思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

ドラゴンボールファイターズ攻略メモ その5 雑記

 今日も今日とてドラゴンボールファイターズの話である。

【PS4】ドラゴンボール ファイターズ

【PS4】ドラゴンボール ファイターズ

 とりあえず最低限のキャラやシステムは理解できたと思うので、実戦メインで慣らしていきたい、のだけれど、今日は疲れててあまり勝てなかった。

 あまりマッチングが早くないので、CPU戦でキャラを動かす練習をしたほうがいいのかもしれない。

 まだ自分のキャラばかりを意識してしまって、相手の動きに集中できていない。これじゃ対戦しても得られる経験値が少なくなってしまう。

 そんな基本的なことを忘れてしまう。やっぱり、1つの格ゲー(自分の場合ギルティギア)をある程度上達したからといって、格ゲー全般が上手くなったと勘違いしてはいけないな。


 とりあえずこのDBF。やっぱりアシストが大事。アシストをガードさせて崩しに行くのが基本の狙い。

 例えば弱中強、と攻撃を当てて、ガードされてたら必殺技とアシストを同時に出す、みたいな。アシストゲーの基本だよね。

 で、このゲームの崩しで一番強いのは、多分空中ダッシュ攻撃だと思う。

 画面中央なら、表に落ちるか裏に落ちるかでガード方向をゆさぶれるし、攻撃を振らずに着地して下段を出す「着地下段」も強い。

 このゲームの低空ダッシュはかなりスピードが早く、タイミング次第では余裕で無敵技を詐欺ることができる。格ゲーにおける「詐欺」の意味は各自でGoogle検索。

 立ち回りでも重要だし、起き攻めにも有効。起き上がりのタイミングに合わせて低空ダッシュ攻撃を重ねる練習は必ずやったほうがいい。つかやらなきゃなぁ。

 つーかそもそも低空ダッシュがむずかしい。時代の流れに乗るためにあえて純正パッドで頑張ってるんだけど、慣れてないのもあって結構ミスる。

 ちなみに空中前ダッシュは、空中で十字キーやスティックを前に入れながら超ダッシュボタンを押すことでも出せる。斜め前下(テンキー表記の3方向)でもいい。


 コンボに関しても、動いている相手に当てるのは重要なので、その意味でもCPU戦は役に立つ。特に空中の相手に攻撃や超ダッシュを当てた後コンボに繋ぐのがかなり重要。って、それが上手い人にボコられて感じた。

 空中にいる敵にA連打コンボを当てると、自動的に自分のキャラが敵に近寄っていきコンボが繋ぎやすくなるので、これを活用したい。

 あとこのゲームのコンボは、相手をスライドダウン(地面にズザー)させて、着地して超必殺技を当てる、というのが基本の1つ。

 なんだけれど、コンボであまりに敵を打ち上げすぎると、着地からの超必殺が間に合わないことがある、ということに今日気づいた。

 そもそも連打コンボ以外の空中コンボは、高さの調整が地味に難しいのがこのゲームの特徴。ある程度アドリブで変えた方がいいのかもしれない。

 と言いつつ、キャラによってはあまり高さ調整が要らないものも見受けられる。つーか強いキャラに限ってその傾向がある気が。格差社会の恐怖である。


 ネット対戦だとセル、16号、ベジータの使用率が非常に高く、実際強い。

 他にも悟空ブラック、純粋ブウ、青年悟飯などはキャラパワーを感じる。

 ただ全然マイナーなキャラでも上手い人が使うとやっぱり強い。特に強力な起き攻めセットプレーを持っているキャラなんかは封殺されることが多い。逆にそうでないヤムチャやクリリンあたりは誰が使ってもイマイチ感はある。


 自分のキャラは、以前言っていた通り悟空ブルーを外し、ヒット・青年悟飯・超悟空にした。

 アシストが強いキャラを使った方がチームが強くなるだろうし、なによりチーム戦の醍醐味を味わえるだろう、というのが主な理由。

 それと、一般的にあまり評価が高くない超悟空だが、対戦相手に回すと地味にかめはめ波が厄介で、他の格闘ゲームの「飛ばせて落とす」に近い立ち回りが面白そうだな、と思ったのもある。

 実際使ってみると、確かにかめはめ波の撃ち分けは楽しく、コンボもかなり繋ぎやすい。

 ただいかんせん通常技の貧弱さは目立つ。リーチが短く、PC版の解析によると判定もかなり弱いらしい。同じスタンダード寄りの青年悟飯と比べると差は歴然。

 しばらく使ってみて様子見しようと思う。言うほど悪くはなさそうだし、あと悟飯とのトリプルかめはめ波がカッコいいし。

 それよりもヒットが相変わらず難しい。上手い人の動画を見ると、相手が技を振るのを誘ってそこを狩る戦法、いわゆる「暴れ潰し」を狙う人が多いけど、自分でやろうとするととてもそんな余裕は無い。つーか普通に暴れを通されて負ける。

 このゲームはボタンを連打すれば空振りしてても通常技を連続で出せるので、ひたすらAを連打してくる人が多い。辛い。

 まぁ以前よりは少しずつ様になってきてるし、悟空アシストとの相性も悪くなさそうなので頑張りたい。

 青年悟飯は強キャラと呼ばれるそのポテンシャルを全く活かせていない。

 急降下を駆使して崩したり、2C>連続キックで固めたりしたいんだけど、全く手が追いつかない。練習しなきゃ。


 と、「格闘ゲーム初心者」くらいの人を想定していろいろ書いてみた。誰かの役に立つだろうか。疲れがピークなのでそろそろ寝ます。