読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

スマブラ3DS ホームランコンテスト1000m自力クリア&攻略法

ゲーム スマブラ

 スマブラやって…ません。ここ数日は主にモンストをやってます。でも今日もスマブラの話。

大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS

大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS

 クリアゲッターに「ホームランコンテストで1000m以上の記録を出す」というパネルがあったので挑戦した。今どきこの手のモノはネットで調べればいくらでも攻略法が見つかるだろうと思ったが、それではクリアした時の喜びが味わえないと思い、せっかくなので自力で攻略法を探すことにした。

 最初は「パワー=クッパ」という発想でクッパを使っていたのだが、どうもしっくり来ず、パワーキャラをいろいろ試してみて、辿り着いたキャラがガノンドロフだった。

 なにがいいかというと、横強攻撃をするといい感じにサンドバッグくんが壁に跳ね返ってくるので、さらにそこに横強攻撃が連続でヒットする。なのでちょうどいい位置で横強攻撃を連打するだけでかなり安定してダメージを稼げるのである。

 結果的に1000mギリギリ超えたが、そのときの方法は「横スマッシュ攻撃→ちょっと右に歩いて横強攻撃連打→タイムアップ直前にホームランバットを拾って打つ」というものだった。確かダメージは164%くらい。

 ただしホームランバットは、相手にヒットした位置によって飛距離が変わるという、妙に凝った仕様になっているらしく、同じダメージ量でも飛距離にバラつきがあった。その後試しになんどか同じ方法でやったが、1000mを超える確率は10回に1回くらいであった。



 で、クリア後にさっそくネットで攻略法を調べてみたところ、ガノンドロフの「振り向き魔神拳」を使うと楽に1000m達成できる、との記述が。

 振り向き魔神拳?ナニソレ?と思いさっそく試してみたところすぐに意味がわかった。

 ガノンドロフの必殺技である魔神拳(パッド入力なし+B)は非常にふっ飛ばし性能が高く、その威力はホームランバット以上。しかしふっとばす角度が上向きすぎるので、横方向へのあまり飛距離は伸びない。

 しかしなぜか魔神拳を振り向きながら出すと、なぜか角度がちょうどよくなり、飛距離が爆発的に伸びるのである。

 魔神拳を振り向きながら出すには、パッド入力なし+Bを押した後、すぐさまガノンドロフの背中方向にパッドを入力すればいい。なのでサンドバッグくんを右に飛ばすためには、いったん左を向いてからパッドを離してBを押し、即座に右方向にパッドを入れる。結構忙しいが、そこまでシビアではないので慣れればカンタンだと思う。

 この振り向き魔神拳とさっきの戦術を組み合わせて「「横スマッシュ攻撃→ちょっと右に歩いて横強攻撃連打→タイムアップ直前に振り向き魔神拳」とやったところ、なんと余裕で1500m超えの記録を叩きだした。ホームランバットとはなんだったのか。

 あらかじめステージにホームランバットを配置しておくことで、プレイヤーは「ホームランバットを使わなければならないんだな」と無意識に思わされる。しかしそこに罠があった。これがいわゆるミスリード、というやつだろうか?ちょっと違う気もするが。

 というわけで、ホームランコンテストにはガノンドロフで振り向き魔神拳がオススメ、という話。ところで僕の知ってるガノンドロフはでっかい豚の化け物だったんだけど、このシブイオッサンはいったい誰なんだろう。

New ニンテンドー3DS LL メタリックブラック
 New ニンテンドー3DS LL メタリックブラック