rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

「デビル メイ クライ 5」ネロでブラッディパレスを全クリアした話

 最近はまた「デビル メイ クライ 5」をプレイ中。デビルハンターで始めたのでやっていなかった難易度ヒューマンを全てSランクでクリアしたり、ブルーオーブやパープルオーブをすべて集めたりといった作業プレイをしばらくこなしていた。それらが一通り終わったのでようやくブラッディパレスに挑戦。まずはネロで101階まで全クリアした。

デビル メイ クライ 5 - PS4

デビル メイ クライ 5 - PS4

 よく考えたら過去作でもブラッディパレスをクリアしてないのでこれがシリーズで初めてかもしれない。4SEのバージルではやったかもだけど。

 クリアまでにゲームオーバーになった回数は2回。

 1度目は50階のエンプーサクイーン×3。フツーの雑魚戦だと思って適当に戦っていたらフツーにやられてしまった。

 コイツラは全員狂暴化していて攻撃頻度が高く怯みにくい。安全に倒すならチャージショットやマキシマムベットで遠距離攻撃しつつスキを見て攻撃するといい。攻略サイトによるとパリィを決めると狂暴化が解除されるとのこと。

 2度目は60階のキャバリエーレアンジェロ。ネロでの戦いが初めてだったのでバスターのタイミングをミスったりしたのが敗因。再挑戦時は割と楽勝だった。


 それ以外の階層は初見でも問題なくクリアできた。

 90階以下は敵の強さがSOSモード以下なのでちゃんとコンボを決めて回避をしていけば問題ない。

 なるべく多くの敵を巻き込むようにストリークやシャッフルで攻撃、ルサキアやバフォメットのような遠距離攻撃型の敵は優先して倒す、ノーバディはカメラを駆使して分断するなどの戦術を意識した。

 ネロだとヒューリーが戦いにくいという人が多いみたいだが、基本的にシャッフルでパリィを狙い、決まったらバスター、スカったらチャージショットからバスター、ミスで被弾したらトリガー発動からバスターという流れで大体なんとかなる。

 90階以上は敵を巻き込むことより分断させてエリアルコンボなどを優先し、極力リスクを抑えた立ち回りをした。それほど鬼畜なステージが無くて良かった。

 ユリゼン戦(3戦目)もネロでは初見だったのでかなり追い詰められたが、安全重視の立ち回りに切り替えたのでなんとかなった。ネロはチャージショットがほんとに強い。

 バージル戦はほぼ余興。DMDで戦いまくってモーションを覚えきってしまったので、回避してチャージショット→スナッチで殴るだけ。スーパーバスターを当てれば体力3割ほど吹き飛ばせる。クリア後にちょっとしたムービーがあって面白かった。


 そんなわけでブラッディパレスクリア。次はダンテで挑戦しようかなと思っている。

 今作のダンテにはかなり苦手意識があったんだけど、ヒューマンをプレイするうちに、無理に武器を使い分けようとせず雑魚戦は魔剣ダンテ、ボス戦はバルログ、銃はエボアボ&コヨーテ、あとは4スタイルを使い分けていけばなんとかなるんじゃないかと感じ始めた。

 あと全然関係ないけどセールになってる「Spider-Man」のDLCをやりたい気持ちもある。本編が神だっただけにハードルが上がりきってるんだけどどーなんだろ。そんなところで今日の記事は終わり。

【PS4】Marvel's Spider-Man

【PS4】Marvel's Spider-Man