読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

アークザラッド2日記、はっじまっるよー! その1

 誰も見ないと思うけど、アークザラッド2プレイ日記を始めます。自分のために。

 今回のプレイの目的は「あの頃やったゲームをやり尽くせ!」。なので、ガンガン攻略サイトを見ながら進めていきます。
アーク ザ ラッド2
 と言っても、もう既に10時間ほどプレイしているので、相当先まで進んでいる。現在キメラ研究所編のフォーレス。リーザ+ゴーゲン+召喚獣のパーティ。

 というわけで、ここまでのダイジェストを。

 とりあえずストーリー序盤はこともなく進んでいった。一回ラドに会うイベントであろうことかエルクがリーランドに撲殺されるというハプニングがあったが、それ以外は極めてイージー。アルディアの時点で手配モンスターから「スティンガー(ウィルの岩場に出るヘモジー・ブーシーが落とす。やけにレベルが高くて苦戦した」と「グランドナイフ(下水道のシャムスから盗む。初回遭遇時のみ)」を入手しておくと、その後のイベントが非常にラクになる。さらにヤゴス島で「魔法のりんご」を手に入れエルクに装備させれば、エルク無双開始。ミリルもワンターンで倒せてしまう。
 本当は下水道で「まにあわせのくつ」を手に入れるといいんだけど、メンドーなのでパスした。ヤゴス島遺跡の「地の剣」も後回しに。
 ギルド仕事も残さずこなした。モンスターはニンジャ・レッサーデーモン・グール・ウィザードを仲間に。帰らずの森で森の番人に追い返されたりもした。
 白い家もフツーにクリア。エルクがダメになり、シャンテ・シュウ編もクリア。シャンテ・グルガ編ではきっちりちょこを仲間に。それにしてもグルガの闘技場での戦いは何度見ても面白い。特に魔法を避けるあたり。
 で、リーザ編。ここまでモンスターをそこそこ仲間にし、そこそこレベルも上げてきたが、いかにも活躍が期待できそうなリーザ編に入って、急に敵が強さが強くなり、仲間モンスターの力不足が露呈する。特にパンディット、テメーはダメだ。
 まぁ召喚獣を前作で全員レベル60にしてるからそっちを使えばいいんだけど、それじゃあ楽しくない。しかし仲間のレッサーデーモンのレベルを上げるより、敵の無いとストーカーをラヴィッシュした方が使えるってどういうことだ。ポケモンみたいに仲間にしてからレベルを上げた方が強くなる仕様にすべきだった。
 そして現在はリーザの家で「骸」を入手すべく、ひたすらリセット中。まぁ、無くてもいいんだけどね。どうせなら欲しいし。でも入手確率1%以下らしい。もうひとつの入手機会では10%くらいになるらしい。さて、どうする。