rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

DBFZ日記 BP53万に到達した感想 ヒット・ベジット・超悟空の話やドラゴンラッシュ交代のテクニックなど

f:id:rhbiyori:20180706111232j:plain

 昨日『ドラゴンボールファイターズ』のランクマッチでBP53に到達できたのでご報告。久しぶりに格ゲーでがんばった。

【PS4】ドラゴンボール ファイターズ

【PS4】ドラゴンボール ファイターズ

 やっぱり格ゲーはアタマを使って練習し、かつ集中して対戦しないと勝てないんだな、ということを再認識。そこが格ゲーの面白いところであり、しんどいところでもある。

このランク帯で勝つために

 この辺のランク帯だと、立ち回りでL連打を多用してくる人がわりといる。特にバーダックやゴクウブラックのそれはかなり強力。

 冷静にジャンプで様子を見て超ダッシュを差し込んだり、固めにわざとすき間を作って暴れを狩ったりするなどの対策が必須だと思う。

 あとこのゲームはやはりドラゴンラッシュが強い。相手が守り気味の状況で起き攻めでいきなり出したり、バニッシュをガードさせて即出すなどのボッタクリがかなり有効。


 防御に関しては、リフレクトを交えつつ、結局頑張って読みとファジーでガードするのが一番いい気がする。中断は立ってドラゴンラッシュはジャンプ。暴れはかなり弱い。

 でも60万くらいの人の純ブウ・セルあたりの強力な崩しにはなす術無くやられてしまうので、もっと上を目指すなら工夫が必要そう。

ヒット・ベジット・超悟空の話

 使っているキャラはヒット・ベジット・超悟空。カッコいいヒットと使って面白いベジット、ひたすらに渋い性能の超悟空という組み合わせでなかなか楽しい。シナジーもわりとあるがキャラパワーはそこそこな感じ。

 ヒットは端のコンボを悟空アシで伸ばせるようになったのがかなりプラスに働いた。やはり練習は大事。

 コマンド投げの使い方も上達H。画面端のコマンド投げが自力で拾えて火力がわりと出ることに最近ようやく気づいた。

 5H→236LLに微妙にスキマがあるためバニッシュや暴れ・ジャンプ逃げを狩れるので、これでプレッシャーを与えつつコマンド投げをするとよく通る。

 236SLのめくりもあるので、やっぱりこのキャラ攻めは強い。でも相手に触るまでがちょっとつらい。H派生(蹴り上げ)の無敵を上手く使う必要がある気がする。

 今後は中央コンボを伸ばしたいところ。236MLから悟空アシストが繋がるのでそれで。

 あと214S(バクステ)からのコマンド投げが強いんじゃないかという気がしている。


 ベジットは課題だったコンボがまぁまぁ安定してきた。でもまだミスも多く、特にゲージを適切に使うのが難しい。あとコンボに頭を使うのでとにかく疲れる。

 5SやJSの使いみちもわかってきた。どちらかというと暴れ狩りに差し込む技であって、置き技ではない。

 中距離戦が得意で固め・火力に優れており崩しが弱いという、強み弱みがはっきりしたキャラ。あまりトリッキーな技がないのでわからん殺し要素が無いのがつらみ。

 とにかく崩し性能が平凡で、6Mやドラゴンラッシュ頼り。これらを見せつつ5Lで逃げを狩ったりするのが良さげ。アシスト出しつつ236Sとか214必殺とか使ったほうが良いんだろうか?


 張悟空はあまり変化なし。まぁこのゲーム始めたときから使ってるし。

 火力とかめはめ波に関してはやはり信頼できる。アシスト専門と見せかけて本体が出てきてもわりと戦える。ベジットととにかく交代超必殺の相性が良いので、誰か・超悟空・ベジットというチームもアリな気がしている。

 大将なのでスパーキングコンボとかをもっと練習したほうが良さげ。

ドラゴンラッシュ交代のテクニック

 あとこのチーム、全員画面端で強必殺技からドラゴンラッシュに行けることに気がついた。ヒットは236LH、ベジットは236H、悟空は214H。

 バニッシュと違って位置を入れ替えないので端を維持しながら強制交代させられる。その後の攻めが強くなるので使ったほうが良さそう。

 今までラッシュ交代させてからの攻めを雰囲気でやっていたが、ダッシュで出現位置まで近づいて垂直ジャンプJL>JL>JHをガードさせて引きずり下ろすのが安定なのではないかというのが今の結論。つーか上手い人は普通にそれやってるよねって話。いままで大会動画の何を見ていたんだ。

 JL>JLでヒット確認して当たってたら2Hでコンボへ。ただ高めドラゴンラッシュ後だと接近が間に合わないっぽいのが難点。

 ヒット(キャラの方)に関してはガードされたらJLLが出ないので、L→LM同時押しにすると良い。当たっていたらJLLが出て、ガードされたらL→Mが出てくれるので、その後JL→JHで引きずり下ろすことができる。いわゆる仕込み入力。



 BP53万を達成したら軽く燃え尽き症候群気味なので、ちょっとだけ休止したい。金曜日がモンハンワールドのイベントクエストが入れ替わりなので数日はそっちをやろうかな。