思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

IKEAのサイドテーブル「RIAN」を購入、ベッドサイドに置いている

f:id:rhbiyori:20160617104203j:plain

 IKEAのサイドテーブル「RIAN」を買ってしばらく使っている。カラーはホワイト。

www.ikea.com
[asin:B01DSHS6F2:detail]

 ベッドの横にノートパソコンなどを置くテーブルが欲しい、と前々から思っていた。しかしどんなものを買うか、前々から悩んでいた。

 ベッドの横に置くなら、当然ベッドと同じくらいの高さの方が使いやすい。しかしもう少し高めの、デスクと同じくらいの高さにしておけばノートパソコンを乗せてサイドデスクとしても使うこともできる。

 両方のいいとこ取りをするために高さ調節できるものも考えたが、安定性に欠けるのがネックだった。あと、収納付きのものだと便利だが、移動するのが難しい。

 というように「あちらを立てればこちらが立たず」状態でぐじぐじと思案していた。しかしいつまでも悩んでいてもしょうがない。とりあえず一個買ってみて、それからまたいろいろ考えればいいんじゃないか、という結論に到達。

 それからIKEAに行って色々探し、選んだのがこのデスク。値段が1999円とかなり手頃で、なにより見た目がシンプルなのが気に入った。

 高さは50cmでベッドと同じくらい。収納も高さ調節もないが軽くて移動しやすい。


f:id:rhbiyori:20160617104532j:plain
 裏側。脚はスチール製のパイプで、重量の割に結構安定感があり、三本足構造なのでベッドの下に脚を差し込む置き方も可能、なのだが、自分が使っているベッドは下に引き出し収納があって脚を差し込めな買ったりする。

 デスクの横に移動させてサイドデスクとして使うことも一応できた。天板上で作業するには低すぎるが、ノートパソコンを置いてブラウジングする程度なら出来なくもない。

 本来はソファの横にサイドテーブルとして置くような用途を想定している模様。実際にソファ(カリモクのkチェア)の隣に置いてみたら、コーヒーなどを置くのにちょうどよかった。

 デスクとしてだけでなく、インテリアとして置くのにも使えそう。重ねて収納することが可能なので、複数用意してみるのもいいかもしれない。安いし。

 今はMacBook Airや3DS、iPod touchを乗せて、寝る時にいじるのに用いている。なんというか、自堕落度がアップしてしまったような気がするがあまり気にしないようにしよう。しようと思う。