rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

スト6日記 PS5・PS4パッド+モダンタイプにオススメのボタン配置を見つけたので共有したい

【PS5】ストリートファイター6

 『ストリートファイター6』の話。モダンタイプのボタン配置でいい感じのものを見つけたのでその話をしたい。具体的な配置はちょっと下の方にあります。

デフォルト配置だと中+強同時押しができない

【純正品】DualSense ワイヤレスコントローラー ミッドナイト ブラック (CFI-ZCT1J01)
 モダンタイプで色々なキャラで軽く遊ぼうと思いプレイしていたところ、ある問題に突き当たった。

 ボタン配置がデフォルトの純正パッド(DUALSHOCK 4)では中攻撃ボタン+強攻撃ボタン(×+◯)の同時押しがやりにくい、ということ。おそらくPS5用のDualSenseでも同様だろう。

 そのためケンの奮迅脚が出しにくい。他にもキンバリーのスプレー中強2つ投げ(ほぼ使わないけど)や、ザンギエフのダブルラリアットがやりにくいという問題が出る。

 そもそもデフォルト配置だとオーバードライブ必殺技(コマンド版)を弱+中で出すかたちになり、コマンドをミスした時に投げが暴発してしまう。できれば中+強などでOD必殺技を出したいところ。

 これを解決するために様々なボタン配置を試してみた。ある程度手に馴染ませてみないと使いやすい配置かどうかわからないので結構苦労した。

 その中で「これはイイかも」という配置を見つけたのでお伝えしたい。

ワンボタンSAをタッチパッドに配置すると思っていた以上に押しやすい

 まず中攻撃と必殺技のボタンを入れ替え「△:中攻撃」「×:必殺技」にする。これで中攻撃(△)と強攻撃(◯)が縦に並ぶので、親指で同時押しがやりやすくなる。

 すると今度はスーパーアーツのワンボタン入力である強攻撃+必殺技の同時押し(×+◯)がやりにくくなる、という問題が発生する。

 それを解決するために、スーパーアーツのショートカットである「強攻撃+必殺技」をタッチパッドに配置する。これがこの配置の最大のポイント。

 最初に思いついた時は、果たしてとっさにタッチパッドを押せるだろうか、と不安だったが、実戦で使ってみるとこれが思っていた何倍も使いやすい

 親指をほんの少し伸ばすだけで届くし、広いパッドのどこを押しても反応しやすいように作られているため押しミスが起こりにくい。SONYさんのマテリアルデザインのおかげ。

 ワンボタンSAを使うのは主に割り込みや差し返しなので頻度はそう高くない。方向キーはコマンドも不必要でニュートラルorキー押しっぱなしでいいので、右手をずらすことで多少コントローラーがブレても問題なし。むしろ押し込みのストロークが短いので連打がやりやすいというメリットもある。

 まさかここまでタッチパッドがとっさに押しやすいとは思わなかった。今作で初めて純正パッドを使い始めたので。とりあえずクラシックタイプの方もタッチパッドにドライブパリィをに設定してみている。実戦ではまだ試してないけど。

 なおPS5用のDualSenseは持っていないのでタッチパッドの使い勝手はわからないが、同じような構造(むしろ押しやすそう)なので多分問題ないだろう。

 以上をまとめると、現在使っているのは次のような配置になる。ドライブインパクトと投げをデフォルトから入れ替えているのは、ストVなどで投げをL1に置いていて慣れているから、という以外の意味は無い。

ボタン配置一覧

  • 弱攻撃:□
  • 中攻撃:△
  • 強攻撃:◯
  • 必殺技:×
  • ドライブパリィ:R1
  • ドライブインパクト:L2
  • アシスト:R2
  • 弱+中:L1
  • 強+必殺技:タッチパッド

 この配置の欠点としては弱+強の同時押しができないこと。ワールドモードで色んなキャラを触った感じだと、これが問題になるのはキンバリーとJPくらいだが、実戦で必要になる場面はあまり無さそう。もし必要になったらまた別の配置を考えたい。

 弱+中+強の同時押しがL1+◯になってちょっとやりにくいのも問題と言えば問題。慣れればいけそう。

 ものすごく細かいところだと、コンボトライアルでニュートラルワンボタンSAを出そうとするとトライアルがリセットされてしまうという問題がある。前+ワンボタンSAの入力なら問題なく出せる。

 トレモのリセットはR3スティック押し込み。トレモのオプションから設定できる。

その他の配置

 なおこの配置に至るまで、R1に強攻撃や必殺技を置く配置も試してみた。そちらの方が同時押しという面ではむしろやりやすい部分も多かった。

 ただモダンタイプはアシストボタンの操作にかなり意識を割かなければならず、中指でアシストを押したり離したりしながら人差し指でR1を押す、つまりアシスト強攻撃やOD必殺技(ワンボタン)を駆使するのが自分には難しそうだと判断したため却下とした。

 アシストボタンとの兼ね合いから、使用頻度の高い弱・中・強・必殺技は手前の4つのボタンに配置するのがスト6においてはベターなのではないかと今のところは考えている。このへんも慣れなのかもしれないけれど。やればやるほど背面ボタンつきのパッドが欲しくなるのがスト6の怖いところ。高いよ。

Victrix Pro BFG Wireless Controller for PS5, ビクトリクス プロコントローラー PS5