覚えれば、野良救援に入っても同じムーブが通用する。一度だけ、自発者が数%削って撤退したクエストに入り、そのままソロで倒しきったこともあった。

 初めから救援を出すなら「終末のカウントダウン」が発動しない本体ルートを目指すべきらしいが、羽ルートのソロしかやったことがないので、まだ本体ルートの仕様を理解していなかったりする。

 なお、残り1%まで削ったら救援依頼を出してあげると初心者が素材集めするチャンスになるので、徳を積んだような気分になり満足度がアップします。ガチャ運やドロップ運も上がることでしょう(要出典)。

 昔のルシHLは救援出しても人が来ないクエスト筆頭だったが、今は成功率が結構高い。初心者6人が集まってしまうかジエンドを踏むかの事故がなければ大体クリアできる印象。

ベルゼバブHL

 元々土マグナロビンフッドなどでソロクリア達成済みだったベルゼバブHL。闇ハデス剣豪でソロクリアが更に楽かつ短時間になった。

 既に攻略情報が出回っているのでざっくりとしたやり方を書く。ウンハイルが無いのでフェディエルスパインとアヌビス斧で代用しているが全く問題なし。

 剣豪、バレンタインクラリス、フェディエル、ヘレル・ベン・シャレムで、開幕シャレムのアビ撃ってデスで落としてリッチを出す。

 前半は毎ターン1000万ダメージを出して予兆解除。「主人公2奥義+リッチの3チェイン」→「バレクラ+フェディエル+リッチの4チェイン」を繰り返す。HPトリガー特殊行動もフェイタルチェインで解除。

 50%は「シュバリエマグナ召喚→バレクラ3アビ→主人公ディスペル」で強化解除し、リッチの自動アビダメでフィールド解除。

 後半はグラビティをかけ、奥義温存攻撃→奥義発動攻撃のループで150万ダメージを出して予兆解除。仮にグラビティを外しても、リソースを逐次投入していけばだいたいなんとかなる。

 HPトリガーはフェイタルチェインでフェディエル2アビを2回当て、他の弱体アビも持っていたら使い弱体化6回当てて解除。ケイオスレギオンはガードしてもいいし、6チェインで200万ダメージ出して解除してもいい。ただし次のターンの解除手段も用意しておく。

 前半も後半も毎回予兆を解除していくだけなので、細かいことに気を使わなくてよくなりかなり楽になって、時間短縮も出来た。

 仕様上、野良マルチの成功率は同難易度の3クエストの中で最も低いハズ。っていうかソロが簡単すぎてマルチをやらないので野良救援に入ったらどうなるのか未確認。残り数%まで削ったからといって救援を出すと回復される恐れもあるので万全を期すなら出さない方がいい。

ベリアルHL

 ソロクリアは未達成。15%程度までソロで削れたことはある。

 ベリアルHLはソロで50%まで削ることができれば属性吸収が時間で解除されるようになる

 今ベリアルHLをやっている人はおそらくチェイン素材が欲しい人か超越を目指している人のどちらかなので、ちゃんとムーブをわかっている人が多く、50%から救援を出せばほぼ確実にクリアしてもらえる。全く人が来なくて撤退することもあるにはある。

 剣豪、水着ヴァジラ、フェディエル、シャレムを開幕デス落とししてリッチ。ヴァジラで弱体耐性を常に4段階下げ、毎ターンリッチの奥義スロウを狙う。弱体リセットに注意。

 3ターン毎に飛んでくる特殊行動のうち、1500万ダメージは3チェインくらいで解除可能。36ヒットはフェディエル+FC、主人公3回行動やディストリーム、ウィルナス石などで解除。アビ使用不可になっていたら諦めてガード。

 これで50%までは問題なく削れるはず。水着ヴァジラがなくても、安定感は落ちるがターニャ(持ってる)や水着タヴィーナ(持ってない)でも代用可能とのこと。

 野良救援の成功率はそこそこ高いが、50%の解除待ちになることが多く、属性被りで事故ることもわりとある。ソロ50%削りができるようになると素材の安定供給がしやすくなる。