『ギルティギア ストライヴ』の話。
正直に言うとここ一月半ほどほとんどギルティをプレイしていない。テスタメントが実装されたときに2、3戦した程度。理由はおそらく以下の3点。
1. ソル、名残雪戦が辛い
2. ロビーのバグがいつまで経っても治らない
3. DLCキャラが戦ってて面白くない
ソル、名残雪戦が辛い
まずソルが如実に強すぎる。火力が頭一つ抜けて高くコンボ始動もやたらと豊富。無敵技と3Fの通常技を持っている上にチップのように低体力でもないので防御力が最強レベル。バンディットリボルバー1段目から当然のように逆択を仕掛けてくる。
ちょっとコンボが難しくて地上戦が弱い(と言っても格別に弱いわけでもない)からといって許容できるレベルじゃあない。主人公だから調子乗ってない? ソルくん。
名残雪はソルほど図抜けた強さは感じないが、ブラッドゲージが貯まるまで好き放題攻めて、危なくなったら下がって牽制をブンブン振る、という戦い方が「付き合わされてる感」があって好きじゃない。お侍様の戦い方っぽくないし。実際サムライなのかどうか知らないけれども。
他の強キャラだと、チップ戦はストライヴ始めてからずっと崩し見えなくて無理ゲーだし、イノ戦は上手い人でも見えないような崩ししてくるしで、自分の実力だとこれ以上どうしようもないなと感じてしまっている。自分の問題なので文句は無いけども。チップは紙耐久でイノは切り返しが弱いから一度触ればなんとかならなくもないのでソル名残雪よりはマシかなと。
自分はジオヴァーナという最強候補のキャラを使っている。「強キャラ使いが強キャラに文句言うな」という意見には一理どころか百理ある。実際キャラパワーで理不尽に感じる場面はあんまり無いし。プレイヤー性能の差に絶望することはいくらでもあるけれど。
しかし「プレイしててしんどいな」と感じたゲームを止める権利はある。なのでプレイしていない。それをブログで表明することがどれほど適切かはわからないけれども。
ロビーのバグがいつまで経っても治らない
2.のロビーバグについてだが、これはもう早く直してくださいとしか言いようがない。対戦台に座れないことが頻発する。そもそもオンラインモードに入る前にエラーが起きることも多い。確証はないがトレモ待ち受けで頻繁に対戦キャンセルされるのもバグのせいではないかと疑っている。
個人的な願望を言うなら、たとえ勝ち越していても6戦中5勝しなければ上がれない天井階システムを無くして普通のポイント制のランクシステムにして欲しいが、現状に満足しているプレイヤーも多そうだし変わるとしても次回作くらいになるだろう。
DLCキャラが戦ってて面白くない
で、3.のDLCキャラについてだが、初期プレイアブルキャラとはひと味もふた味も違う尖った性能にしようというチャレンジが感じられるが、いかんせん対戦内容が極端になりがち。
ジャック・オーは前作ほどの不快さはなくわりと普通の設置キャラに近づいた。攻めのぼったくりルートが豊富すぎるのと覚醒技効果中の長時間の固め中にヒマなこと以外はそんなに嫌いじゃない。
ディキンソンはとにかく横押しが弱く飛びが強いためピョンピョン飛んでくる人が多く、立ち回りがただ対空を狙うだけになりがちで単調。立ち回りが激弱なのに一度ダウンを奪うと急に起き攻めでイキイキしだすが、こちらはただ削られるのを眺めるだけなのでやはり単調。個人的に本作で一番対戦していて「得るものが無いな」と感じるキャラ。
梅喧は前作までの当身が強力すぎて不評だったのを受けて大幅にキャラコンセプトが変わったが、変えすぎてコンセプトがよくわからないキャラになっている感がある。もうちょっと技を増やしてあげてもいいんじゃないかとすら思う。
テスタメントはほとんど対戦していないのでわからない。動画で見る限り梅喧に近いものがあるように見受けられるが詳しいことはわからないので多くは語らないことにする。
ハッピーケイオス戦面白くない問題
そしてようやく本題のハッピーケイオス。現在プレイヤー間ではぶっちぎりで嫌われており対戦拒否が頻発するらしい。Google検索で「ハッピーケイオス」と入力すると追加ワードに「ク○キャラ」と出てくる始末。
なにが良くないかといえば遠距離の射撃があまりにも強すぎる。近づくまでに読み合いに勝つ必要があり、失敗するとまた遠距離からやり直しかもしくはコンボ移行。もちろんただガードしているだけでは何も起こらず体力を削られ続ける。
特にハッピーケイオス有利な状況になったときの絵面が大変よろしくない。お互い画面端同士でパンパン銃を打つケイオスとガードで削られる相手キャラ、という構図が長時間続く。ほぼ詰み状況になることも珍しくない。
固め・崩し能力もかなり強力で、一度相手に触ると一気に画面端に運んで択を仕掛けてくる。「あえて壁割りをせず弾丸と集中ゲージを補給して攻め継続」という本作のコンセプトに反した戦法が最適解になりがちなのも理不尽感がある。
射撃の仕様上キャラ相性がかなり極端に出ており、地上ダッシュが速いチップやジオヴァーナは有利、逆に遅いザトーやそもそも地上ダッシュを持たないイノはかなり不利がつくらしい。遠距離キャラ=デカキャラに有利、と思いがちだがポチョムキンはハンマフォールのアーマー、名残雪は不香による接近を持つためそこまで不利ではないらしい。
なので、単純にキャラが強すぎるから不評を買っているのではなく、対戦内容が面白くないから不評なのが現状。
面白いか面白くないかは個人の感性によるものなので断定的なことを言うのは難しい。ただ古来より格闘ゲームでは遠距離キャラや固めキャラは嫌われがちで、その遠距離・固め性能が非常に高いとなればそりゃあもう……という感じ。
ハッピーケイオスの遠距離戦に対する対策は、多くのキャラで「タイミングを見計らってダッシュガード」しかない。一方的にリズムゲームを強いられている感じに近いと言えるだろうか。アクションゲームの楽しさの大本は「キャラクターを自由に動かせること」にあるので、これをつまらないと感じてしまう人が多いのも致し方ないところ。
ギルティギアシリーズでも過去には鷂の構えによる遠距離戦が初心者殺しだったXrdアクセルや、あまりにも非格ゲー的な「自動攻撃するサーヴァント(オプション)」で攻めてくるXrdジャック・オーなど評判の悪いキャラがいたが、それらに並ぶプレイヤーに不評なキャラになってしまっている。
個人的にハッピーケイオス戦はめちゃめちゃ嫌というほどではない。ジオを使っているからというのが一番大きい理由だが、そもそも格ゲーの対戦はストレスが溜まるものであって、そのストレスを乗り越えて勝ったときの快感を得るものであり、ケイオスはそのストレスが結構大きめかな、という程度。大きいことは大きい。
自分がケイオス戦を避けている動機をより正確に言うなら「みんなに嫌われているケイオスと対戦する気が起こらない」という感じ。なにかいじめに近しいものを感じて良くない気がするが、プロゲーマーでもない自分にとってゲームは義務ではなく楽しみを得るためのものなのでそうなってしまうのは仕方ない。もし「ギルティギアの発展のためにケイオス相手でも構わず対戦します!」という殊勝な人がいるとしたら自分の代わりにぜひ続けていただきたい。
あと「どうせ調整が入るだろうから今対戦してもあんまり意味がないかもな」ってのもある。極端なバランスの対戦ゲームにありがちなパターン。
DLCコンテンツのシーズン2に合わせてキャラ性能の調整やオンライン対戦の改善などがすでに予告されている。その時にもっとプレイしやすくなってくれることを期待している。あとアンサー出ないかなぁ(無茶振り)。