思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

UMVC3 SINGLE MODE(VERY HERD)の攻略法

 アルカプにおいて各キャラの称号を取得するためには、SINGLE MODEをVERY HERDでクリアする必要がある。
 先日自分も軽く称号集めをしたので、自分がやった攻略法を書いておく。多分、もっといい方法があるだろうけど。
 まずキャラ選びであるが、先鋒ゴーストライダー、次鋒バージル(疾走居合アシスト)、大将を称号が欲しいキャラにする。
 そして難易度はもちろんVERY HERD、時間は30秒で、ダメージはHIGHEST。
 で、ギャラクタスに行く前の通常戦は、ひたすらゴーストライダーでジャンプS。これで勝つる。キチンと相手に当たるようにジャンプSを振り続ければ、99%勝てるはず。格ゲーのCPUは遠距離攻撃に弱い、という弱点を最大限に利用するのである。このとき、ジャンプSを振りながらバージルのアシストを呼ぶ、さらにバージルの疾走居合がヒットしたのを見てからゴーストライダーのコンボか、せめてHCを当てることが出来れば、時間短縮になる。万一ゴーストライダーがやられたら、ファクターバージルでがんばるか、素直にコンティニューする。ちなみに、CPUは画面端でバージルのHS連打をガードするとアドバンシングガードをしなくなるようなので、永久に固め続けることができ、時間を稼げるので覚えておくといい。
 次にギャラクタス戦であるが、前座のヘラルド戦(透明な敵)もこれまでと同様ジャンプSでまず勝てる。初狩りの精霊はCPU狩りの精霊でもあったのだ。ただし、2キャラ出てきたときに両側から挟まれるとキツイのでそこだけ注意。
 そしてギャラクタス本体。ここはそのままゴーストライダーで戦ってもいいしさっさとバージルに交代してしまってもいい。ゴーストライダーで戦う場合は、自分はとりあえず適当にジャンプSを連打している。そこそこダメージが大きくてスキが少ない。むしろもっとダメージ効率がいい技があったら教えて欲しい。
 ゴーストライダーがやられたら、バージルでひたすらHとSを連打。もうなりふり構わず連打。基本的に、ギャラクタスを倒したいと言うだけならバージルでHS連打をし続ければ楽勝である。ここで気をつけることは、ギャラクタスが両手で自キャラを挟み込み拘束してきた場合は、アシスト攻撃を出せば拘束が解除される、ということくらいだろう。そういえばゲージ溜めアシとかでも拘束解除されるんだろうか。
 そうしてギャラクタスの体力が残り少なくなったら、称号が欲しい大将キャラを出してギャラクタスを倒す必要があるのだが、ここが特に注意の必要なポイント。
 ギャラクタスは残り体力が少なくなるとAIが変化し、即死攻撃を連発してくる。そしてこの即死攻撃は、発動モーションこそ長いものの、モーション中はギャラクタスの防御力が極端に上がるらしいのである。
 そのため、即死攻撃モーション中にうっかり大将キャラを出してしまうと、倒しきれずに大将キャラがやられてしまい、ヘラルド戦からやり直し、ということになりかねない。つくづく面倒くさい仕様である。
 確実に勝つための方法としてオススメなのは、前二キャラはギリギリまでギャラクタスを削った後わざとやられて、最後に出てきた大将キャラでXファクターを使い攻撃すること。こうすると、即死攻撃が出るまでの時間が長くなる上に、Xファクターの攻撃力向上が最大になるため、倒しやすくなる。特にハイパーコンボがロック系などでギャラクタスに有効でないキャラの場合にオススメな方法。

ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM(R) 3(アルティメットマーヴルバーサスカプコン3)

ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM(R) 3(アルティメットマーヴルバーサスカプコン3)