rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

仁王日記 敏捷Aでスタイリッシュアクション化

仁王 PLAYSTATION HITS - PS4

 引き続き『仁王』をプレイ中。思っていたより続いている。

 ちらっと攻略サイトを見たら、装備重量が装備上限重量の一定以下の割合になるとスピード上昇・消費スタミナ低下が可能とわかった。

 具体的に言うと、重量が30%以下になると「敏捷」のステータスがAになり、かなりの高速戦闘が可能になる。

 ステップ速度上昇により立ち回りが大幅に楽になる。ただスピードが上がるだけでなく攻撃時の消費スタミナも大幅に下がるため手数も倍増。ダウンした敵をザクザク切り刻むと大変気持ちいい。ダクソ系アクションかと思っていたらスタイリッシュアクションになった。

 しかし軽量装備には当然デメリットもある。どうやらこのゲーム、防具の総重量によって防御力に補正がかかるらしいので、パラメーターの「防御力」が同じでも軽い防具ほど被ダメージが大きくなってしまう模様。

 序盤で敏捷Aを実現しようとすると重量が低い「軽装」の防具を多めに装備しなければならず、防御力が大幅に低下してしまう。どのくらい低いかというと序盤のボス敵の大技を一撃食らうだけで全体力を持っていかれる。もはやちょっとした縛りプレイに近い。

 コウモリ女のボスを敏捷Aで倒したが、麻痺したら終わり、フルコンボ食らったら終わり、もちろん突進を食らったら終わり、という感じで非常にヒリヒリする戦いだった。

 とりあえず今後は装備可能重量が増える「剛」のステータスを鍛えて、全身中装できるくらいを目指してみたい。実際に強いのかは分からないけれど。攻略サイトを見ればいいんだろうけどなるべく見たくないし、どうやらアイテムでステ振り直しできるみたいなので。

 こういうプレイスタイルの取捨選択ができるのが、このゲームが人気が出た理由なんだなと知る。あんまり複雑になりすぎないと良いな、と思いつつさらに進めていきたいと思う。